人気ブログランキング |
最新のコメント
ご無沙汰しております。も..
by FHIROSE2 at 18:59
上場時のコメントをヨソに..
by 通りすがり at 17:00
>青沼静馬さん こちら..
by haruhico at 16:40
ご無沙汰しておりました。..
by 青沼静馬 at 12:03
>鍵さま 明けましてお..
by haruhico at 00:06
>青沼静馬さん あけま..
by haruhico at 00:10
ご無沙汰してます。私も今..
by 青沼静馬 at 16:40
たまたま斎藤次郎さんにつ..
by きくらげ at 21:18
左翼著名人を挙げられたよ..
by あかさ at 11:36
>鍵さま お久しぶりで..
by haruhico at 23:04
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:56
遅ればせですが10年目に..
by FHIROSE2 at 11:04
>ヒロさん ありがとう..
by haruhico at 22:02
10年目に乾杯!いまから..
by ヒロさん at 10:39
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:49
VOWの路線ですね。 ..
by FHIROSE2 at 00:55
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 20:26
こちらの記事を拝見せずに..
by FHIROSE2 at 17:25
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 06:04
不覚にも閣下のこの深遠な..
by FHIROSE2 at 23:25
最新のトラックバック
変わらない日々
from 社怪人日記2018
0.1tを13年
from 社怪人日記2017
Foget Him Not
from 社怪人日記2016
年年歳歳カプリコ相似
from 社怪人日記2014
今年もこの日が
from 社怪人日記2013
座右の夏彦Part3
from 社怪人日記2011
昭和は遠くなりにけり
from 社怪人日記2011
たまには他力本願でやって..
from 海驢blog
♪帰ってきたぞ、帰ってき..
from 社怪人日記2011
♪な~な~な~うな、うな..
from 社怪人日記2010
2005年 09月 14日 ( 2 )
他人の目にはただのお多福
昨日の東京新聞夕刊の文化欄を眺めていて、頭がクラクラする文章に出くわした。
東京新聞のサイトに上がっていないので以下に全文引用するが、気分を害したくない方は絶対に読まないでください。

 この年(二〇〇三年)前半にあったことで、書き留めておかなければならないこと。それはイラク戦争の開戦。もともと、戦争は嫌だとは思っていた。けれどそれはどこか、本物になりきっていない「考え」だったようにも思う。
 弱い子どもを持つことで、戦争を憎む気持ちが決定的になった。戦争だけではない、革命(ごっこ)とか騒乱とか、社会全体を一時的になりとも機能不全にしてしまうこと、総て。
 高校生の頃、「何か世の中が一挙に変わってしまうようなことが起こらないものか」と夢想していた自分が恥ずかしい。
 戦争になったら、響にビタミンB1が届かなくなるかも知れない。風邪をひいても点滴を受けられないかも知れない。特殊ミルクの入手なんて、困難になることは目に見えている。響の体に明日何が起こるか分からないからには、明日も、今日と同じように社会が機能していないと困るのだ。だから、響を殺すかも知れない非常事態を、戦争を、僕は激しく憎悪する。それを防ぐためにできることは、する。戦争や騒乱を起こすのは、体の丈夫な、想像力に欠けた連中だ。弱者は決して戦争を望まない。
 爆撃され、占領されるイラクにも、ミトコンドリア病の子はいるだろう。他のあらゆる難病や障碍のある子もいるだろう。実際にはフセインのイラクへの経済制裁の段階から、子供をはじめとする弱者の死はうち続いていたわけだが、爆撃下、その子たちに今日必要な薬が、届くとは思えない。
 自分たちがその立場になって、寒風の中、あるいは酷暑の中、響を背負って避難しなければならなくなったら、と考えるとぞっとする。避難先や途中には、繰り返すが、十分な医療はない。特殊ミルクも、ない。
 夏には響は、体温が上がってエネルギーを消耗しないよう、冷房した部屋で暮らすし、冬には彼女は十分な暖かさの中で暮らす。そういう定常状態の中でしか、彼女は生きられない。
 この社会はいろいろな点で変わらなければならない、と僕も思う。しかし、それは一人の犠牲者も出さない変わり方でなければ、ならないのだ。
堀切和雅「歩くように話すように響くように」51『戦争と弱者』
(太字はharuhicoによる)
誰だか知らんがひどい悪文である。

東京新聞を読み始めて2年ほど経つが初めてこの欄を読んだ。タイトルに子供の名前が織り込んであるところを見ると同じ人間が51回も連載しているらしい。ググった先に元「世界」の編集者とあってさもありなんと思った。

戦争を防ぐために何をすればいいのか?憎んで戦争が無くなるなら苦労はない。いかにも「岩波」出身らしい念仏平和主義者っぷりだ。「それ(戦争)を防ぐためにできることは、する」と言っても「憲法9条改正」など夢にも考えないクチだろう。

弱者は戦争をしないのなら、近頃流行りの弱者による自爆テロは"社会全体を一時的になりとも機能不全にしてしまうこと"ではないのか。書いている本人の方がよほど想像力に欠けている。

イラクの子供を想っても、イラクに侵攻されたクウェートの子供には想いが及ばないらしい。

子供が難病なのは同情すべきことだろうが、だからといって自分の子供だけ暖衣飽食して当然と思っていいワケが無い。

さらに記事のど真ん中に親バカ丸出しの写真。何が「雰囲気出てる」だ。弱者ぶるのもいい加減にしろ!偽善者めが。
by haruhico | 2005-09-14 22:39 | 偽善 | Trackback | Comments(6)
岡田裕二(27・愛知2区)に謝れ!
野田元郵政相:首相指名選では小泉首相に投票と表明
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050914k0000m010155000c.html

>衆院岐阜1区で当選した無所属の野田聖子元郵政相は13日、特別国会
>の首相指名選挙では、小泉純一郎首相に投票する考えを明らかにした。
>野田氏は郵政民営化法案に反対し、自民党から公認を得られずに衆院選
>では無所属で出馬した。この日、岐阜県庁で行われた当選証書の授与式
>後、野田氏は首相指名について記者団に「私、今のところ、自民党ですから。
>他党の人に入れることは反党行為ですから」と語った。

オメーの1票なんか無くても全然問題ないんだから、今更小泉首相になんか入れなくてもイイよ。

45歳にもなって「エンコーしても誰にも迷惑をかけてない」みたいな台詞をよく言えるな。党公認候補の佐藤ゆかりを落とした時点で十分な反党行為なのがワカランのか?

とりあえず、お前のせいで落選した比例代表東海ブロック名簿6位の岡田裕二(27・愛知2区)に謝ってこい!
by haruhico | 2005-09-14 19:29 | バカ | Trackback | Comments(3)