人気ブログランキング |
最新のコメント
ご無沙汰しております。も..
by FHIROSE2 at 18:59
上場時のコメントをヨソに..
by 通りすがり at 17:00
>青沼静馬さん こちら..
by haruhico at 16:40
ご無沙汰しておりました。..
by 青沼静馬 at 12:03
>鍵さま 明けましてお..
by haruhico at 00:06
>青沼静馬さん あけま..
by haruhico at 00:10
ご無沙汰してます。私も今..
by 青沼静馬 at 16:40
たまたま斎藤次郎さんにつ..
by きくらげ at 21:18
左翼著名人を挙げられたよ..
by あかさ at 11:36
>鍵さま お久しぶりで..
by haruhico at 23:04
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:56
遅ればせですが10年目に..
by FHIROSE2 at 11:04
>ヒロさん ありがとう..
by haruhico at 22:02
10年目に乾杯!いまから..
by ヒロさん at 10:39
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:49
VOWの路線ですね。 ..
by FHIROSE2 at 00:55
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 20:26
こちらの記事を拝見せずに..
by FHIROSE2 at 17:25
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 06:04
不覚にも閣下のこの深遠な..
by FHIROSE2 at 23:25
最新のトラックバック
変わらない日々
from 社怪人日記2018
0.1tを13年
from 社怪人日記2017
Foget Him Not
from 社怪人日記2016
年年歳歳カプリコ相似
from 社怪人日記2014
今年もこの日が
from 社怪人日記2013
座右の夏彦Part3
from 社怪人日記2011
昭和は遠くなりにけり
from 社怪人日記2011
たまには他力本願でやって..
from 海驢blog
♪帰ってきたぞ、帰ってき..
from 社怪人日記2011
♪な~な~な~うな、うな..
from 社怪人日記2010
2005年 06月 18日 ( 2 )
♪キン、キン、キン○マの七不思議~
幼稚園「軍艦マーチ」流し非難、園児「この曲好き」
http://news.searchina.ne.jp/2005/0617/national_0617_003.shtml

>広東(カントン)省・広州(こうしゅう)市の幼稚園が、園児の毎朝の行進
>時の音楽として「軍艦マーチ」を流していたことが、かつて抗日戦争に参加
>した老人から指摘された。教育局の指示により、この幼稚園は使用曲を
>差し替えた。園児たちは、軍艦マーチについて「この曲、好きだよ」
>などと話しているという。
>軍艦マーチを流したのは康城幼稚園。この幼稚園の責任者は「抗日戦争は、
>私の生まれる前のことだったので、知らなかった」「使用したCDは、正規
>として販売されていたものだった」などと説明している。
>園児たちは「この曲、好きだよ」「いい曲だ」などと話しているが、保護者たち
>は「幼いだけに、悪い影響が出るのではないか」などと心配しているという。
>中国のマスコミは、軍艦マーチを「第二次世界大戦期の、悪名高い日本
>海軍の軍歌。日本の民間では親しまれ続けている。最近になり、日本の海上
>自衛隊が、出港時に必ず演奏する曲目に指定した」などと紹介している。
>軍艦マーチの正式名称は「軍艦行進曲」。作曲されたのは、第二次世界大戦
>中ではなく、明治30(1897)年。ただし、その後にさまざまな編曲が試み
>られている。音楽的には、日本的なメロディを用いつつ、西洋音楽のマーチ
>の技法を完全に消化して作曲されているとの評価がある。
>なお、海上自衛隊広報部では「出港時に演奏するような規則ができたという
>事実はない」と説明している。

純真無垢な幼稚園児は、日本で「♪キン、キン、キン○マの七不思議~」という詞で人口に膾炙している曲であることを直感したのだろう。

幼稚園の責任者がわざわざ正規版を使っていると抗弁するあたり海賊版の使用が日常化している証拠(笑)にちがいない。
by haruhico | 2005-06-18 15:26 | お笑い | Trackback(1) | Comments(2)
【1300本&10万アクセス到達記念トラックバック企画】無人島に持って行く10枚のCD
※TB企画期間中はこの記事がトップになります。最新投稿はこの下※

前回の記念企画が不完全燃焼だったため、今回はもうちょっとマトモな企画にしようと思ったら、exciteのトラックバックの不具合(爆)。つくづくツイてない。

(追記)この企画を始めた途端に世の中はMusical Baton一色(泣)。とことんツイてない。

seed_for_thoughtさんのところで無人島ドットコムが紹介されていて、ググったら結構「無人島に持って行く10枚のCD」というネタは一般的らしい。実際にやってみて、もうチョット「縛り」があった方が個性が出るのではないか、ということでちょっとアレンジしたお題。

「無人島に10枚CDを持って行くとしたら何を持っていきますか?」

ただし、以下の5つのルールをお守り下さい。

1.音楽CDに限る
2.1アーティスト1枚に限る(オムニバスはOK)
3.ベスト盤は1枚に限る
4.市販されたCDに限る
5.n枚組はn枚と数える(2枚組なら2枚、5枚組なら5枚)

いつも反抗的な杉井奈美子(仮名)さん
先生はそういう身も蓋もないことを言う生徒が大嫌いです。

同じアーティストばかりじゃつまらないし、ベスト盤がイイのはアタリマエ。そのアルバムをわざわざ1番に推す理由が面白いので、安直な選択を避けるための「縛り」です。

ということで、まず私の10枚(順不同)。他に娯楽のない無人島なので、ずっと聴いていられるCDをチョイスした。

George Winston「AUTUMN」

イージーリスニングからはこの1枚。どこにいようと「箱根彫刻の森美術館」気分になれる(笑)「あこがれ/愛」。

Ton Koopman「Goldberg Variations」

ゴールドベルクといえばグレン・グールドだが、グールドとは一味も二味も違ったゴールドベルク。グールドしか知らない人はジャケットをクリックしてVariatio 1を聴いてほしい。グールドの1981年版がいかに間延びして退屈か(1955年版の短距離走のようなスピード感は捨てがたいが)が身にしみてよく分かる。

Christopher Cross「Every Turn of the World」

グラミー賞アルバム「南から来た男」や名曲「Arthur's Theme」収録の「Arthur THE ALBUM」も捨てがたいが、個人的にAORっぽくなくて大好きなタイトル曲や謎の日本語が出てくる「Love Is Love [In Any Language]」収録の3rdを一押し。

Phil Collins「No Jacket Required」

フィル絶頂期の1枚。同時期に発表されたフィリップ・ベイリーとのデュエット曲「Easy Lover」が収録されていないことだけが悔やまれる名盤。

Stevie B「Love & Emotion」

国内版とはジャケットが全く違う(タイトル曲自体が違う)ので、当時国内版が売り切れで輸入版を見たときの驚きといったらなかった。80年代最後にして90年代最初の全米No.1ラブ・バラード「Because I Love You」を含むオリジナルアルバムにしてベスト。

飯島真理「midori」

「リン・ミンメイ」の幻影を払拭してシンガー・飯島真理の個性を打ち出した1枚。シングルカットはないものの平均点の高いガール・ポップ。高校時代にカセットで飽きるほど聴いたため20年経っても細部まで染みついている。

槇原敬之「君は僕の宝物」

槇原が一番槇原らしかったアルバム。これもどこを切っても名曲ぞろい。中でもシングルカットしてない「遠く遠く」が一番のお気に入り。

久保田利伸「SHAKE IT PARADISE」

ブラックミュージック不毛の地に舞い降りた衝撃のファーストアルバム。シングルカットこそ「失意のダウンタウン」1曲だけ(!)だが、名曲「Missing」や「流星のサドル」を始めどこかで聴いた事のある曲が一杯。今聴いても新鮮な1枚。

寺尾聰「Reflections」

一番最初に聴き込んだオトナのアルバム。同時ベスト10入りした「ルビーの指輪」「SHADOW CITY」「出航」だけじゃない。だからこそ当時の記録を大幅に塗り替える怪物アルバムたりえた。CDを買って初めて気づいたが、ジャケット写真の寺尾聰はタバコの火で「Love」って書いてるのね。どうやって撮ったんだろう。

宇多田ヒカル「First Love」

アナログの怪物が「Refrections」ならデジタルの怪物はこの「First Love」。15歳の少女が全ての作詞作曲を手掛けたとはとても思えない突き抜けた完成度。どれをシングルカットしてもおかしくない。

10枚選ぶのに結構かかったが、こういう基準で選ぶと昨今のアルバムがほとんど入らないことに驚く。決して年寄りの懐古趣味ではない。仮に20枚選んだとしてもここ数年のアルバムは1、2枚程度しか入らない。

途中から多少意識したが、面白いのは1stと3rdアルバムばかり(「Love & Emotion」は日本では1stだがStevie Bにとっては3rd・笑)だということ。名盤の生まれる条件というのはそうなっているのだろうか?

ネタ・マジ問いませんので、じゃんじゃんTBしてください。

*********無人島に持って行く10枚のCD トラバテンプレ********
【企画名】   無人島に持って行く10枚のCD
【コンセプト】 無人島に10枚のCDを持って行くとしたら何を持って行く?
【ルール】   1.音楽CDに限る
         2.1アーティスト1枚に限る(オムニバスはOK)
         3.ベスト盤は1枚に限る
         4.市販されたCDに限る
         5.n枚組はn枚と数える(2枚組なら2枚、5枚組なら5枚)
【期限】    2005/6/30まで          

※このテンプレを必ず文末にコピペしてください。
【企画元】  『社怪人日記2005』 http://haluhico.exblog.jp/
*********************************************
by haruhico | 2005-06-18 01:55 | トラックバック企画 | Trackback(15) | Comments(19)