人気ブログランキング |
最新のコメント
ご無沙汰しております。も..
by FHIROSE2 at 18:59
上場時のコメントをヨソに..
by 通りすがり at 17:00
>青沼静馬さん こちら..
by haruhico at 16:40
ご無沙汰しておりました。..
by 青沼静馬 at 12:03
>鍵さま 明けましてお..
by haruhico at 00:06
>青沼静馬さん あけま..
by haruhico at 00:10
ご無沙汰してます。私も今..
by 青沼静馬 at 16:40
たまたま斎藤次郎さんにつ..
by きくらげ at 21:18
左翼著名人を挙げられたよ..
by あかさ at 11:36
>鍵さま お久しぶりで..
by haruhico at 23:04
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:56
遅ればせですが10年目に..
by FHIROSE2 at 11:04
>ヒロさん ありがとう..
by haruhico at 22:02
10年目に乾杯!いまから..
by ヒロさん at 10:39
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:49
VOWの路線ですね。 ..
by FHIROSE2 at 00:55
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 20:26
こちらの記事を拝見せずに..
by FHIROSE2 at 17:25
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 06:04
不覚にも閣下のこの深遠な..
by FHIROSE2 at 23:25
最新のトラックバック
変わらない日々
from 社怪人日記2018
0.1tを13年
from 社怪人日記2017
Foget Him Not
from 社怪人日記2016
年年歳歳カプリコ相似
from 社怪人日記2014
今年もこの日が
from 社怪人日記2013
座右の夏彦Part3
from 社怪人日記2011
昭和は遠くなりにけり
from 社怪人日記2011
たまには他力本願でやって..
from 海驢blog
♪帰ってきたぞ、帰ってき..
from 社怪人日記2011
♪な~な~な~うな、うな..
from 社怪人日記2010
2004年 12月 21日 ( 2 )
新潮社が送る「電車男」の第二弾!その名も…
rx178の最近気になる朝鮮半島」より

リアル実況に初めて遭遇シマスタ。
http://chosonnews.txt-nifty.com/han/2004/12/post_20.html

まずはリンク先の中身をお読みください。私は仕事中に笑いをこらえるので大変でした。
新潮社には「倉庫男」のタイトルで、早速出版していただきたいものです。
by haruhico | 2004-12-21 23:20 | お笑い | Trackback | Comments(0)
【物欲戦隊ルサンチマン】第4.5回ルサンチマン、他所のオフ会に乱入する。
本の話ではないのだが、カテゴリを立てるのがめんどくさいので「ルサンチマン」風に。

忘年会シーズンであちこちのブログがオフ会をやっているが、オフ会未経験者としては、前回の屈辱を晴らすためにも(笑)どこかに潜入して勉強しようと、前々からお声をかけていただいている縁が和(えんがわ)日記 さんのオフ会にお邪魔した。

何せ、向こうは4年以上ずっとHP&Blogを運営なさっているので、オフ会はベテランの上にメンバーは皆ツーカー。そこへ1人部外者(コメントや掲示板もそんなに参加していない)が入って大丈夫かしらん?と不安を抱えつつ会場へ。

実は家の都合で土曜日の朝10時集合のところを夕方の飲み会からの参加に変えていただいたのに、土曜日分の記事を書いていたら16時チョイ前。慌てて飛び出したので、飲み屋の地図をプリントし忘れた。

店の名前も覚えてるし、新宿駅周辺の地理はそれなりに分かるし(居酒屋は詳しくないが)、まぁ何とかなるやろと割り切る。総武線の秋葉原の駅でようやく主催者のトキ隊長と携帯で連絡が取れた。「お店の場所わかります?」と訊かれて、「大丈夫でしょう」と大見得を切る。

向こうも予定が大幅に狂って今市ヶ谷だそうだから、総武線でバッタリ遭ったら笑う(まだ顔は分からないけど)よね、と思いつつ御茶ノ水で乗り換えずに総武線に乗りつづける。新宿駅の南口で降りて左に曲がる。畸人堂へ行くのに勝手知ったる道だ。駅に沿った道に面したところだから…と探すものの、お目当ての「東方見聞録」が見つからない。ひょっとして、タイムズスクエアの向こうだったかしら?とさらに南へ。気づくと約束の17時を回ってしまった。

これはどうも勘違いしたくさい。ジタバタしても仕方ないので隊長にもう一度連絡。どうやら点対称で間違っていたらしい。まるで蘇部健一の「しおかぜ17号49分の壁」(「六枚のとんかつ」収録)のようだ。あと10分くらいで着きます、と言いながら階段を駆け上ったら、目の前には人、人、人。ガード下をくぐった方がよかったことを後悔しながら人ごみを掻き分ける。着いたのは20分遅れ。大恥である。

案内されたのは掘りごたつ風の8人部屋。既に6人(♂4人♀2人)が座っていて、手前の真ん中がポッカリ空いている。最後に来たのだからそこへ座らざるを得ない。辺りを見回してまず、隊長の自画像は大変写実的である、と思う。

「ちょうど今自己紹介を始めたところなんですよ」と言われて、いきなり私(爆)。え、ちょっと待って、なに言っていいか分からない、と頭の中はパニック。であるからしてしどろもどろで内容が無いような自己紹介。みんながみんなブログを見てくれているわけではないだろうし。

隊長が私よりも年上なのは何となーく分かっていたが、自己紹介を聞いていくと平均年齢がちょうど私の歳くらいの構成。今回初めての人が私を含めて3人なのも心強かった。

私の悪い癖で、男性の顔は覚えるが(男子校出身なのでパターン認識がしやすい)、名前が覚えられない。女性は顔すら覚えられないことが多いのだが、今回、隊長は自画像があったし、天野さんは一度見たら忘れられない美人だし、珍しく全員顔だけは覚えられた。ということで、名前で書き分けられないので個別の話はあまりできません。

鍋をつつきの、刺身を食いのしながら、四方山話というか、愛国的なお話(笑)。覚悟はしていたが、話題に全然ついていけない。分かるところだけ相槌を打ちながら何とか不勉強をごまかしつつ、時折ブログに書いたネタを基に一席ぶつ。高橋亮子ネタやらチーズケーキチョコネタやら場にそぐわない内容(爆)だが隊長には受けたようでちょっと安心。

あっという間に2時間(実質1時間40分)が過ぎ、店もこれから書き入れ時ということでさっさと追い出される。さぁ、カラオケでいいとこ見せるぞ、と腕まくりしたが、なぜか飲み代が1人あたま500円弱余ったのと、あと1時間くらいで帰らなければならない人がいる、とのことで2次会は喫茶店に、という話になる。

トコトコと歩いてロイヤルホスト新宿三井ビル店に着く。目の前にはイルミネーションの海。

talbyくんの設定が320×200になっていたため、縮小して手ぶれをごまかすとこんなにちっちゃくなる。世の恋人達はこういう風景を眺めつつ恋を語らうのかとちょっぴり鬱に。

お店に入って皆バラバラに注文する。1人あたま500円弱でロイヤルホストにいられるのか?と思ったが、軽食か飲み物なら大丈夫だった。私は水っ腹だったのでレアチーズケーキを。結構大きなテーブルだったので自然3対4(4対3)に割れて話が弾む。前後の脈絡は忘れたがなぜかテレビ探偵団ネタで片方の座の中心になってしまう。自慢話なんて嫌われる元なのについつい口からデジタル化の苦労話が…。

1時間半ほどロイホで粘って、いったん散会に。終ってみれば予算を少しオーバーした程度で済んでしまう(隊長、ご馳走さまでした)。木曜日に直前追い切りまでかけて備えてきたので、カラオケ行きましょうよ~と駄々を捏ねてみる。結局残ったのは私とHenryさんと隊長だけ。隊長も1時間くらいしかできないという。ところが、9時過ぎの新宿は1次会が済んだ後で人人人…。カラオケ館を2軒ハシゴしてどちらも入れず相当いやーんな雰囲気。隊長が小田急線なので新宿から離れるわけにもいかない。背に腹は替えられないのでボッタクリは承知の上でビッグエコーへ。さすがに15分待ちで入れるという(苦笑)。

立ち話をしながら呼ばれるのを待つ。その間、つい音域自慢の決まり文句「下はささきいさおから上はクリスタルキングまで」を口走ってしまう。出るのは事実だが、近頃慣らし運転を2時間ほど取らないと田中さんのキーが出ない。世代的に隊長もHenryさんもビンゴだった模様で期待されてしまった。

少しでも慣らしをしたかったので、1次会の内容(笑)からもツボであろうささきいさおの「宇宙戦艦ヤマト」から入る。案の定1曲目では低音が出ない。低いところをごまかしつつ終了。Henryさん、隊長の順で唄って、次に郷ひろみ「逢いたくてしかたない」。これは3分の出来で唄える曲なのでまぁまぁの出来。Henryさんはメロディーとキーが合わずに四苦八苦。隊長はそつなく唄われる。普段行く人間と選曲のパターンが違うので2人が何を唄ったか覚えられませんでした。自己中でゴメンナサイ。

シャレが分かりそうなメンバーなのでちょっとネタに走ってみる。まずはミスチルの「everybody goes」で替え歌を披露。10年近く前に作った曲なのでネタ自体は古いが計算通りにウケる。最近のネタでモー娘。の曲を子門真人が唄うと…というのもちょいウケ。残り10分になって、Henryさんの後に公約どおり「大都会」を唄わせてもらう。慣らしの手ごたえとしては5分5分。キーは当然#5(原曲キー)。イントロでポッカ「クリスタル・ブラック」のCMのマネをしながら最初の音を探る。

♪あーあー果てしないー

出た。やっぱりギャラリーがいるとアドレナリンが出るもんだな、と思う。ところがこれが続かない。吉崎パートで一息ついてサビに入る。途中まではスンナリ吹き上がるのだが、イマイチ上のヌケが悪い。アルコールが足りなかったか。予想通りCメロの半音上がったところでギブアップ。次回があったら完奏したい。

ビッグエコーを出ると22時半過ぎ。隊長の携帯にダンナさんからのメールが届いていて(圏外で入らなかったのか?)、22時にこれから帰るだって(笑)。帰ってから修羅場にならなきゃいいけど。

何にせよ、世の中には色々な人がいるもんだ、と思った半日であり、最後に若干ケチがついたものの楽しいひと時を過ごせた。あんまり楽しすぎて、自分が主催者でオフ会をやるとしたら、という勉強が全然出来ていないような気がする(爆)。次もお邪魔でなければぜひ参加したいと思っている。

「縁が和(えんがわ)日記」のオフ会記事
http://www.doblog.com/weblog/myblog/10658/805707#805707
by haruhico | 2004-12-21 01:31 | 物欲戦隊ルサンチマン | Trackback(2) | Comments(3)