人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
手抜きの報い
ねつ造:
和歌山・白浜町のホテル、客装いアンケでほめる JTB、だまされ雑誌掲載
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20040826ddm041040107000c.html

>和歌山県白浜町湯崎のリゾート宿泊施設「ホテルマーキーズ」(片桐正二郎
>社長)が、大手旅行代理店JTB(本社・東京都)の顧客アンケート回答を組織
>的にねつ造し、点数をつり上げていたことが分かった。JTBがこれらの回答を
>素材に作る宿泊施設ガイド誌(年刊)に大きく掲載してもらおうと、客になり
>すまして「高い評価」の回答を増やしていた。同ホテルは全面的に事実を
>認めている。

JTBもひどいもんだね。

90点たって、どうせ、マトモな採点基準のない印象採点でしょ?そんな企画で何年も雑誌を作ってきたこと自体オドロキ。

それを真に受けるアホが一杯いるからだろうけど。

ミシュランのガイドが何のかんのと言われながらそれなりの権威があるのは、採点者がごく少数でしかも専門家が下した判定だ(ということになっている)から。

目の肥えた客の85点と初めて旅行に行く客の95点のどちらが正しい評価かを比較するのは別教科の偏差値の平均を取るくらいナンセンス。まだ個人サイトの比較記事のほうが何ぼか役に立つ。

ホテルからすれば死活問題なんだからこれくらいやってアタリマエ。その自覚もなしにこんな雑誌を出すJTBこそ責められるべき。
by haruhico | 2004-08-27 22:37 | バカ
<< 犯人は誰だ? ♪だけど犬にはとっても弱いんだ... >>