人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
座右の夏彦 Part2
元ネタ:座右の夏彦

一昨年の参院選の時に山本夏彦翁の言論を借りたが、衆院選を前に読み返したら1つ書き忘れていた。

『茶の間の正義』(工作社・1962)より

 たとえば昭和初年、私がまだ子供だったころ、新聞は毎日財界と政界の腐敗を書いた。あんまり書くから、そのうち読者は信じた。いっそ殺してしまったらと、若者たちは井上準之助を、高橋是清を、犬養毅を、その他大勢を殺した。
 古いことでお忘れなら、吉田茂首相を思い出して頂く。彼ならまだご記憶だろう。
 彼は歴代宰相のうち、最も評判の悪い人だった。新聞は三百六十五日、彼の悪口を言った。しまいには、犬畜生みたいに言った。カメラマンにコップの水を浴びせたと、天下の一大事みたいに騒いだ。捕物帖の読者だと、その教養の低きを笑った。ついには角帯をしめ、白足袋をはいて貴族趣味だと、難癖をつけた。不吉なことを言って恐縮だが、当時彼がテロに逢わなかったのは僥倖である。
(「はたして代議士は犬畜生か」)

40年以上前の文だが、まさしく「言論は五十に足る」の典型で、固有名詞を差し替えるだけでそのまま使える。
 たとえば昭和初年、私がまだ子供だったころ、新聞は毎日財界と政界の腐敗を書いた。あんまり書くから、そのうち読者は信じた。いっそ殺してしまったらと、若者たちは井上準之助を、高橋是清を、犬養毅を、その他大勢を殺した。
 古いことでお忘れなら、吉田茂麻生太郎首相を思い出して頂く。彼ならまだご記憶だろう。
 彼は歴代宰相のうち、最も評判の悪い人だった。新聞は三百六十五日、彼の悪口を言った。しまいには、犬畜生阿呆みたいに言った。カメラマンにコップの水を浴びせた演説で漢字を読み間違えたと、天下の一大事みたいに騒いだ。捕物帖マンガの読者だと、その教養の低きを笑った。ついには角帯をしめ、白足袋をはいて毎晩ホテルの高級バーでくつろいで貴族趣味だと、難癖をつけた。不吉なことを言って恐縮だが、当時彼がテロに逢わなかったのは僥倖である。
祖父の吉田茂はテロに遭わなかったが、孫の麻生太郎は明日、マスコミ報道を真に受けた老若男女のテロに遭うのだろう。夏彦翁ならなんと書いたか。
by haruhico | 2009-08-29 06:57 | 亡国
<< 敵は我に在り なぜこれをテレビで流せないかなぁ >>