人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
口だけ番長出番ですよ!
安倍首相、突然の辞意表明
http://www.sankei.co.jp/seiji/shusho/070912/shs070912001.htm

>安倍晋三首相は12日昼、自民党幹部に辞意を表明した。首相は7月の
>参院選での自民党大敗後も続投を選択したが、閣僚らの不透明な政治
>資金処理問題などで政権の失速に歯止めがかからなかったためとみら
>れる。首相の辞意を受け、自民党は早期に総裁選を実施して新総裁を
>選出する見通し。安倍首相を支えてきた麻生太郎幹事長らを中心に後継
>選びが進みそうだ。
>関係者によると、安倍首相は同日昼、首相官邸を訪れた自民党の大島
>理森国対委員長らに対し、「総理の職を辞する。代表質問に答えられない」
>と述べたという。これを受け、自民党は各党に対し、午後1時から予定して
>いた首相の所信表明演説に対する各党代表質問のための衆院本会議開催
>を遅らせるよう申し入れた。本会議は流会になる見通し。
>麻生氏は国会内で記者団に対し、首相の辞意表明について、首相が「議会
>で求心力がなくなった」と理由を伝えてきたことを明らかにした。また、民主
>党幹部は、自民党幹部から「私(首相)は代表質問に出るわけにはいか
>ない。健康上の理由だ」と伝えられたことを明らかにした。
>安倍内閣は昨年9月26日に発足。教育基本法改正、憲法改正のための
>国民投票法制定など、「戦後レジーム(体制)からの脱却」に取り組んだ。
>しかし、昨年12月に政治資金問題で佐田玄一郎行政改革担当相が辞任。
>今年5月には事務所の光熱費問題などを問われた松岡利勝農相が自殺。
>さらに久間章生防衛相が失言で辞任するなど閣僚のスキャンダルが相次
>いだ。
>7月の参院選では年金記録紛失問題への批判もあって、自民党の獲得
>議席が37まで落ち込む歴史的な敗北を喫した。首相は「改革を続行する
>ことが私の責任だ。政治空白をつくるべきではない」と、引き続き政権を担う
>方針を強調。8月27日に内閣改造・自民党役員人事を断行したが、直後に
>遠藤武彦農水相が辞任に追い込まれるなど混乱に歯止めがかからな
>かった。

第1次内閣の組閣からして危なっかしかったし、首相になる前と後で相当方針がグラついたし、小泉首相の時のように諸手をあげて応援というほどではなかったが、道半ばで辞職というのは残念。アッキーの「寒流好き」という時点で死亡フラグが立っていたか。

見渡して自民党にも適任者はいないし(麻生閣下を個人的には推したいが、派閥のバックがなく、党内選挙となると分が悪い)、いっそのこと小沢一郎にまかせちゃったら?

今回の辞任劇にも民主党は「責任、責任」と壊れたレコードプレイヤーと化しているし、政界混乱の責任を取って貰えば。「影の内閣」とかいうおままごと仲間もいるようだし。

自民党の新総裁が首相に立候補すれば、まさか小沢自身が立たないって法はない。仮に麻生閣下が出たとしても「小泉チルドレン」に反感持たれているようだから、わざと執行部は党議拘束を出さずに「小泉チルドレン」が雪崩を打って投票して小沢を首相にしちゃうの。彼らどうせ次の選挙なんて通りやしないんだから、ここらで六尺玉上げてくれれば。

もちろん国会は衆参ねじれ状態で、今度は自民党が民主党が出した法案を次々と衆議院で否決。当然予算は不成立。ど素人おままごと大臣の言うことなんか官僚が聞きやしない。しかもテロ特措法廃案でアメリカとの関係悪化。

これくらいやれば先の選挙で民主党に入れた人間も事態の重大さがわかるんじゃないの?

麻生閣下の出番はその後で十分でしょ。
by haruhico | 2007-09-12 23:02 | 亡国
<< ♪アァン、広すぎちゃって困るのぉ~ A・A・A >>