人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
90歳まで生きて他に何が望みなの?
「ベッドの欠陥で死亡」
遺族ら PL法でメーカーを地裁へ提訴
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2004063000079&genre=D1&area=K10

>京都市中京区の女性=当時(90)=が呼吸不全で死亡したのは電動介護
>ベッドの欠陥が原因として、女性の長女(56)らが30日、製造物責任法
>(PL法)に基づき、製造元の医療・介護用ベッド大手「パラマウントベッド」
>(東京)や、レンタル会社などを相手に総額約8600万円の損害賠償を
>求める訴えを京都地裁に起こした。
>国民生活センター(東京)によると、介護用品に関して、PL法に基づく訴訟
>を起こすのは珍しいという。
>訴状によると、女性は、パーキンソン病などを患い自宅療養中の2000年
>6月から、胸と腹の圧迫防止を目的にパ社製の電動介護ベッド「楽匠」を使い
>始めた。しかし、ベッドを曲げて上半身を起こす「背上げ」をすると、酸素飽和
>度が低下するといった症状が表れた。同年11月まで使ったが、呼吸不全
>などと診断され、翌年12月に死亡したとしている。
>長女側は、このベッドは背上げの際に曲がる位置が脊椎(せきつい)のわん
>曲に合っていないので、無理な姿勢になり、脊椎や腹筋への圧迫感を増大
>させる欠陥がある、と指摘。「高齢で腹筋が衰えた女性の呼吸不全を引き
>起こした」と主張している。

京都の人にしちゃあアングロサクソンな訴訟だね。

背上げの際に曲がる位置が悪いって、両手両足をベットに縛り付けてるワケじゃないだろうし、介護の人間が調整してあげれば済むことでしょ?脚が長すぎて位置が変えられないという歳でもないだろうし。そもそもそれならベットサイズの選択ミスだし。

だいたい背上げをすれば体が折れて腹筋を圧迫するのは当然のことで、イヤなら寝たきりにするしかない。

60歳とかで死んだならならまだしも、90歳まで生きれば大往生でしょ。

本当に裁判で危険性を訴えるのが目的なら、靖国参拝訴訟みたいに1万円の損害賠償でいいんじゃない?
by haruhico | 2004-06-30 21:42 | お笑い
<< 【700本突破記念トラックバッ... プロ野球ファンをなめるなよ >>