人気ブログランキング |
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のコメント
ご無沙汰しております。も..
by FHIROSE2 at 18:59
上場時のコメントをヨソに..
by 通りすがり at 17:00
>青沼静馬さん こちら..
by haruhico at 16:40
ご無沙汰しておりました。..
by 青沼静馬 at 12:03
>鍵さま 明けましてお..
by haruhico at 00:06
>青沼静馬さん あけま..
by haruhico at 00:10
ご無沙汰してます。私も今..
by 青沼静馬 at 16:40
たまたま斎藤次郎さんにつ..
by きくらげ at 21:18
左翼著名人を挙げられたよ..
by あかさ at 11:36
>鍵さま お久しぶりで..
by haruhico at 23:04
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:56
遅ればせですが10年目に..
by FHIROSE2 at 11:04
>ヒロさん ありがとう..
by haruhico at 22:02
10年目に乾杯!いまから..
by ヒロさん at 10:39
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:49
VOWの路線ですね。 ..
by FHIROSE2 at 00:55
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 20:26
こちらの記事を拝見せずに..
by FHIROSE2 at 17:25
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 06:04
不覚にも閣下のこの深遠な..
by FHIROSE2 at 23:25
最新のトラックバック
変わらない日々
from 社怪人日記2018
0.1tを13年
from 社怪人日記2017
Foget Him Not
from 社怪人日記2016
年年歳歳カプリコ相似
from 社怪人日記2014
今年もこの日が
from 社怪人日記2013
座右の夏彦Part3
from 社怪人日記2011
昭和は遠くなりにけり
from 社怪人日記2011
たまには他力本願でやって..
from 海驢blog
♪帰ってきたぞ、帰ってき..
from 社怪人日記2011
♪な~な~な~うな、うな..
from 社怪人日記2010
ケチほど「違う」と言いたがる
フリーペーパー読者はケチじゃない―― M1・F1総研調べ
http://japan.internet.com/wmnews/20070131/4.html

>20歳から34歳までの若者層を対象としたマーケティング調査機関である
>「M1・F1総研」は30日、M1・F1層のフリーペーパー読者の情報に関する
>意識・態度の分析したレポートを発表した。
>M1・F1層とはテレビ視聴率集計区分の1つで、男性20~34歳をM1層、
>女性20~34歳をF1層と呼ぶ。今回の調査はM1:50%、F1:50%の計
>2,500名が対象。
>これによると、M1層は約3分の1(33.3%)が、F1層は約半数(49.9%)
>がフリーペーパーを利用しており、フリーペーパー読者を母数とした集団は、
>全体と比べてその他のメディアへの接触度合いも高いことがわかった。
>フリーペーパーは無料で利用できることが特徴のメディアだが、実際の利用
>者は必ずしも“無料”である点に執着しているわけではない
>ようだ。M1層ではフリーペーパー読者の52.5%が「必要な情報ならばお金
>は惜しまない」と考えており、これはM1全体の49.8%を上回る。
>またF1でもフリーペーパー読者(34.2%)の方がF1全体(32.1%)よりも
>情報収集にかかる出費について寛容。この傾向はお金に
>限らず、時間や手間についても同様の結果となって現れた。
>とはいえ自らが持つ情報に対する満足度は男女で異なる。F1においては
>フリーペーパー読者が全体に比べて現状の情報に満足しているのに対し、
>M1のフリーペーパー読者は48.0%が「情報が不足している」と感じている
>(M1全体は45.8%)。20~34歳男性は情報への飢餓感からフリーペー
>パーを利用しているとも考えられる。またフリーペーパーの利用にかかわ
>らず、全体的に男性の方が女性よりも自らの情報量に対してシビアな評価
>を下しているようだ。
>フリーペーパーを利用する理由としては、「無料で情報を入手できる」
>「情報を手軽に入手できる」点がM1・F1共通で上位に挙げられた。
>これら以外では、M1層で「移動中に手軽に読むことができる」「時間つぶし
>ができる」が顕著に見られる。F1では、「お得なクーポンを入手できる」
>「グルメなど地域に密着した情報が掲載されている」といった理由が目立つ。
>これらのことからM1・F1総研は、「M1は情報不足を補うために移動時間を
>有効活用してフリーペーパーを読んでいる姿が想像される。また、F1はより
>自分に役立つ有意義な情報を入手するためにフリーペーパーを読んでいる」
>と分析するとともに、フリーペーパーを中心としたクロスメディアプロモーション
>の重要性がさらに高まると見ている。

いやはや、このアンケートでどうして真逆の結果が出てくるのか、いかにマーケッターというのがイイカゲンか分かる。

フリーペーパーの読者に、タダだから読んでるんですよね、と訊いても素直にYESと答えるわけがない

端的に判別するのならこんな野暮な質問ではなく、「フリーペーパーにいくらなら実際にお金を出せますか?」と聞けばいい。

「必要な情報ならばお金は惜しまない」なんて大嘘で、少しでも情報に身銭を切ったことのある人間ならそんな馬鹿なことは言わない。帝国軍人と成金の蔵にろくな骨董品がないのと同じで、価値が分からないヤツほど金で解決しようとする。頭の中だけならナンボでも出せる。

日頃、時間も金もケチって使ったことがないから寛容になれるので、目利きほどシビアになるのが道理。利用する理由の1位が「タダで手に入る」というのだから、正真正銘のケチである。いったいクーポン券を血眼になってあさる姿のどこがケチでないのか?
by haruhico | 2007-01-31 20:52 | お笑い | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://haluhico.exblog.jp/tb/5060071
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by FHIROSE2 at 2007-02-06 23:33
>「必要な情報ならばお金は惜しまない」
それがいくらまでなら出してもいい情報なのか、本当にカネを出しても手に入れるべき情報なのか、判断するのはムズカシイよう~・・・。
Commented by haruhico at 2007-03-17 20:28
>FHIROSE2さん
>判断するのはムズカシイよう~
その通り。
でも判断に立たされたことのない人は難しさが分からないから太平楽を並べられるのです。
<< 青は止まれ 久々のエゴグラム >>