S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
上場時のコメントをヨソに..
by 通りすがり at 17:00
>青沼静馬さん こちら..
by haruhico at 16:40
ご無沙汰しておりました。..
by 青沼静馬 at 12:03
>鍵さま 明けましてお..
by haruhico at 00:06
>青沼静馬さん あけま..
by haruhico at 00:10
ご無沙汰してます。私も今..
by 青沼静馬 at 16:40
たまたま斎藤次郎さんにつ..
by きくらげ at 21:18
左翼著名人を挙げられたよ..
by あかさ at 11:36
>鍵さま お久しぶりで..
by haruhico at 23:04
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:56
遅ればせですが10年目に..
by FHIROSE2 at 11:04
>ヒロさん ありがとう..
by haruhico at 22:02
10年目に乾杯!いまから..
by ヒロさん at 10:39
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:49
VOWの路線ですね。 ..
by FHIROSE2 at 00:55
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 20:26
こちらの記事を拝見せずに..
by FHIROSE2 at 17:25
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 06:04
不覚にも閣下のこの深遠な..
by FHIROSE2 at 23:25
【追記】今週録り溜めたヤ..
by FHIROSE2 at 23:53
最新のトラックバック
変わらない日々
from 社怪人日記2018
0.1tを13年
from 社怪人日記2017
Foget Him Not
from 社怪人日記2016
年年歳歳カプリコ相似
from 社怪人日記2014
今年もこの日が
from 社怪人日記2013
座右の夏彦Part3
from 社怪人日記2011
昭和は遠くなりにけり
from 社怪人日記2011
たまには他力本願でやって..
from 海驢blog
♪帰ってきたぞ、帰ってき..
from 社怪人日記2011
♪な~な~な~うな、うな..
from 社怪人日記2010
「間宮兄弟」
というわけでシネ・リーブル池袋の最終回で見てきました。

原作のテレビCMを見たときから気になっていたものの、オサレな江國香織だし、未だにハードカバーが現役なので105円にならないし、ということで手にとってもいなかった。

映画化の話をどこかで聞いて、佐々木蔵之介とドランクドラゴンの塚地武雅が主役ということを知って初めて「ああ、『オサレで耽美な兄弟の話』じゃないのね」と思い、気になる映画リストには上がっていたのだが、何せ5月末から6月一杯まで6年ぶりくらいの忙しさで映画を見ようなんて気もおきず、気づいたら大半が終わっていた。今年の夏はプライスコレクション 若冲と江戸絵画展(~8/27)名取洋之助と日本工房〔1931-45〕 -報道写真とグラフィック・デザインの青春時代-(9/3)が見たいので忘れないようにメモしておこう。

見に行く前に公式サイトを見たら、浜村淳の映画解説みたいに99%のストーリーが分かってしまって大失敗。未見の方は映画のあとに見ることをオススメする。ちなみに公式サイトにあった「間宮」度診断は80%でした。

原作が未読なので比較ができないがキャスティングは文句のつけようがないのではないか。

兄の間宮明信は佐々木蔵之介。以前「いいとも」で蔵元の息子なので酒が強い、なんて話をしていたことしか記憶にない。あとはアサヒビール本生ロボっ庫のCMでしか見たことがない。役柄がビール会社の商品開発研究員でビールが大好きという設定からも当然アサヒビールが協賛しているだろうな、と思ったのだが、カットカットに出てくるビールがなかなかアップにならず、本生のように色つきの缶でもない。

以前見た「ミスタールーキー」は主人公の長嶋一茂がビール会社の営業マンだった為にアサヒスーパードライが出まくっていたのに、今回はどうしたのだろう?と思っていたら、エンディングで協力 サッポロビールのテロップが(笑)。いいのか?アサヒ。

生真面目でちょっととぼけたお兄ちゃん役を好演。ほとんど地のような気もするが(笑)。弟のオタク度を示すシーンは多々あるのだが、お兄ちゃんにはそういうシーンが皆無なのが残念(塩むすびとクロスワードくらいか)。絶対タダ者ではないだろうに。

弟の間宮徹信は塚地武雅(ドランクドラゴン)。最近のお笑い番組をほとんど見ないので顔を知っている程度。体型的に近いモノがあるのでどちらかといえば弟に感情移入しながら見た。

コントでいくつもの人格を演じているからか取り立てて破綻もなく「いいひと。」的キャラを演じきって好感度アップだろう。それにしてもボッタクリバーの女は何で「コーヒー牛乳でヘミングウェイを語ろう」などと言えたのか。お前はストーカーかよ!

ヒロインの1人葛原依子は常盤貴子。どう見ても高木美保にしか見えないんですけど。
逆メガネっ子というか、美人がダサダサのカッコで眼鏡をかけるのもサマになります。モノポリーの際に浴衣の裾をはだけて徹信を誘惑するあたり女を捨てていてナイスです。

見ていて気になったのが、何でいつも「クズハラヨリコ先生」とフルネームで呼ばれていたのか?同姓の先生でもいるのだろうか。

もう1人のヒロイン本間直美は沢尻エリカ。最近のドラマを全然見ないし、ダメ監督井筒の在日映画の主役という点で全く興味のない女優。健康的で死なないヒロインは久々らしい。日仏のハーフで本名らしいけど、グラビアアイドルならまだしも、女優の芸名に「尻」があるのはどうかと思うぞスターダスト。個人的に鈴木京香-小雪に連なる顔立ちと思った(小雪は最近ゴツゴツしてきたが)。今気づいたけどYJ制コレ準グランプリか。でも嫌い。

役柄のせいもあって印象最悪。かつて大河の「秀吉」で「淀君」役の松たか子に殺意すら憶えたが、その伝で行けば演技力は誉めていい。ただ、その後の松たか子を見る限りあのときの悪印象は根拠のないモノではなかったと思うが。

後半から目立ってくる本間夕美は北川"セーラーマーズ"景子。女王様キャラが板に付いていて恋人のオカマっぽい玉木をミニハリセンでシバキまくる(笑)。いよっ、レイちゃん!

母親役の中島みゆきは大正解だと思う。この浮き世離れっぷりはこの人にしか出せない味だ。さらに彼女の母親が加藤治子というのも首が痛くなるくらい頷ける。この親子は絶対にアリだ。

明信の上司役高嶋政宏を夾んで三角関係を演じるのが戸田菜穂(「ええにょぼ」)と岩崎ひろみ(「ふたりっ子」)の朝ドラ女優。

高嶋政宏はハイテンションな佐藤浩市にしか見えない
今度双子役で共演して欲しいくらいだ。戸田菜穂をじっくり見るのは多分今回が初めてだが、これなら酒井美紀の方がいい(爆)。岩崎ひろみは気の強いキャリアウーマン役だがちょっと痛々しい。

ストーリー的には小さなエピソードを淡々と繋げてオチらしいオチもない("衝撃"のどんでん返しがあるにはあるが・笑)。1時間半を過ぎたあたりから暗転するごとに何時エンディングになるかビクビクするくらいどこで終わっても良いようなお話。主役4人が時折見せるコミカルな動きに笑えるかどうかでこの作品の評価は別れると思う。私は結構好感が持てた。

映画で一番気になったのは間宮家の本棚。他人の家に行くと本棚をチェックしてしまう性分の私にとってピンがほとんど本棚に合わないのが苦痛(笑)だった。DVDだと画面が小さすぎて更に識別不能だろう。とりあえず分かったのは「こち亀」全巻?と「謎学の旅」(二見書房)と司馬遼太郎のハードカバーとマンガ世界の歴史と辞書いろいろ。エンディングには「ブックオフコーポレーション」の文字が。アレは不良在庫105円コーナーからかき集めてきたな(爆)。道理でコレクションと言うには方向性がなくて、新しい本がないと思った。

ちなみにコレはウチの本棚。間宮家の1/3くらいしかない。

今回はシネ・リーブルの200円引きクーポンを使って1600円で見たが、まあ金返せ!とは言わないレベルでよかった。邦画なのでDVDは多分買わない。去年見た「チーム・アメリカ」なんて期間限定とはいえもう1500円になってやんの。amazonで買ってまだ見てないのに(爆)。
[PR]
by haruhico | 2006-07-09 21:56 | 書評 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://haluhico.exblog.jp/tb/3914362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< サックシ策に溺れる ファッションリーダーは「えなり」 >>