人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
そんな本屋はイヤだ
ひきこもり:自立への1ページ 経験者だけで書店、あすオープン--神奈川・横須賀
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060510dde041040048000c.html

>ひきこもり経験者だけで運営する「はるかぜ書店」が11日、神奈川県横須賀
>市にオープンする。ひきこもりの若者らを支援する地元のNPO法人(特定
>非営利活動法人)「アンガージュマン・よこすか」(小柳良代表)が県青少年課
>などと共同で店を企画した。小柳代表は「ひきこもり経験者だけで営む店は
>全国でも珍しい。仕事をして自立を目指すとともに、地元商店街の不況を吹き
>飛ばしてほしい」と期待をかける。【内橋寿明】
>書店は京浜急行横須賀中央駅近くの上町商店街にある空き店舗を活用
>した。当面は店長の石原直之さん(41)と20代の女性2人、30代の男性
>2人の計5人が担当。福祉や教育の専門書や、若者向きの雑誌を中心に
>扱う。5人はいずれもひきこもり経験者で、同法人に所属して地元のパン
>屋などで就労体験を続けてきた。大学卒業後13年間ひきこもり生活をした
>石原さんは「ひきこもっている時は一人で本に触れる機会が
>多かったので、書店は僕たちの性質にあっている。仕事で
>得られる達成感で自信をつけ、社会復帰のステップにしたい」と意気
>込む。20代の女性スタッフも「子どもからお年寄りまで立ち寄りやすい
>本屋さんにしたい」と話している。
>営業時間は午前10時~午後7時。日曜祝日定休。
>問い合わせは、同書店(046・804・7883)。

引きこもりをやめて社会に出ようとするその意気や良し(何でこんなアタリマエのことを誉めなアカンねん)だが、ちょっと本屋をナメてないか?店員が全て"本と向き合ってる本屋"なんて辛気臭くて入れるかっつーの。

元々客が来なくて空き店舗になってる立地に福祉や教育の専門書の需要がどれだけあるのか調査したのか?さらに、昼間のみ営業で日曜祝日休みなんてちゃんちゃらおかしい。世の中店番1人で夜遅くまで営業している本屋や古本屋なんてゴマンとある。大の大人が5人もいれば、ローテーション組んで定休日なしが基本だろう。

パンを焼いてる暇があったらブックオフで修行してこい。
by haruhico | 2006-05-11 22:35 | お笑い
<< 究極のツンデレ・カップル 人を凶暴化させる謎のウイルス「K」 >>