人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
肥満は長寿の源?
肥満日本一返上を 那覇市医師会市民の集い
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-12059-storytopic-1.html
>那覇市医師会(友寄英毅会長)主催の第8回「かかりつけ医を考える市民
>の集い」が18日、那覇市のパレット市民劇場で開かれ、肥満日本一
>返上に向けた予防対策について4人の講師が講演した。
>この中で、同医師会生活習慣病検診センター副所長の崎原永辰氏は、肥満
>が健康障害を起こすメカニズムを解説し「各自で生活習慣を見直し、早期に
>改善していく必要がある」と訴えた。
>崎原氏は、男女にかかわらず沖縄の各年代で肥満率が全国
>平均に比べ突出している現状を指摘。「男性の肥満の原因は、
>酒の付き合いや運動不足、外食の増加など、仕事との関連が大きい。肥満
>になると、検査で異常が出る傾向も極めて高い」と合併症の危険性を説明
>した。
>「肥満は生活習慣を改善することで予防することが可能」とし「毎日繰り返し
>ている習慣を吟味し、『早めの気付き』『早めの改善』が何より必要」と呼び
>掛けた。
>このほか、那覇市健康福祉部長の与儀弘子さん、管理栄養士の古堅由紀子
>さん、健康運動指導士の高良順子さんが、市民の健康づくりへの取り組み、
>「食」を選択するための目安、正しいウオーキングの知識などについて講話
>した。
>21日には、実践編として、那覇市の奥武山陸上競技場をスタートに、健康
>ウオーキング大会を開く。午前10時集合、参加無料。

沖縄と言えば日本で一番の長寿県のハズだけど、その沖縄県民の肥満度が突出して高いとは知らなかった。各世代でということは高齢者の肥満率も高いはずなので、肥満度を下げた途端に平均寿命が下がったりして(笑)。

ドリフターズだって、結局一番長生きしているのは高木ブーなんだし。
by haruhico | 2006-03-20 20:57 | 面白ニュース
<< 残酷な偽善者のテーゼ 言霊の力 >>