人気ブログランキング |
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新のコメント
ご無沙汰しております。も..
by FHIROSE2 at 18:59
上場時のコメントをヨソに..
by 通りすがり at 17:00
>青沼静馬さん こちら..
by haruhico at 16:40
ご無沙汰しておりました。..
by 青沼静馬 at 12:03
>鍵さま 明けましてお..
by haruhico at 00:06
>青沼静馬さん あけま..
by haruhico at 00:10
ご無沙汰してます。私も今..
by 青沼静馬 at 16:40
たまたま斎藤次郎さんにつ..
by きくらげ at 21:18
左翼著名人を挙げられたよ..
by あかさ at 11:36
>鍵さま お久しぶりで..
by haruhico at 23:04
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:56
遅ればせですが10年目に..
by FHIROSE2 at 11:04
>ヒロさん ありがとう..
by haruhico at 22:02
10年目に乾杯!いまから..
by ヒロさん at 10:39
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:49
VOWの路線ですね。 ..
by FHIROSE2 at 00:55
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 20:26
こちらの記事を拝見せずに..
by FHIROSE2 at 17:25
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 06:04
不覚にも閣下のこの深遠な..
by FHIROSE2 at 23:25
最新のトラックバック
変わらない日々
from 社怪人日記2018
0.1tを13年
from 社怪人日記2017
Foget Him Not
from 社怪人日記2016
年年歳歳カプリコ相似
from 社怪人日記2014
今年もこの日が
from 社怪人日記2013
座右の夏彦Part3
from 社怪人日記2011
昭和は遠くなりにけり
from 社怪人日記2011
たまには他力本願でやって..
from 海驢blog
♪帰ってきたぞ、帰ってき..
from 社怪人日記2011
♪な~な~な~うな、うな..
from 社怪人日記2010
一発でファンになりました
ぼーっと昨日の東京新聞朝刊を眺めていたら、ある感動的な記事に出会った。東京新聞を読み始めてこれほど感動的な記事を見たことがない上に残念ながらサイトに上がっていないので全文引用してみる。テルモの刺しても痛くない注射針を開発したことでも有名な岡野工業の岡野雅行さんへのインタビュー。
楽して儲ける風潮
このままで日本は平気?(記者 田畑豊)

 田畑 世界一細い「刺しても痛くない注射針」をはじめ、大企業がギブアップするような製品を、六人の従業員しかいない町工場が生産しているのは驚きです。その原動力は何ですか。
 岡野 タレントでも俳優でも歌手でも、何十年とやってきたキャリアを振り返れば、失敗失敗の連続なんだよ。失敗しなきゃ仕事はできない。失敗が成功のもとになる。それだけのこと。大会社は失敗を嫌がって挑戦しないんだよな、新しいものに。俺みたいなものができるんだから、大会社でも本当はできるんだけど、責任を取りたくないからやらないんだよ。
 田畑 岡野さんにとって、モノづくりとは。
 岡野 どっかでできることは、俺はやらない。自分にしかできないものをつくるんだという誇りがあるからね。たった六人の会社が、かっこ良くてきれいで従業員がいっぱいいる大会社と勝負するには、そこにはできないものをやってこそ、初めて世の中に認められるんだ。注射針だって、テルモさんが日本の企業百件(原文ママ)ぐらい回った。でも、できない。うちに来たら即断だよ。注射針をつくるには、パイプを伸ばすんじゃなくて、一枚の細い板金を丸めればいいと。
 田畑 モノづくりでは、常に百点満点を目指す主義?
 岡野 違うんだなあ。百二十点。ほんとだよ。百点じゃ満足しない。だから、うちの製品は(価格が)高いんだ。お客さんが安くやってくれと言ったって、そういうのはやらねえよ。当たり前の話。それが今、花開いてね。信用があって、仕事がわんわん来るわけ。
 田畑 世の社長にとってはうらやましい話ですね。
 岡野 みんな結果を先に追いすぎるんだ。これやったら、どんくらい儲かるかばっかり考えて、技術はそっちのけ。姉歯(秀次)元一級建築士と一緒だよ。手を抜いて利益を上げることしか考えないんだよな。お金というのはやった後の結果。仕事を追っかければ、自然とお金がついてくるんだ。
 田畑 ライブドア事件についても言いたいことがあるのでは。
 岡野 やってる奴もやってる奴なら、それ(株)を買う奴も買う奴。両方マヌケなんだ。いいかい、儲かることは人には言わないんだよ。これとこれを買えば、一千万円儲かりますよとあんた言うか?自分で買っちゃうよ。儲かることは親子だって言わないよ。それを他人さまに言うということ自体、間違っている。大体ねえ、パソコンだのネットだの、あんなバーチャルの世界はどうなんだい。顔が見えない奴と誰が商売やるのって。
 田畑 ネット社会の弊害の部分ですね。
 岡野 俺たちのガキのころは自分の部屋なんかないから、みんな顔の見えるところに住んでいたけど、今の子どもたちはみんな部屋持っちゃって、その中でパソコンばっかりカタカタたたきやがって。あんたも気が付いていると思うけど、大きい声でしゃべる人がいなくなっただろ。何でか分かる?でかい声出さなくても世の中済んじゃってるから。自分の世界。子どもたちはしゃべること忘れてカタカタと…。
 そうかと思えば、明けても暮れてもくだらないテレビを見て(男と女が)くっついた、離れた、殺しただのと。またそういうのを注意出来ないんだよな、親が。
 田畑 子どものしつけに自信が持てない親は少なくないようです。
 岡野 一番社会をおかしくしちゃったのは、給料を銀行振り込みにしちゃったこと。これが決定的。振り込みじゃ女房の管理で、親父はただ働いているだけ。何の値打ちもねえ。子どもはそれを見ている。だから、子どもにもばかにされ、かあちゃんの方が偉くなっちゃう。うちは現金。封筒で手渡し。給料袋をもらうのは気分がいいだろ。こっちも気分がいいもん。
 田畑 「楽して儲ける」風潮を変える政治の役割は。
 岡野 こんなことを言っちゃあ、申し訳ないんだけど、今の政治は政治屋なんだよ。 金儲け集団。てめえのことしか考えていない。何とかチルドレンだって、おかしいんだよ、そんなものは。自分の行く道を定めてみろっていうんだ。日本をこう変えるんだと。それをでかい声出してやる。そうしないと世の中通用しないよ。声の大きい奴に悪い奴はいないと昔から言われてるんだ。
 小泉(純一郎首相)さんは変わっているといわれるけど、あれが当たり前なんだ。言いたいことを言う。やりたいことをやる。俺も世間では変わっていると言われるけど、俺が普通で、世間の方が変わっているんだよ。
 田畑 小泉改革は中小企業にとって冷たいはずですが。
 岡野 それは人間の取り方であって、従来のものを壊しているんだから。いいにつけ、悪いにつけ。今までは壊しもできねえじゃねえか。今までの政治家の中で一番やりたいことをやったんじゃないの。
 田畑 それにしても、岡野さんは大きな声ですね。
 岡野 最後に一ついいこと教えてあげる。うちの社歌、何だと思う。こんなに小さくたって社歌があるんだよ。植木等のスーダラ節。かみしめて聞いてみなさいよ、歌詞を。あっ、世の中こうなっているんだなと、よーく分かるから。分かっちゃいるけど、やめられない。ここなんだよ。
【2006年2月21日付東京新聞朝刊より】
まず一番に感動的なのは、インタビュワーの想定をことごとく外しまくる岡野氏(爆)。中小企業の社長が真面目にコツコツやっているのに小泉改革は冷たい、とか、ホリエモンのような虚業家を許していては日本は滅ぶ、ってなことを言ってもらいたかったのだろうがそうは問屋が下ろさなかった(笑)。ハッキリ言って人選ミス。それに青字の部分に記者の傲慢と恣意的な誘導を見るのは私だけではあるまい。

他にも、先頃、ライブドアの被害弁護団が結成されたようだが、ホリエモンも株を買った連中も両方マヌケと断罪した著名人の発言は初めて見た。これだけでも岡野氏がホンネの人ということが分かる。

最後の「社歌がスーダラ節」というのがマジでもネタでもサイコーだ。「わかっちゃいるけど、やめられない」というのは浄土真宗の僧侶でもあった植木等の父親徹誠が「あの歌詞は親鸞の教えに通じるものがある」と喝破した代物だ。

これが同じクレージーキャッツの「無責任一代男」だったらもっとサイコーなのだが。なぜかなれば、この曲の1番の最後は「♪楽しーてもうけるスタイル!」で、これ以上の皮肉はないからだ。

俺が、つくる!
岡野 雅行 (著)
確かブックオフで105円で買って本棚のどこかにあるはずなので、見つけ次第読んでみたい。
by haruhico | 2006-02-22 01:06 | ちょっといい話 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://haluhico.exblog.jp/tb/3235791
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by minami18th at 2006-02-22 18:29
>いいかい、儲かることは人には言わないんだよ。

そうそう、これがわかってれば騙されないんです。
Commented by xiaoxia at 2006-02-22 19:33
あーいいですねー。こういう社長の下で働きたいっす。
これを掲載したってのがすごいですよね、東京新聞。
Commented by あんぽんたん at 2006-02-23 07:46 x
お久しぶりです。

> 一番社会をおかしくしちゃったのは、給料を銀行振り込みにしちゃったこと。

解りやすいバーチャルの例えですよね。家庭内のバランスの問題もさることながら、仕事や何かを成す苦しみ、評価や対価を得る喜び、失う悲しみ、こういった感情がスポイルされていく。
私の父はこの人のおかげでインスリン注射がすごく楽になりましたよ。他人のために働く、考える、汗を流す。行動に説得力があります。
しっかしxiaoxiaoさんの言うとおり、姑息な質問がものともされなかったこの記事ですが、流石にデスクもスターのインタビューは載せたかったんでしょうね。記者が「誘導が甘い」って怒られてるかな。
Commented by あんぽんたん at 2006-02-23 07:50 x
名前書き間違えました。すみません。>xiaoxiaさん
Commented by pepe-desu at 2006-02-25 00:41
※こういうオッサン私には好感度大です!
私の崇拝申し上げている某フォークシンガーは、偽造マンションの被害者に「確かに騙されたかもしれないけど、国に保障してもらうっていうのはフェアーじゃない。地震・天災に遭ったかたたちと同じように仮設住宅に住むのがフェアーじゃないかい?」と発言していたようです
云ってる事が違うと思われたら失礼しました
Commented by haruhico at 2006-03-12 09:16
>minami18thさん
人に儲け方を教えた方が儲かりますけどね(爆)。

>xiaoxiaさん
人柄としてはイイ!のですが、実際この人の下で働いたら過労死しそう(苦笑)。

>あんぽんたんさん
>銀行振り込み
山本夏彦翁も著書の中で何度も繰り返していますね。
振込先がカミサンの口座じゃなきゃイイだけだと思いますが。それが出来ないのが日本のお父さんなんだよな(我が家は親父が独占してました)。
実際に御陰を被っている人のご意見は貴重ですね。そういうところで活躍しているのですか。

>pepe-desuさん
自己責任論という意味で共通してますから大丈夫ですよ。
Mさんの発言は面白いのですが、こと身内の話になると甘くなるのが難点ですね。
<< 安藤美姫をミキティと呼ぶな! 2点セットで笑わせてくれます >>