人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
Hide Like Rats
ライブドア:証取法違反容疑で本社、堀江社長自宅など捜索
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060117k0000m040060000c.html

>インターネット関連企業「ライブドア」(東京都港区)グループによる企業
>買収を巡り、堀江貴文社長(33)らが自社やグループ会社の株価をつり
>上げる目的で虚偽事実を公表した疑いが強まり、東京地検特捜部
>16日、証券取引等監視委員会と合同で、同社や堀江社長の自宅など
>関連先を証券取引法違反(風説の流布)容疑で一斉捜索した。ニッポン
>放送株のフジテレビとの争奪戦やプロ野球への参入表明、衆院選
>立候補などで注目を集めたIT時代の寵児(ちょうじ)による不透明な行為
>は、刑事責任を問われる。
>関係者によると、ライブドアの関連会社が04年に出版社「マネーライフ社」
>を子会社化する際、虚偽の事実を公表した疑いが持たれている。特捜部
>は、虚偽事実の公表が、ライブドアの保有する株式の価格つり上げを図っ
>た「風説の流布」に当たると判断した模様だ。
>風説の流布は、相場を変動させるために虚偽相場を変動させるために
>他人を錯誤させる手段を用いたり虚偽の情報を流す行為。違反すれば
>5年以下の懲役か500万円以下の罰金が科される。
>また、LDMはマ社を子会社化する際、1600株を新たに発行し、マ社株を
>100%保有する同投資事業組合との間で株式交換すると発表したが、
>実際に株式は交換されずにLDMに残り、市場で売却して資金調達した
>疑いも浮上している。

いやー、驚いたね。宮崎勤最高裁判決&オジャマモン証人喚問の前日なんてマスコミはてんてこ舞いだね。またぞろ陰謀論者が小泉首相を悪者にしたがりそう(苦笑)。

常々インチキ臭い錬金術を用いてきたホリエモンがようやくフォースの暗黒面に落ちたことは、市井の下層階級にとって目出度い限り。株主はウソ泣きで騙せるけど、証取委だけならともかく東京地検特捜部相手ではどうかな?

それにしてもホリエモンと別れた西村美保慧眼だね。「桐一葉、落ちて天下の秋を知る」とはこのことで、今日の終値696円のライブドア株は明日どこまで下がるか。オラ、ワクワクしてきたぞ。

P.S.とりあえずlivedoorニュースには報道の自由があった模様(笑)。
by haruhico | 2006-01-16 20:48 | お笑い
<< 負けられない戦い なぜあと半月が待てない? >>