人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
えーい、自衛隊の新兵器はバケモノか!
新開発の電気自動車に試乗
首相「エネルギー革命だ」
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005121900112&genre=G1&area=Z10

>小泉純一郎首相は19日午前、慶応大の学生らが自動車部品メーカー
>などと共同で開発した電気自動車「Eliica(エリーカ)」に試乗した。首相
>は官邸前で助手席に乗り込み、国会議事堂前の道路や国会敷地内で
>約10分間のドライブを楽しんだ。
>エリーカは充電式リチウムイオン電池を使用し、最高時速は約370キロ
>100円の電気代で約100キロの走行が可能という。開発グループは
>量産化を目指しているが、同電池が1台当たり約2000万円かかる
>など、普及にはコストの低減化が課題。
>首相は試乗後、記者団に「(走行が)安定しているし、加速がすごい。
>エネルギー革命、産業構造改革だ」と感想を語った。政府の取り組みに関し
>ては「民間(の開発努力)が先で、政府が後からついていくのもいい。ぜひ
>支援する」と研究、開発を支援していく考えを示した。
国会議事堂をバックに小泉首相と一緒に写る様はまるで自衛隊の新兵器(ただしゴジラやガメラにすぐやられる・爆)のよう。R30世代はカラーリングといい、デザインといいウルトラ警備隊のポインター号を連想してしまう(特に背面の処理)。時速370キロなんてガソリン車でも普通出せない速度だが、開発元の記事を読む限り、どうやら蒸気機関車と新幹線の違いと同じようだ(八輪独立駆動らしい)。

スペックだけ見るとアラブのお金持ちが買いそうだが、こんなのが実用化されたらオマンマの食い上げ(そういえば「ゴルゴ13」に水素エンジンのプロジェクトを破綻させる話があったな)なので買ってくれるわけがない。あとは関口オヤジが頼りか(苦笑)。

小泉首相もわずか10分の公道での試乗でどれだけの加速体験をしたのか。お抱え運転手の丁寧な運転しか知らないはずだから、ちょっとの加速でもビビったのかも知れない(笑)。それにしても先日のセグウェイといい、小泉首相は電気づいているな。原油価格高騰など怖くないというイメージ操作か(爆)。
by haruhico | 2005-12-19 22:06 | 面白ニュース
<< 生き馬の目を抜かない兜町 【物欲戦隊ルサンチマン】番外編... >>