人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
町田や多摩や板橋の公務員はバカ
板橋区:「障害」→「障がい」へ 区文書や組織名など--来年から /東京
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/tokyo/archive/news/2005/11/12/20051112ddlk13010151000c.html

>板橋区は11日、来年1月から区が作成する文書で、障害者など人にかか
>わるものは「障害」ではなく「障がい」とすると発表した。組織名の
>「障害者福祉課」も、「障がい者福祉課」に改める。都内では町田市
>や多摩市が実施しており、23区では初めて。
>「害」の字に「そこなうこと」「わざわい」など否定的な意味があることから、
>区は人権尊重の観点から改めることにした、と説明する。区の条例・
>規則に150件程度の該当部分があるが、こちらも順次改定する。

「障」の字にもさわるという否定的な意味がありますがこちらはスルーですか?

もともと「障碍(礙)」だったのが「碍(礙)」の字が常用漢字表から外れたために便宜的に「害」の字を当てただけで、「碍(礙)」の字自体は「障」と同じく「さまたげ」という意味しかありませんが。

町田や多摩や板橋の公務員はバカだから今更「碍(礙)」の字に戻しても読めないんですね。

こんな下らない改変で条例や規制を印刷し直すコストはいったい誰が負担するのか?人権尊重とか寝言を言っている連中は口だけでなく金も出せ。
by haruhico | 2005-11-14 22:37 | 偽善
<< the point of no... 【物欲戦隊ルサンチマン】第13... >>