人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
釣られた私はヘンな人でしょうか?
中高生にも読んでほしい…「さぶ」カバー劇画調に
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050719i506.htm

ちゅ、中高生に「さぶ」ですかい?

粋でイナセな劇画調の日本男児が表紙ですか。

っつーか「さぶ」は2001年に休刊したはずだが。




>時代小説の巨匠、山本周五郎(1903~67)の人気作品「さぶ」のブック
>カバーが、この夏の「新潮文庫の100冊」フェアを機に、漫画家の池上
>遼一氏(61)が描く劇画調の装画となった。
>15年ほど前、角川文庫が夏目漱石作品のカバーを、わたせせいぞう氏
>のイラストにした例はあるが、名作のカバーを劇画調にするのは珍しく、
>往年のファンには戸惑いの声もある。
>「さぶ」は、無実の罪をきせられて島送りになった栄二と江戸職人さぶと
>の交流を描いている。新潮文庫編集部によると、1965年の文庫化以来、
>178万部売れ、同文庫で58点、総計2950万部出ている周五郎作品で
>も第1位。しかし若い読者への浸透度はいま一つで、栗原正哉編集部長
>は「中高生などにも名作を読んでもらいたい」と、装画変更の理由を説明
>している。
>これまでの辰巳四郎による装画は、橋に雨が降りかかる江戸情緒の漂う
>ものだったが、今回は、大海原に立ち向かう男たちの姿
>を漫画にした。池上氏は「組」や「HEAT―灼熱」などで知られ、周五郎作
>「松風の門」などの漫画化も試みている。
>時代小説評論家の寺田博氏は「周五郎作品に、漫画の装画というのは
>違和感がある。しかし、作品が読まれないより読まれた方がいい。仕方が
>ないのかなあ」と話している。

うーむ、池上遼一というのがやっぱり○○っぽいなぁ(笑)。

そもそも中高生のストライクゾーンって池上遼一なのか?ちと違う気がする。原哲夫ならまだしも。
by haruhico | 2005-07-19 22:05 | お笑い
<< バカにバカ足しゃバカばかり バ... キーパーの手の使い道 >>