人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
乙綾姫はウミガメ以下
乙部広報出版記念、フジだけ取材せず
http://www.asahi.com/culture/nikkan/NIK200507060022.html

>ライブドア広報の乙部綾子さん(29)が5日、東京・六本木ヒルズの書店で
>初めてのサイン会を行った。フォトエッセー集「ライブドア広報 乙部綾子」
>(双葉社)の発売を記念したもの。約100人の取材陣を前に「私の転職経験
>を読んで元気を出していただければ」とアピール。各局のテレビカメラが並ん
>だが、フジテレビはいなかった。
>この日の主役はライブドア堀江貴文社長でもフジテレビ日枝久会長でもなく、
>紛れもなく乙部さんだった。白のブラウスに黒のスカート姿で現れた“美人
>広報”に、一斉にカメラのフラッシュがたかれる。「出版は想定外です。多く
>の依頼で本を出すことになりました。私の転職体験などを読んで元気を出し
>ていただければ」と緊張した面持ちだった。
>会場となった有隣堂六本木ヒルズ店に集まった取材陣は約100人。各
>テレビ局のカメラもずらりと並んだが、フジテレビのカメラだけはなかった。
>それについて聞かれた乙部さんは「えっ、まあお忙しいんじゃないですか…」
>と少し動揺したような表情だったが、すぐに「業務提携はうまく進んでますし、
>何も思いません」。いつもの広報の顔に戻った。
>エッセーは4日に発売され、初版の1万部は売り切れ寸前。増刷も決定した。
>その収益はライブドアに入るという。「会社の利益を前提に出版しました。
>ボーナスや私が持っている自社株の配当につながったらうれしいですね」。
>セクシーなバスローブ姿も披露したが「あのバスローブは(ネットショッピング
>の)ライブドアデパートで売っているんですよ」とPRも忘れなかった。
>サイン会には事前に整理券を入手した200人が参加。一番乗りした川崎市
>の会社員男性(41)は「テキパキと仕事をこなす姿は男性
>から見てもあこがれますね」。出版元の双葉社は「一連の騒動で理想
>の部下像が定着した。通常のエッセーをはるかに超える売れ行き」
>という。購入者の男女比は6対4で、ネットの掲示板には「眼鏡に萌える」
>などの書き込みも。最近はファッション誌の取材や講演会活動に追われて
>いる。「芸能界入りは絶対ありません」と話したが「今の仕事に満足すれば
>新たな夢もあります」と話した。

若貴騒動以上にどうでもいいのが乙部広報の出版話。一体いつ彼女が理想の部下になったのか?

フジテレビといえば系列の地方局がこんなことをしている。

カメの卵掘り返させ撮影、取材連絡なく…テレビ熊本
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050629i516.htm

>熊本市のテレビ熊本(TKU)報道制作部の委託男性カメラマン(44)が、
>熊本県天草町・白鶴浜でアカウミガメの卵について取材した際、保護の
>ため安全な場所に埋め替えられた卵を掘り返させて撮影していたことが
>29日、分かった。
>テレビ熊本などによると、県から希少動植物の調査を委嘱されている男性
>(65)がアカウミガメの卵122個を発見し、海水浴客に踏みつぶされない
>ように19日早朝、約5メートル離れた場所に埋め替えた。
>一部報道機関が、その様子を取材したが、テレビ熊本には連絡がなく、
>取材できなかったため、カメラマンは21日、男性に撮影を依頼。
>男性は一度は断ったが、再度依頼を受けて了承した。カメラマンは男性が
>掘り返した卵を撮影し、22日に放送された。卵が割れるなどの被害は
>なかった。テレビ熊本報道制作部は「関係者の方に深くおわびし、今後
>こういったことがないよう取材には万全の配慮をしたい」としている。

ウミガメの卵の移し替えなんてこれまたどうでもいいニュースだが、カメラマンは三拝九拝してヤラセ取材をしている。他に報道するネタないのかね、と言いたいが、乙部広報はそれすらしてもらえないようだ。

もっとも、扶桑社から出てる「SPA!」の今週号にグラビアが出てたけど。提携してるから独占掲載なのかな(笑)。
by haruhico | 2005-07-06 22:35 | お笑い
<< 作家の評価は文章 HBじゃダメなの知ってるのかな >>