人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
【物欲戦隊ルサンチマン】第9回 うれしはずかし横浜オフ
小学校の頃はそうでもなかったのだが、最近、遠足(イベント)の前に眠れなくなってしまった。

の墓参りに鹿児島へ行った時も、前日眠れなくて夜遅くまでデジカメの電極磨きなんて不毛なことをしていたので風邪をひいてしまい、旅行中難儀したのだが、今回はカラオケが中心なので、風邪なんてひいたらシャレにならない。

何のために一週前追い切り直前追い切りをかけたのか、と思うのだが眠れない。羊を数えても5匹で飽きる(爆)。無理矢理目を閉じて煩悶するうちに3時半。仕方なくPCを立ち上げてコメントしたところのレスや、当日のメンバーのBlogをチェック。GWのこんな深夜にレスが付くわけがない。1時間ほど眺めてもう一度床に。ようやく眠れたが目が覚めたのは6時15分。もう一度寝たいが、横浜駅11時15分待ち合わせなので家を9時半に出ないといけない。寝坊はもってのほかだから仕方なく起きる。

風呂に入って軽く発声練習。寝起きだからこんなものか。

朝食を済ませて着替えたらまだ8時半。電車の中で聴くCDを選ぶ。ライフブログなどから想像するにどうやら槇原敬之と平井堅のウケがよさそうなので槇原敬之 オリジナルカラオケ集をチョイス。まだ時間が余っているのでソリティアをして時間を潰す。

外は快晴。こんな天気の日に、部屋にこもってカラオケオフなんかしてていいのかしらん、と後ろめたさを感じる。電車に乗ってからは「のど飴」を舐め舐め歌詞カードを見てイメージ・トレ(当然口パク)。ハタから見たらアブナい人だ(爆)。大概憶えているつもりだったが、近頃トンと唄ってないのでCメロどころかAメロすら出て来ない曲があって愕然。初対面でそんな恥ずかしいことをしないように今日は安全運転(?)を心がける。

人形町から都営浅草線経由で京急に。予定通り11時前に横浜到着。

横浜で降りるのは「リャド展」を見に赤レンガ倉庫に行って以来で1年半ぶりくらいか。通算でも4、5回しか降りたことがないから土地勘は全くないに等しい。

相鉄の改札横で待ち合わせらしいので進行方向一番前の階段を降りる。工事中なのかダンジョンのような通路を歩き続けて階段を上るとそこが相鉄の改札。辺りを見回すがそれらしき集団はなし。交番の横というので交番を探すが忘れ物預かり所(?)しかない。

まだ早いのでとりあえず1次会のお店の下見に。メニューをチェックをしてその場で慌てないようにアタリを付けておく。再度エスカレーターを上っている途中で改札がもう1つあることに気づく。さっきのは2階で1階にも改札があるらしい。

改札前に立って見回すと交番を発見。まだ5分前だが今回のメンバーで人相風体を知っているのはBlogに写真を載せているHarryBlogさんと事前にメールで特徴を教えていただいたxiaoxiaさんだけで、それらしき人影は見えない。後の方は最近の記事からプロファイリングした程度で、年齢・性別以上の情報がない。下手に訊いて回るわけにもいかないので壁にもたれて様子を観察する。

待ち合わせ時間を過ぎた11時20分頃、目の前にようやく女性3人と男性1人の集団が出来る。対花粉用のマスクをした女性が携帯で連絡をを取っている。あれがsnowdrop99さん?と思ったが、直接訊くのも恥ずかしいので事前に教えていただいた番号にかける。予想通り携帯を取り出したので一安心して合流する。現場にいらしたのは他にririko_karenさんとlhugaさんとmatasaburoさん。

私の後にxiaoxiaさんがいらっしゃる。事前に頂いたメールの中で相当謙遜されていたので1年以上にわたるストーキングプロファイリングによる予想を2割ほど割引いたのだが、ホントにウソツキなんだから(笑)。赤いセルフレームの眼鏡がよくお似合いです。「女教師」萌えな人にはタマラナイかもしれません(爆)。

HarryBlogさんが最後にご登場。何でも道に迷ってしまったとか。事前に地図をプリントアウトしてきた私ですら迷ったのだから無理もない。

メンバーが揃ったところで下見しておいたCAFE SARAIへ。移動中にririko_karenさんから事前に書かれたコメントを踏まえて「クレージーキャッツの人?」と確認されてしまった。これで慣らし用の1曲目が決定(笑)。ririko_karenさんはコメントや記事から何となくもっと姐さんタイプを想像していたのでちょっと意外だった。

入口でmitsu-kenさんが合流。一目見た瞬間、「うわっ、カットにそっくりだよ!」とざわざわ(©福本伸行)してしまう(当然、頭身は違います)。これがオフ会3連チャンの2番目だそうである。タフな人だ。

CAFEだけあってイスの形状がくつろげるチェア型のものが大半。8人の大所帯なので奥の団体用丸テーブルに通される。柱の陰になるので厨房からは半分しか見えない。みんな緊張しているのか、最初に置かれたお冷がすぐなくなる。メニューにはフォーやらカツレツやらパスタやらサラダやらあったが、辛いのが苦手な私は事前に決めていたオムライスを選択。

料理が運ばれるまでしばし歓談。HarryBlogさんが宮城で私が埼玉でmatasaburoさんがイギリスでmitsu-kenさんがアメリカ。後はみな神奈川。

ririko_karenさんの献血の話は3時半に起きた時にチェック済なので、あの話ね、と相槌を打つ。HarryBlogさんのタイトルは「よっぱらい」と読むのですか。気づきませんでした。mitsu-kenさんはアメリカの話や現在進行中のオフ会3連チャンの話など。あまり皆さんとBlog上での交流がないのでなるべく聞き役に徹する。どうせ2次会では出しゃばるんだから(爆)。

まず最初にフォーがとどく。後からセットのチャーハンが。私はバリバリの甘党なので「トム・ヤン・クン」などという文字が書いてあるだけで敬遠。続いて30食限定のチキンカツレツ。続いてサラダランチ。最後に私のオムライスが届く。

箸をつける前にみんなデジカメ(or 携帯電話)を取り出すという異様な光景(爆)

撮っている内にxiaoxiaさんから「ウチはグルメ・ブロガー」という爆弾発言(?)が飛び出す。

ミニトマトから手をつけサクサク食べ進む。デミグラスソースも卵もおいしい。先にサラダ部分だけを食べ尽くした瞬間、頭の中にPeppino Gagliardi「Che Vuole Questa Musica Stasera」(Real audio)の旋律が・・・。

♪Che Vuole Questa Musica Stasera~

haruhicoです。
オムライスなのにご飯白かとです(泣)。

このお店でオムライスを食べる人はペース配分に気をつけましょう。

閑話休題。食後のドリンクを飲みながらまた歓談。実はxiaoxiaさんとsnowdrop99さん(とxenical2000さん)は出身高校が一緒という話から、高校のOB自慢(?)に。何人か挙げられたが全員分かるのって私くらいかしらん(笑)。

我が母校は村松健(ピアニスト・今気づいたがこの人こそ真の「マツケン」ではないか)くらいしかいないなぁ。

2次会の予約が13時半なのだが、話も一段落したので13時前にお店を出る。店を出ると全員トイレに直行(爆)。お店に入ってから誰も1回も席を立ってないのだから当然といえば当然か。駅ビルを出て外に歩き出す。どこがどこだか全くわからない。

ビックカメラ横浜西口店のところで急にmitsu-kenさんが「どこかこの辺に銀行はありませんか?」と離脱。

前日も「ミツケン拉致オフ」(matasaburoさんはこちらも参加)で散財していてこの後も「ミツケンサンバオフ」があるのだから軍資金は豊富にないとね。

耳を澄ますと聞き慣れたビックカメラのテーマソングが聞こえてくる。ところがよく聞くと歌詞が違う。本店の歌詞しか聞いたことがないので、支店毎に違うのは発見だった。確かに横浜西口店で「♪不思議な不思議な池袋、東が西武で西東武」というのもオカシイ。

橋の向こうに三井住友銀行が見えるのですぐ戻ってくるだろうとみんな思っていたが、待てど暮らせど戻ってこない。痺れを切らしてmatasaburoさんが迎えに行こうとしたその時、ようやくmitsu-kenさんが戻ってくる。なんでも三井住友銀行と提携していない(アメリカの銀行だから仕方ない)ので、クレジットカードのキャッシングに行っていたとのこと。太っ腹だ。

ビックカメラから少し行った所がカラオケボックス。カラオケから合流予定のxenical2000さんは少し遅れるそうだ。お店のシステムはcyberDAMとHyperJoy。DAMは普段使いなのでリモコンやキーの高低も知り尽くしたシステム。HyperJoyもまぁ知らないシステムではない。曲数的にも不満はないので一安心。通された部屋は2部屋ぶち抜き!だから照明のスイッチもインターホンも全て2倍。でもなぜかリモコンは1つだけ(激爆)。はっきり言って9人なら1区画でも大丈夫な広さ。

まず幹事のsnowdrop99さんが久保田早紀の「異邦人」を。続いて私が「スーダラ節」を。

ririko_karenさんから「世代が違うのでは」とご指摘を受けた。確かに私は「ドリフ後期」から「ひょうきん族前期」に該当する。たまたま高校時代のサークルの先輩(大学生)がクレージーのファンだったのでCDを貸りてファンになった。だから当然リアルタイムで全盛期を見ていない。もっとも「テレビ探偵団」等の後追い視聴(と読書)で知識だけは当該世代の人よりあったりするので始末が悪い(苦笑)。

mitsu-kenさんはハイロウズの「日曜日よりの使者」。「ゼブラーマン」の頃はアメリカ在住ではなかったのかしらん。ririko_karenさんは美空ひばりの「柔」。一発目からこんな難しい曲ですか!と思ったが、今日は「自分縛り」ということで自分の原点からの選曲らしい。2番が終った後で長い間奏を早回ししたかったらしいが、普段そんなことをしない私が勘違いして強制終了させてしまいました。スミマセン。

HarryBlogさんも「縛り」を何にするか悩まれていたようですが、決然と「今日は"矢沢永吉"縛り」と宣言されて「東京」。最初はやしきたかじんか桑田佳祐かと思いました。前述のとおり矢沢永吉の曲はDAMが上級者向けとしているように難しいのですが、年季が入ってるなぁと感じさせる唄い回し。lhugaさんはPIZZICATO FIVEの「メッセージ・ソング」。PIZZICATO FIVEなんて難しいのに野宮真貴の軽やかさを上手く表現される。

期待のxiaoxiaさんは米米CLUBの「Shake Hip」。最初からアニソンで飛ばす(笑)とばかり思っていたのでちょっと意外。確かにこの曲はキーが高いので女性が唄ってもサマになる。続いてsnowdrop99さんが荒井由実の「DESTINY」。あれ?中島みゆきとユーミンって天敵同士では(笑)。

この曲が終ったところでxenical2000さんが登場。千葉のお土産に「ジョージアマックスコーヒー」をいただく。私やxiaoxiaさんのような「みずしな孝之」愛読者は百も承知の千葉県民愛用激甘コーヒー飲料である。久しぶりに飲んだが、この甘さ既にコーヒーではない(笑)。カラオケボックス内は当然持ち込み禁止なのでみな即座に隠す。今度オフ会に行く機会があったら埼玉県民として「十万石饅頭」を持っていこう。

matasaburoさんはポルノグラフィティの「メリッサ」。「ハガレン」萌えのxiaoxiaさんが即座に反応する。タンバリンを鳴らしても、さすがは「バイオリン弾き」だけあってメトロノームのような正確なリズムを刻む。私は体内リズムは正しい(はず)のだが、上手く鳴らせないので途中で挫折。

過去の経験から、カラオケ行きましょう!と誘ってくれたり、誘うとついてくる女性に下手な人はまず居ない。男性の場合は結構下手の横好き(将棋部の後輩カドゥとか・笑)がいるので油断ならないが、今回は安心して聴いていられそう。

あとは自曲解説(言い訳)と気になった曲を。(全曲リストは最後に)

郷ひろみ「2億4千万の瞳」・・・盛り上げ専用曲。郷ひろみは小学生の頃から真似しているのでかれこれキャリア30年近く。どんなに調子が悪くても格好がつく曲なので重宝している。以前新宿2丁目のバーで「♪男を女をハーフを~」とやってドン引きされた(苦笑)。

YEN TOWN BAND「上海ベイベ」・・・これはlhugaさん。リクエスト曲名を見たときは「誰だ!オレンジレンジなんて入れやがったのは(それは「上海ハニー」・爆)」と思ったのはナイショ。これまたCharaの繊細さを上手に表現される。余程の手練れとみた。

チューリップ「虹とスニーカーの頃」・・・これはxenical2000さん。唄う声が財津和夫そっくり(話す声はそうでもない)なのにビックリ。

槇原敬之「遠く遠く」・・・朝から練習してきたのにmatasaburoさんに取られた!(というのは冗談です・笑)レパートリーが千数百曲あるので他人とかぶるのは日常茶飯事。でも今日は随分かぶりましたね。

井上あずみ「君をのせて」・・・これはxiaoxiaさん。歌手名と曲名を見て「?」だったのですが、以前ヲタク仲間でカラオケに行った時に上手な女の子が唄っていたのを思い出しました。高音の伸びと広がりがスバラシイ。きっと十八番中の十八番なんでしょう。

ささきいさお/杉並児童合唱団「銀河鉄道999」・・・アニメソングが続いたのは偶然で、郷ひろみを唄いながらまだ慣らしが足りないな、と思ったのでキーの低いささきいさおを。xiaoxiaさんがサビのコーラスパートを唄ってくださったので聴き惚れてしまい、自分の音程を取るのに四苦八苦しました。

サザンオールスターズ「涙のキッス」・・・これはmatasaburoさんとxenical2000さんがバッティング。

小田和正「ラブストーリーは突然に」・・・xenical2000さんの「チューリップ」を聴いてこれにしようと決定。#4なのは勝手知ったる道。唄い慣れた曲だがサビの部分でちょっと息切れ。まだ本調子じゃない。

BEGIN「島人ぬ宝」・・・これはxenical2000さん。snowdrop99さんとririko_karenさんとlhugaさんが口を揃えて、どう聴いても"財津和夫による「島人ぬ宝」"にしか聴こえない、とおっしゃるのに激しく同意。

鈴木宏子「薔薇は美しく散る」・・・これはxiaoxiaさん。細く高い声が曲調にドンピシャ。もちろん唄い込まれた成果に違いないが。

THE YELLOW MONKEY「JAM」・・・尼崎の事故があって普通なら唄わないところを確信犯で唄うあたりが私の黒いところ(爆)。

ささきいさお/ロイヤル・ナイツ「真赤なスカーフ」・・・これはxenical2000さん。xiaoxiaさんの真似をして、コーラスパートに乱入したものの感覚でハモる私は見事にコケる。ちゃんと音楽をやっている人にはかないません。

平井堅 「瞳を閉じて」・・・これは私とmatasaburoさんとxenical2000さんの3人がバッティング。ホントは「Love Love Love」にしようかと思ったけどアルバム曲なのでこっちにしたのがバッティングの源。
matasaburoさんは座った角度が悪かったせいかリクエストがちゃんと機械に届いていないようでちょっとかわいそうだった。

BUMP OF CHICKEN「アルエ」・・・mitsu-kenさんは終始インディーズ系の曲を選択。なかなか通な選択なので、HarryBlogさんあたりにはちょっとキツかったか。この曲は私も知ってますが。
mitsu-kenさんが唄い終わってxiaoxiaさんから「この曲ってエヴァの綾波レイのイメージなんですよね。アルエ=R・Aって」という発言。言われてみれば「アタシハヒトリデヘイキナノ」や「ウレシイトキドンナフウニ ワラエバイイカワカンナイ・・・」などそのものズバリである。全然知りませんでした。

平井堅「大きな古時計」・・・バッティングしまくったmatasaburoさんが帰郷のために途中退席。リクエストを繰り上げるためにこの曲を割り込ませる。「割り込み」なんて1人で唄っているときには必要のない機能(爆)なので、今回初めて使いました。この後matasaburoさんは羽田から福岡経由で佐世保に戻られました。

クリスタルキング「大都会」・・・xiaoxiaさんとの公約だったので最後に強引にねじ込む。私の十八番中の十八番。#5もなんのその、出だしで場内を驚かせる・・・というのも今は昔(苦笑)。スミマセン、6曲では慣らしが足りませんでした。最後にキーが1つ上がるところではすでに怪音波になってましたね。HarryBlogさんのワインのお相伴に与ればよかったかも。

トータル9人で4時間。世代も性別も違うため幅広い選曲で、ああ、この曲ってこんなタイトルなんだと思ったことが結構ありました(特にHarryBlogさんの永ちゃん)。いっぱいいっぱいで唄っていたので、HarryBlogさんに再三写真にとっていただきながら「ゴメン!今目ぇつぶった」状態。ギャラリーがいると燃えるのですが、恥ずかしいという二律背反な気持ちもあります。決して自己陶酔している訳ではアリマセンので念のため。

今回は(も?)機械前の定位置に陣取ったため、あまり皆さんとお話をする機会がありませんでした。機会があったら次はもっと奥に陣取りたいです。

最後は横浜駅まで歩いていって解散。18時前なのでまだまだ明るい。せっかく横浜まで来たのだから行きがけの駄賃を狙いに行く。続きは次号で。

【全曲リスト】
久保田早紀 異邦人 snowdrop99さん
ハナ肇とクレージーキャッツ スーダラ節
ザ・ハイロウズ 日曜日よりの使者 mitsu-kenさん
美空ひばり 柔 ririko_karenさん
矢沢永吉 東京 HarryBlogさん
PIZZICATO FIVE メッセージ・ソング lhugaさん
米米CLUB Shake Hip! xiaoxiaさん
荒井由実 DESTINY snowdrop99さん
ポルノグラフィティ メリッサ matasaburoさん
郷ひろみ 2億4千万の瞳
越路吹雪 サントワマミー ririko_karenさん
YEN TOWN BAND 上海ベイベ lhugaさん
チューリップ 虹とスニーカーの頃 xenical2000さん
矢沢永吉 YES MY LOVE -愛はいつも- HarryBlogさん
槇原敬之 遠く遠く matasaburoさん
BEGIN 涙そうそう mitsu-kenさん
The Carpenters  Rainy Days And Mondays snowdrop99さん
矢沢永吉 黄昏に捨てて HarryBlogさん
井上あずみ(「天空の城ラピュタ」) 君をのせて xiaoxiaさん
ささきいさお/杉並児童合唱団 銀河鉄道999
荒井由実 卒業写真 ririko_karenさん
矢野顕子 David lhugaさん
モンゴル800 月灯りの下で mitsu-kenさん
中島みゆき 地上の星 snowdrop99さん
サザンオールスターズ 涙のキッス xenical2000さん
高橋真梨子 桃色吐息 ririko_karenさん
小田和正 ラブストーリーは突然に
のはらしんのすけ オラはにんきもの matasaburoさん
矢沢永吉 いつの日か HarryBlogさん
BEGIN 島人ぬ宝 xenical2000さん
矢沢永吉 紅い爪 HarryBlogさん
美空ひばり 川の流れのように xenical2000さん
サザンオールスターズ 素敵なバーディー matasaburoさん
鈴木宏子(「ベルサイユのばら」) 薔薇は美しく散る xiaoxiaさん
福山雅治 春夏秋冬 mitsu-kenさん
THE YELLOW MONKEY JAM
アン・ルイス 恋のブギ・ウギ・トレイン snowdrop99さん
矢沢永吉 SEA BREEZE HarryBlogさん
ささきいさお/ロイヤル・ナイツ 真赤なスカーフ xenical2000さん
米米CLUB sure dance snowdrop99さん
平井堅 瞳を閉じて
BUMP OF CHICKEN アルエ mitsu-kenさん
平井堅 大きな古時計 matasaburoさん
今井美樹 PRIDE ririko_karenさん
矢沢永吉 LAHAINA HarryBlogさん
平井堅 思いがかさなるその日まで xenical2000さん
ISSA Justiφ’s xiaoxiaさん
クリスタルキング 大都会
まで48曲
P.S.初めて字数制限に引っかかりました(笑)。
by haruhico | 2005-05-04 22:12 | 物欲戦隊ルサンチマン
<< 余裕あるなぁ 3匹目はドジョウかウナギか毒ヘビか >>