人気ブログランキング |
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新のコメント
ご無沙汰しております。も..
by FHIROSE2 at 18:59
上場時のコメントをヨソに..
by 通りすがり at 17:00
>青沼静馬さん こちら..
by haruhico at 16:40
ご無沙汰しておりました。..
by 青沼静馬 at 12:03
>鍵さま 明けましてお..
by haruhico at 00:06
>青沼静馬さん あけま..
by haruhico at 00:10
ご無沙汰してます。私も今..
by 青沼静馬 at 16:40
たまたま斎藤次郎さんにつ..
by きくらげ at 21:18
左翼著名人を挙げられたよ..
by あかさ at 11:36
>鍵さま お久しぶりで..
by haruhico at 23:04
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:56
遅ればせですが10年目に..
by FHIROSE2 at 11:04
>ヒロさん ありがとう..
by haruhico at 22:02
10年目に乾杯!いまから..
by ヒロさん at 10:39
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:49
VOWの路線ですね。 ..
by FHIROSE2 at 00:55
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 20:26
こちらの記事を拝見せずに..
by FHIROSE2 at 17:25
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 06:04
不覚にも閣下のこの深遠な..
by FHIROSE2 at 23:25
最新のトラックバック
変わらない日々
from 社怪人日記2018
0.1tを13年
from 社怪人日記2017
Foget Him Not
from 社怪人日記2016
年年歳歳カプリコ相似
from 社怪人日記2014
今年もこの日が
from 社怪人日記2013
座右の夏彦Part3
from 社怪人日記2011
昭和は遠くなりにけり
from 社怪人日記2011
たまには他力本願でやって..
from 海驢blog
♪帰ってきたぞ、帰ってき..
from 社怪人日記2011
♪な~な~な~うな、うな..
from 社怪人日記2010
日本人の西欧コンプレックス
仏紙ルモンド、人質事件で自己責任問う声に皮肉http://www2.asahi.com/special/jieitai/houjin/TKY200404200125.html

>19日付の仏紙ルモンドは、イラクでの邦人人質事件で「自己責任」を問う声
>が日本国内で広がっていることを紹介した。「人道的価値観に駆り立てられ
>た若者たちが、死刑制度や厳しい難民認定など(国際社会で)決して良く
>ない日本のイメージを高めたことを誇るべきなのに、政治家や保守系
>メディアは逆にこきおろしている」と皮肉った。
>同紙は17日、人質事件について「外国まで人助けに行こうとする世代が
>日本に育っていることを示した」と好意的に論評していた。
>19日付の記事では、解放された人質が「今後も活動を続けたい」と発言
>したのをきっかけに、謝罪や費用弁済を求める「無理解と激高の怒声」が
>広がっている、と紹介。「社会秩序を乱した者は後悔の念を示さなければ
>ならないのが日本の習慣」と説明した。

ル・モンド発行部数なんてたかだか「しんぶん赤旗」同じくらい(35万部)。

日本人と違って、クオリティーペーパーなんぞ読むのはフランス人のホンの一部ですから。そんなに有り難いもんじゃありません。
by haruhico | 2004-04-22 00:16 | バカ | Trackback(1) | Comments(19)
トラックバックURL : https://haluhico.exblog.jp/tb/185746
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 鉄鼠 at 2004-04-22 06:02
タイトル : 国際感覚ってナニ!?
国際派と云われている人たちの一部に、 なにかというと政府や日本人に対して、 国際的感覚が足りないって批判するけひとがいるけど それっていったいなんなの……? 「オレは外国語がしゃべれてガイジンとハナシをしているからエライ」 あるいは、単に「外国だから」 と云ってる以上のことではないような気がするんだけど。 結局、こういうのって、外国語がしゃべれないひとや、外国に居た経験がないひとは、なにを云っても僻んでるという批判の図式になる。 自分を絶対的な高みに置いて批判しているだけ…… サベツなんだなぁ…… 確かに貴重な体験から視野が広がるということはあるんだろうけど ...... more
Commented by miemove at 2004-04-22 01:04
なるほどね^^新たな発見です。
Commented by Leoneed_of_Podol at 2004-04-22 01:22
ルモンドの発行部数はルフィガロに次いでフランス第2位です。日本と異なって新聞数の多い欧米では有力紙といえども100万部を超しているのはUSAトゥデイとニューヨークタイムズくらいのものです。読売の1017万、朝日の825万なんてのはどちらも巨大新聞ということになります。

ルモンドはクオリティペーパーであり、知識人の読み物です。カフェでの会話の90%が政治ネタといわれるフランスでは、議論に強い知識人の見解は急速に波及しますから、その影響力は決して小さくないのですよ。
Commented by しょうゆ at 2004-04-22 03:12 x
私もleoneedさんに同意いたします。他人の揚げ足取りをするならもう少しお調べになったらいかがですか。miemoveさんも信じちゃってますよ。あーあ。
Commented by kshimz at 2004-04-22 12:12 x
どっちも間違ってる。

ルモンドの論評は朝日の報道をベースにしたものであり、論評の基礎となる事実認識が誤っている。クォリティペーパーと言っても、自国の利害と直接関わらない外国の事件については提携関係にある諸外国のメディアをそのまんま採用します。それでも影響力があるから困るんだわ。

オランダやドイツの新聞でも、東京駐在の特派員が反日に凝り固まったところがあったりしましたし、いずれにせよ、「フランスでは」「アメリカでは」を連発する「出羽守」報道は話半分に聞いておいたほうがいいと思います。
Commented by みそ at 2004-04-22 13:11 x
ここではルモンドの「影響力」を話しているのであって
論評の基礎が正しいかどうかは問題にしてないですね。
すくなくとも「影響力」の点ではLeoneed_of_Podolさんも
kshimzさんも同じ意見のようです。
(どうして事実認識が誤っていると言えるのかkshimzさんにお聞きしたいですが)
Commented by kshimz at 2004-04-22 18:05 x
ああなるほど、たしかに「どっちも間違ってる」は、不正確でしたね。どうもスイマセン。ところで、客観的な事実というか、日本国内の状況はこうでした。

「3人を取り戻そうと色々手を尽くしている政府に対して、先ずその家族が、更には支援団体や左翼マスコミがその誘拐犯の要求と同じ事を国に対して突きつけて、非難し始めた。
 最終的には被害者本人達も誘拐した犯人でなく、政府に対して非難を行ったわけで、その余りにも尊大な態度に国民の多く(世論調査では6割から7割ていど)が怒りを感じた。」

これに対して、朝日新聞の引用に見られるルモンドの論調は

『19日付の記事では、解放された人質が「今後も活動を続けたい」と発言したのをきっかけに、謝罪や費用弁済を求める「無理解と激高の怒声」が広がっている、と紹介』

ね、やっぱり間違ってます。

「自己責任だよ」「まず謝罪だろ」という声は解放前から出ています。政府(実際に言ったのは外務次官)も12日の段階で公言しています。解放後に噴出した訳ではありません。
Commented by haruhico at 2004-04-22 19:02
>Leoneed_of_Podolさん

発行部数が第何位かまでは知りませんでしたが、ご指摘の点は百も承知二百も合点です。「英文朝日」を読む外国人なんぞ、アラブのゲリラくらいでしょうが、「ル・モンド」を読む外国人(フランス人以外という意味での)は結構いるでしょう。
ただココでは、客観的数字について「トリビアの泉」的に書いているだけです。影響力云々など私は1字も書いていません。
Commented by haruhico at 2004-04-22 19:03
>しょうゆ、みそさん(次は「さとう」ですか?)

同一人物だとおもうのでまとめて書きますが、miemoveさんは「新たな発見」と書かれているだけで、その内容は明らかにされていません。何を発見したのか分からないうちから赤の他人を「信じちゃってますよ」と侮蔑的に書くのは不遜すぎやしませんか?
あと、「揚げ足取り」とはどういうことでしょう?「有り難いもんじゃない」というのは私個人の感想ですが、私が何について揚げ足を取ったとおっしゃりたいのか全く不明です。
貴方の頭の中で何を想像しようが勝手ですが、「もう少しお調べになったらいかがですか」と書かれても、客観的な数字を調べて書いたモノに何を足せばいいのか?後学の為是非教えてもらいたいものです。
前に書きましたが「ルモンドの「影響力」」について取り上げたのはLeoneed_of_Podolさんで、私は一切書いていません。私の調査力を指摘するより先に、貴方の貧弱な日本語読解力を叩きなおすことをオススメします。
Commented by haruhico at 2004-04-22 19:05
>kshimzさん
なるほど、「出羽守」というのですか。勉強になりました。
Commented by みそ at 2004-04-22 21:24 x
ごめんなさい、「みそ」という名前は思いつかなかったからでしょうゆさんとは別人です。
適当に名前をつけて誤解と混乱を招いてしまいましたね。すみません。
ちょっと質問です。面倒とか思い出せないとか馬鹿馬鹿しいとかだったら回答は不要です。
削除してもらってもかまいません。
kshimzさんの「世論調査では6割」というのはどのソースでしょう?
またkshimzさんはそのソースが正しいとみなしているようですが
それを正しいと見なしている根拠を教えてもらえるでしょうか。
そしてharuhicoさんは「影響力」でなければ何を問題にしたかったのでしょう?
私もLeoneed_of_Podolさんと論点は同じかと思いましたので。
「部数」と「有り難さ」のつながりがよくわからないので、
「有り難さ」とは何かをはっきり示してもらえるとわかりやすいかと思います。
それとも論点はまったく違うのかもしれませんが。
Commented by haruhico at 2004-04-22 22:26
ああ、別人だったんですね。
割って入ってきたから当然同じ人だと思ってしまいました。スミマセン。

私の論点は、何度も書いているように35万部/9000万人という「数字」ですよ。部外者のフランスにいい子いい子してもらって、それが何なの?というだけです。
Commented by みそ at 2004-04-22 22:55 x
返答ありがとうございます。
Leoneed_of_Podolさんは数字じゃなく影響力ではかるべきだと言いたいんですよね。
haruhicoさんは影響力よりも数字の方が大事なんでしょうか?
そしてその「数字」で何をいいたいのでしょうか?
統計で重要なのは数字そのものじゃなくて、それによって導かれることです。
haruhicoさんの初めの意見だけでは数字が小さいから、フランスでの影響も
大したことない、と読まれても仕方がないところがあるかと思います。
数字と影響力を結びつけるのでなければ、何を結びつけたいのかお聞きしたいのですが。
(日本では部数の少ない赤旗は影響力は小さいですね。しかしフランスでは
部数が小さくても影響力があるということはharuhicoさんも認めていることだと思います)
Commented by みそ at 2004-04-22 22:56 x
(続きです長くてすみません)
またフランスを「部外者」と言っていますが、部外者であれば数字の多寡(影響力の大きさも)関係ないのでは。
「部外者」と言いたいのであれば、数字を持ち出すのは論点を混乱させるだけで意味をなさないと思います。
私はフランスは世界に影響力を持っていると思うので部外者とはみなしませんが
haruhicoさんはフランスは影響力を持たないと言いたいのでしょうか。
それとも他者の意見は必要ないと言いたいのでしょうか。
私は他者の意見を聞くことはいろんな意味で必要なことだと思いますが。
「数字」と「有り難み」の関係がわかりませんので、もう一度お聞かせください。
Commented by haruhico at 2004-04-22 23:35
みそさんは私やkshimzさんの数字には躍起になって突っ込みますが、Leoneed_of_Podolさんの90%の根拠は問わないんですね(苦笑)。

>haruhicoさんは影響力よりも数字の方が大事なんでしょうか?
大事です。ネタですから。
「へぇ~」と言ってもらえればそれでヨシなんで。
「ル・モンド」と聞いて、何かフランスの有名な新聞、という漠然としたイメージじゃなくて、人口に対する発行部数がこのくらい、と具体化しただけです。「裸の大将」の「兵隊の位でいうと~だな」というのと同じです。


>日本では部数の少ない赤旗は影響力は小さいですね。
さぁ?赤旗だってオピニオンリーダーといわれる人が結構寄稿されているようですよ。

>またフランスを「部外者」と言っていますが、部外者であれば
>数字の多寡(影響力の大きさも)関係ないのでは。
これを言ったら何も書く必要はないでしょ。

>私はフランスは世界に影響力を持っていると思うので部外者とは
>みなしませんが
私は今回の事件でフランスがとやかくいう筋合いはないと思ってます。貴方は貴方、私は私。どうして別々ではいけないんでしょう?
Commented by haruhico at 2004-04-22 23:35
わー!おフランスの有名紙がボランティアに行った日本人を誉めてくれた!だから彼らを自己責任だなんて責めちゃいけないんだ!

なんて他所の権威を持ってきて書いているのをアホらしいと感じただけです。
Commented by みそ at 2004-04-23 01:07 x
そうですね。片手落ちですね。失礼しました。
Leoneed_of_Podolさんも90%の根拠をお聞かせください。

申し訳ないですが、一部はしょります。(話したければ話してもいいです)

>大事です。ネタですから。
>「へぇ~」と言ってもらえればそれでヨシなんで。
数字自体がネタなんですね。しかし「有り難いもんじゃありません」と
書いてありますが、「有り難くない」その理由を教えていただけますか。
(私はharuhicoさんは「有り難くない」=「影響力が無い」と言いたいのだと思いますが)

> 私は今回の事件でフランスがとやかくいう筋合いはないと思ってます。
「筋合い」(と「権威」)の話は私はしていません。「影響力」の話をしています。
haruhicoさんはフランスが世界に及ぼす影響力はどう思われますか?

また他者の意見を聞くことは重要でないかと私は先程述べました。
フランスで影響力を持つ新聞の意見を考慮することは不要でしょうか。
こちらもお聞かせください。
(考慮して後どのような意見をもつかはまた別です)
Commented by みそ at 2004-04-23 01:07 x
またなぜ「筋合い」の話になるのかわかりませんが、フランスの新聞が
日本の事例について意見を述べるのは自由だと私は思います。
なぜフランスの新聞がこのことについて意見を述べる筋合いがないと
おっしゃるのか教えていただけますか。

>貴方は貴方、私は私。どうして別々ではいけないんでしょう?
別々でいけないとは一言も言っていませんが。

一番聞きたいところをもう一度haruhicoさんにお聞きします。
「ホンの一部ですから。そんなに有り難いもんじゃありません」と書いていますが
「ホンの一部(=数字)」と「有り難み」の関係がわかりませんので、もう一度お聞かせください。
Commented by みそ at 2004-04-27 13:31 x
返事はいただけないようですね。
あなたの発言・意見を見る限り単なる思いつきの揶揄と罵倒が多く
論理的な部分はほとんど見受けられないので
(事実や他人の意見から都合のいい部分だけを抜き出して
 ご自分の意見に無理矢理つなげているだけなので)
自分に都合が悪い発言に返事されないのは妥当なことなんでしょうね。
とりあえずお話ありがとうございました。
Commented by kshimz at 2004-04-27 17:06
匿名で、アラ探し専門で、自分の意見は巧妙に伏せて、相手に対する突っ込みと質問ばっかりで‥‥ 

みそ氏のやってることも「他人の意見から突っ込みやすい部分だけを抜き出して、無理やり質問を装って攻撃してるだけ」ですので、無視が正解ですね、ハイ。
<< 【メキシコ】、【モカ】、【ブラ... 親の心子知らず >>