人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
琉球大学は国立大学の名に値しない
琉大入試で出題ミス 定員増やし救済も
http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/2005/2005_03/050306g.html

>琉球大学入試課は5日、2月25日に実施された同大一般選抜の二次試験
>(前期日程)の数学甲の1の問題に不適切な用語が使われたとして、
>同問題について受験生全員を「正解」扱いしたことを明らかにした。
>同問題の配点は200点満点中の60点。当初の採点で合格圏に
>いた受験生で、全員を正解扱いとした場合に不合格となる受験生について
>は、定員外で合格にしたという。
>同大は7日午後に、記者会見を開き、経緯などを説明する。しかし、同日午前
>には同大の合格発表がある。合格発表直前の今回の発表は、同大の入試
>の信頼性を揺るがしかねない。
>不適切な用語は、数学甲の1で使われている「根」という用語。「根」
>は、現在の学習指導要領では「解」に統一され、使用されていない。県外の
>高校からの指摘を受け、大学で検討した結果「根」を用いたことは適切で
>なかったと判断した。
>入試課は「今後、今回のような不適切な用語を使用しないよう、試験問題
>作成の体制、およびチェック体制の再検討を含め、一層の努力をする」と
>した。
>数学甲は、教育学部学校教育教員養成課程の数学
>教育専修、理学部、医学部、工学部の入試で使用された。
>同大の今回の試験ではこれまでにも、理科「生物」、数学乙で、大学が発表
>した解答例に訂正があるなど、不手際が続いていた。

問題文で「解」が「根」だったから60点分全員満点?

バカじゃねぇの?

だったら琉大の英語の試験問題は全て教科書に載ってる単語からしか出ないのか?国語の試験問題は全て教科書に載ってる文からしか出ないのか?違うだろ。

高校のバカ教師のイチャモンなんて無視すりゃいいのに何をトチ狂ってるんだか。200点満点中の60点も全員に与えるなんて正気の沙汰ではない。で挙句の果てにデキる生徒の方を「定員外」だって

高校入試ならまだしも、最高学府(苦笑)に入ろうって生徒が「根」の意味を知らないなんて論外だろ。まして数学の教員養成学部(苦笑)なら尚更。「ゆとり教育」世代は2乗根、3乗根って言葉も使ったことないわけね。

本来合格した人間が全員満点にすると不合格になるってことはこの程度の問題を間違えるバカがそれだけ恩恵を受けている証明ですから。

せいぜい4月のオリエンテーリングオリエンテーションで二次方程式の解の公式あたりから指導してやってください。4年後にどんな教師や科学者になることやら。4年で卒業できればいいけどね。
by haruhico | 2005-03-07 21:36 | バカ
<< 人生に必要なことはすべて青島幸... 世界は一家、人類は皆兄弟 >>