人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
諸君の愛してくれたホリエモンは死んだ。何故だ!
ニッポン放送:
フジに大量の新株予約権 ライブドアは提訴
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kinyu/news/20050224k0000m020017000c.html

>ニッポン放送は23日、敵対的買収で同社株の40%超を取得したライブドア
>への対抗策として、フジテレビに4720万株分の新株予約権を割り当てる
>ことを取締役会で決議したと発表した。フジが新株予約権を行使すれば、
>同放送の発行済み株式総数(約3280万株)を超え、同放送を子会社化でき
>る。これに対し、出資比率が相対的に低下することになるライブドアは、新株
>予約権の発行差し止めを求める仮処分を申請する構えで、ニッポン放送株
>をめぐる争奪戦は法廷闘争に発展しそうだ。
>新株予約権は株式をあらかじめ定めた価格で取得できる権利。ニッポン放送
>の発行条件は1株336円余、総額158億円で、3月24日に発行する。
>ニッポン放送株の現在の発行済み株式総数は3280万株。フジテレビが
>新株予約権をすべて行使すれば、発行株式総数は8000万株と一気に
>2.44倍の規模に膨らみ、フジテレビの保有比率は現在実施中の株式
>公開買い付け(TOB)を中止したとしても、現在の12.4%から約64%に
>跳ね上がり、完全子会社化できる。
>一方、約40.5%(21日現在)に達しているライブドアの保有比率は、全株
>行使すれば約16.6%に低下する。ライブドアが今後、51%
>まで買い増したとしても、フジが全株行使すれば
>保有比率は20.9%に低下する計算だ。
>このほか、同放送は、フジテレビ株22万株を大和証券SMBCに貸し出すこと
>も併せて発表した。
>これに対し、ライブドアは23日、ニッポン放送によるフジを割当先とした新株
>予約権の発行の差し止めを求める仮処分を東京地裁に申し立てる方針を
>明らかにした。ライブドアは21日現在、議決権ベースで同放送株の約
>40.5%を保有しているが、同放送が発行する予約権をフジが行使すれ
>ば、持ち株比率が低下するため。
>フジが新株予約権を行使し、ニッポン放送株を4720万株取得すれば、ライブ
>ドアの持ち株比率は相対的に15.4%まで下がり、フジが過半数を占める。
>ライブドアは仮処分申請を行うと同時に、引き続き同放送株の取得を進め、
>議決権ベースで過半数の取得を目指す方針。ライブドア幹部は「既存
>株主の権利を無視した行為で不当。司法判断を仰ぎたい」と話し
>ている。

「黄金の三日間」の初日だというのに、1円しか下げねーのかよ!と憂鬱だった
夕方、そのニュースが飛び込んできた。一般投資家をカモる吸血鬼に十字架が打ち下ろされたのだ。

覚えているだろうか。10日前のことだ。

ニッポン放送の増資も 堀江社長、フジに対抗
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=SCS&PG=STORY&NGID=econ&NWID=2005021301001543
>フジテレビジョンがライブドアによる間接支配を排除するため、ニッポン放送の
>株式公開買い付け(TOB)目標を25%超に変更したことを受け、ライブドアの
>堀江貴文社長は13日、テレビ朝日と日本テレビの生番組に相次いで出演
>し、対抗策としてニッポン放送の増資を検討する考えが
>あることを明らかにした。
>堀江社長は「(フジテレビが25%超を取得しても)ニッポン放送が
>1%でも増資すれば(株式保有比率の)分母が
>増え、25%以下になる」などと指摘。ニッポン放送株をさらに買い
>進めて子会社化した後、新株発行などで株式総量を増やし、フジテレビの
>筆頭株主であるニッポン放送を通じてフジテレビの経営に関与する手法は
>可能、との見方を示した。

口は禍いの門だねぇ。こんなのは乗っ取り対策の初歩の初歩だから、ホリエモンに言われんでもフジテレビは知っていたろうけどね。所詮オトナとコドモの闘いだったということで。

自分がやるつもりだった増資を先にやられて「既存株主の権利を無視した行為」とはよくぞ言えたもんだ(爆)。

予想通り半年持ちませんでしたな。後は不毛な法廷闘争を何年でもやってください。
by haruhico | 2005-02-23 21:38 | お笑い
<< チュンサンは今も記憶喪失 自らビジネスチャンスを潰すのか >>