人気ブログランキング |
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
ご無沙汰しております。も..
by FHIROSE2 at 18:59
上場時のコメントをヨソに..
by 通りすがり at 17:00
>青沼静馬さん こちら..
by haruhico at 16:40
ご無沙汰しておりました。..
by 青沼静馬 at 12:03
>鍵さま 明けましてお..
by haruhico at 00:06
>青沼静馬さん あけま..
by haruhico at 00:10
ご無沙汰してます。私も今..
by 青沼静馬 at 16:40
たまたま斎藤次郎さんにつ..
by きくらげ at 21:18
左翼著名人を挙げられたよ..
by あかさ at 11:36
>鍵さま お久しぶりで..
by haruhico at 23:04
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:56
遅ればせですが10年目に..
by FHIROSE2 at 11:04
>ヒロさん ありがとう..
by haruhico at 22:02
10年目に乾杯!いまから..
by ヒロさん at 10:39
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:49
VOWの路線ですね。 ..
by FHIROSE2 at 00:55
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 20:26
こちらの記事を拝見せずに..
by FHIROSE2 at 17:25
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 06:04
不覚にも閣下のこの深遠な..
by FHIROSE2 at 23:25
最新のトラックバック
変わらない日々
from 社怪人日記2018
0.1tを13年
from 社怪人日記2017
Foget Him Not
from 社怪人日記2016
年年歳歳カプリコ相似
from 社怪人日記2014
今年もこの日が
from 社怪人日記2013
座右の夏彦Part3
from 社怪人日記2011
昭和は遠くなりにけり
from 社怪人日記2011
たまには他力本願でやって..
from 海驢blog
♪帰ってきたぞ、帰ってき..
from 社怪人日記2011
♪な~な~な~うな、うな..
from 社怪人日記2010
【物欲戦隊ルサンチマン】第1回 ルサンチマン高崎に立つ[前編]
OPテーマ「ああ物欲戦隊ルサンチマン」

(ル サンチマン ル サンチマン……)
誰かが思い出 求めてる
買えずに誰かが 哭いている
急げ ルサンチマン ルサンチスパークだ
頭に仕舞った 「買い」リスト
(ル サンチマン ル サンチマン……)
新刊の山は 気合で買え買え
絶版の海は 脚で買え アー
買えない恨みを 晴らすため
金と根気の 炎を燃やす
ルサンチ ルサンチ ルサンチ ルサンチ オー!
ルサンチマーン!


大学将棋部OB会旅行の寄り道でやって来ましたここ高崎。ちなみに途中下車したのは昨年に続き2回目。



予告と違い「長野」新幹線あさま555号を途中下車。現在13時28分。



今日の指令は、
高崎の東半分にある郊外型古書店を制覇し、17時18分の水上行き普通列車に乗ってOB会の宴会に間に合うこと。
与えられ時間はわずか4時間だ。

旅行用の荷物などミッションに不要だ。コインロッカーに預けて、今年の正月にブックオフでもらったトートバッグ一つの身軽な姿に変身だ!



新幹線改札を出てコインロッカーを探す。後述の理由で敢えて西口方面で探す。

そこでルサンチマンの見たものとは…



なにぃ、コインロッカー使用停止だとぉ!



他のロッカーを見ると全てに張り紙がしてある。しかも土曜日のこの時間帯で全く使われていない!14日からなのに使っちゃマズイのか?

なぜだ…なぜなんだ。

西口改札を出る。西口の外にもコインロッカーはない。

仕方なく大荷物を背負ったまま第1のターゲット、ブックマーケット高崎店に突撃する。



立地はなんと駅の東口と西口を繋ぐ連絡通路内。しかし本当に何もない。

即座に見切って連絡口を出て次のターゲット、ブックオフ高崎貝沢店に向うために循環バス「ぐるりん」のバス停の前に立つ。そこには、



コインロッカーが使えないのもこのためかい!

事前に時刻表を手に入れていたので次のバスが14時00分なのは分かっている。現在13時50分。あと10分だがまだ昼食を済ませていない。旅先でコンビニ食は侘しすぎる。

あたりを見回す。吉牛くらいしか見当たらない。



豚丼を食うのもツマランしなぁ…ん?



ソースかつ丼?いつから始めたんだ。
横断歩道を赤信号ギリギリで渡りきる。



当店限定だと!これは食うしか。

「すいませーん、ソースかつ丼の並1つ」

とにかく時間がない(次のバスは1時間25分後・爆)。注文してから揚げられたらアウトだが、「早い・安い・旨い」の吉野家がそんなことをするはずがないという根拠のない信念を持って注文する。すると豚丼が出てくるのと変わらない所要時間で出てくる。


クリックすると「巨大化」します。

時計を気にしながら一気に掻き込む。

「やわらかロースかつに、特製ソース。サクっとした食感をお楽しみください。」というコピーに偽りはない。値段なりの味だが十分満足できる。会計に若干手間取って冷や汗をかくが、なんとかバスの発車時間に間に合う。



すでに動き出したバスの中の写真である。乗客は最後列に私1人だけ。何度も書くが次のバスは1時間25分後である。今日は平日ではない、土曜日だ。こんなんで大丈夫なのか、高崎市。

9分後、JA貝塚支所前で降りる。ブックオフまでは徒歩3分ほどだ。バス停のそばで去年も見かけた謎の飲食店がまだやっていた。




自分で焼けば分かるが、たこ焼というのは技術のいるものである。材料を渡されてやってみろと言われても、丸く作るの自体が難しいし、中にちゃんと火を通すのも難しい。大阪人なら分からなくもない(爆)が、高崎人は家庭で作りなれているのだろうか?

まさか各テーブルに自動たこ焼き機が据え付けられているわけはあるまい。謎は尽きないがセルフたこ焼きに挑戦しているヒマはない。

まずブックオフの手前にあるトイズオフに突撃する。



去年は「アメリカ横断ウルトラクイズ」のボードゲーム版が500円で出ていてすごく欲しかったのだが、一人で早押しをしてもつまらない(爆)という厳粛な事実と、これからOB会に行くのにそんな嵩張る物を買ってどうする、という考えで泣く泣く断念した。1年ぶりに訪れた今回も探してみたがさすがに売れていた。

しかし、同じボードゲームの棚で「クイズ$ミリオネア」の未開封品(950円)を発見。箱は「ウルトラクイズ」より2回り小さいが、前述と同じ理由で「買うた・やめた音頭」を一しきり踊った末にまた断念。帰りに寄れば理由の一つは雲散霧消するのだが、本当に学習能力がないと反省する。

続いてブックオフへ。



一応中型店舗なので数はあるのだが、質が伴わない。

1時間近くかかって隅々までチェックした結果、木谷高康「ハリウッドの嘘」(1995・講談社)が帯付き美本で105円だったので買ってみる。映画なんぞ全く見ないのだが、

数字や計算のエラーを捜せ
ドレス・エラーに目をパチクリ
小道具類は神出鬼没
常識も吹っ飛ぶ時代考証のミステイク
こんなシンプルなミスがあっていいの!?
人や物の位置が変わるウソ!
見ている方が真っ青!地理的エラー

というイカシた内容に惹かれて購入。そのうちヒマな時にでも読むだろう。

ブックオフを出てふと空を見上げる。



怪しげな雲だ。近い将来地震でも起きたら予兆現象として取り上げられてもおかしくない。

しかし、この雲が行く手に立ち塞がる恐るべき危機を暗示しているとは、神ならぬルサンチマンに知る由もなかったのである。(つづく)


○次回予告○
次のターゲットに潜入するルサンチマン。そこで目にしたものは膨大な古書の山だった。刻々と迫るタイムリミット。そして発見された衝撃の1冊。

次回「物欲戦隊ルサンチマン」ルサンチマン高崎に立つ[後編]!お楽しみに。
by haruhico | 2004-11-14 23:54 | 物欲戦隊ルサンチマン | Trackback(1) | Comments(3)
トラックバックURL : https://haluhico.exblog.jp/tb/1313402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 六国峠@ドクター円海山の.. at 2004-11-15 03:35
タイトル : 第1回 ルサンチマン高崎に立つ[前編]
【物欲戦隊ルサンチマン】第1回 ルサンチマン高崎に立つ[前編] 私はルサンブラウン天然のドクター円海山(おいおいなんて色だ)  今度の物欲戦隊ルサンチマンはルサンホワイト(*)haruhico が高崎で大暴れをする 「サイコキネシスッ!!・・・チベッド」 関係ないが・・・・謎の一言で深夜に動揺する田原(やばいよこれ)固まる番組  ルサンホワイトの超能力によってルサンブラウンが回転しながら突っ込んでくる。 それを回避すべくルサンレッドは獣の力を解放した…… そして。...... more
Commented by minami18th at 2004-11-15 17:40
潜入先は群馬県高崎。
聳え立つ古書店。
山を成す書物。
タイムリミットは迫る。
見つけた。
衝撃の一冊。

BGMを「地上の星」で読むと雰囲気が出ます。
Commented by sayuko_beijing at 2004-11-15 20:34
ださっ・・
Commented by soyokaze_8 at 2004-11-16 01:42
ルサンチマンにまかせちゃいますよ~。
<< 融資を受ける基本条件 ラベルの色は…Part2 >>