人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
だが、アジアじゃ"2番目"だ
報道の自由度、中東、東アジア低く、日本42位
http://cnn.co.jp/world/CNN200410270013.html

>紛争地におけるジャーナリストの支援や、言論と報道の自由について調査
>している国際団体「国境なき記者団(RSF)」(本部パリ)は26日、世界各国
>における報道の自由に関する年次報告書2004年度版を発表した。経済
>先進国では日本が最低で42位。全体的には、最下位の朝鮮民主主義人民
>共和国(北朝鮮)を含む東アジアと中東地域で、自由度の低さが目立った、
>としている。
>RSFの報告書発表は、今年で3度目。報道の自由が確保されているのは
>北欧諸国と欧州で、上位8カ国はデンマーク、フィンランド、アイスランド、
>アイルランド、オランダ、ノルウェー、スロバキア、スイス。また、トップ20カ国
>に入った欧州以外の国は、ニュージーランド(9位)とトリニダード・トバゴ
>(11位)、カナダ(18位)の3カ国だけだった。
>一方、東アジア地域では最下位の北朝鮮(167位)をはじめ、ミャン
>マー(ビルマ)の165位、ベトナム(161位)、ネパール(160位)、ラオス
>(153位)など、評価が低水準だった。
>中国(162位)ではジャーナリスト27人が、キューバ(166位)では26
>人が、それぞれ獄中にある、としている。

またまた怪しげな団体の怪しげな指数による侮日記事。

本家CNNを見てみると…
http://www.cnn.com/2004/LAW/10/27/media.freedoms/index.html
エキサイト翻訳による和訳はこちら
表題は確かに一緒ですが、なぜか

China ranks poorly for press freedom.

「朝日新聞」版のCNNでは支那の写真が検閲済(爆)。
そりゃあ、日本のランクが下がるわけだ(笑)。

例によって元データ(エキサイト翻訳による和訳はこちら)を探してみると、確かに日本は42位である。日本より上位に怪しげな国も相当あるけど。

そこで東アジアの主要国だけをひろってみると、
34位 香港 7.50
42位 日本 10.00
48位 韓国 11.13
60位 台湾 14.25
73位 モンゴル 19.00
162位 支那 92.33
167位 北朝鮮 107.50

日本は世界で42位でもアジア第2位(東南アジアや中東を含めても)です。
香港は今でこそ支那の一部ですが、ずーっとイギリス(28位)領だったので高評価なのも不思議ではありません。

それにしても支那と北朝鮮(世界最下位)はブッチギリです。
こんな報道の自由度の低い国からのニュースをありがたがるマスコミ人はどういう神経をしているんでしょう?
やっぱり骨の髄まで自虐的なんですかねぇ。
by haruhico | 2004-10-27 22:06 | お笑い
<< ぷろしみんのつくりかた 次はサリンかテポドンか >>