雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新のコメント
上場時のコメントをヨソに..
by 通りすがり at 17:00
>青沼静馬さん こちら..
by haruhico at 16:40
ご無沙汰しておりました。..
by 青沼静馬 at 12:03
>鍵さま 明けましてお..
by haruhico at 00:06
>青沼静馬さん あけま..
by haruhico at 00:10
ご無沙汰してます。私も今..
by 青沼静馬 at 16:40
たまたま斎藤次郎さんにつ..
by きくらげ at 21:18
左翼著名人を挙げられたよ..
by あかさ at 11:36
>鍵さま お久しぶりで..
by haruhico at 23:04
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:56
遅ればせですが10年目に..
by FHIROSE2 at 11:04
>ヒロさん ありがとう..
by haruhico at 22:02
10年目に乾杯!いまから..
by ヒロさん at 10:39
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:49
VOWの路線ですね。 ..
by FHIROSE2 at 00:55
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 20:26
こちらの記事を拝見せずに..
by FHIROSE2 at 17:25
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 06:04
不覚にも閣下のこの深遠な..
by FHIROSE2 at 23:25
【追記】今週録り溜めたヤ..
by FHIROSE2 at 23:53
最新のトラックバック
0.1tを13年
from 社怪人日記2017
Foget Him Not
from 社怪人日記2016
年年歳歳カプリコ相似
from 社怪人日記2014
今年もこの日が
from 社怪人日記2013
座右の夏彦Part3
from 社怪人日記2011
昭和は遠くなりにけり
from 社怪人日記2011
たまには他力本願でやって..
from 海驢blog
♪帰ってきたぞ、帰ってき..
from 社怪人日記2011
♪な~な~な~うな、うな..
from 社怪人日記2010
環境への適応
from Anything Story
<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
♪な~な~な~うな、うなうなな~
後輩の転職祝いに以前紹介したまんまる【鰻づくしコース】を食べることにした。ついでにIS03のカメラテストを。画像は撮ったまま未加工のもの(クリックすると元のサイズに)。

まず「恨ミシュラン」読者ならご存じの「あの」フレーズがお出迎え。
a0001324_0472374.jpg

つきだしは肝の珍味と皮
a0001324_0482182.jpg

さらにたたき
a0001324_048474.jpg

肝の串焼き
a0001324_0491836.jpg

カシラの串焼きは挽き立ての山椒がピリリと辛い
a0001324_0495336.jpg

うざくの酢の物
a0001324_0501735.jpg

白焼きは山葵醤油と塩で
a0001324_0505146.jpg

う巻きはこのタイミングだとほっとする
a0001324_0511649.jpg

珍しいフライを抹茶塩で
a0001324_0535327.jpg

〆の鰻丼は皮ぎしの脂が美味しいのにちょっとご飯少なめ
a0001324_0544989.jpg

まで。
食べ終わって駄弁るために河岸を変えて東口の老舗タカセに移動。ココはいつ行っても空いててよい。
後輩はケーキセット
a0001324_0583961.jpg

私はいちごパフェ
a0001324_057167.jpg

今までいろいろなカメラを使ってきたが、今回ほど思い通りに取れたのは初めて。補正なしでこれだけ撮れれば文句なし。
[PR]
by haruhico | 2010-11-28 00:59 | 面白ニュース | Trackback | Comments(0)
最後方大外一気
a0001324_22335959.jpg

auから停波するから機種変しろ、と何度も脅迫を受けながら、まともなストレート機が出るまで、と待ち続けてきたのだが、ついに断念してスマートフォンデビュー。
地元のauショップは深夜0時に受け付けをやってて、そのタイミングなら楽勝で買えてた(ただし引き渡しは朝8時以降)。そこで予約をしていたけど、金曜日中に手に入れたかったので深夜に行って手続きだけしておいた。

talby君からIS03なんて最後方大外一気という感じ。

でも、充電しようとしたら充電器が古すぎて型が合わなかったorz。
USBでつないでもウンともスンとも言わなくて、シャープからドライバーをダウンロードしてようやくランプが付いた。本体マニュアルには記載ないし。全マシンにインストールしておかないと。

http://k-tai.sharp.co.jp/support/a/is03/download.html


まだ充電中だけれども、何か設定することが一杯で大変。使いこなせるかなぁ。talby君の機能も使わなかったのが半分くらいあったし。

電池喰いらしいので、音楽関係は当分iPodClassicと併用の予定。
[PR]
by haruhico | 2010-11-26 22:42 | プロファイリング | Trackback | Comments(0)
たけちゃんに言われた無いなぁ
天声人語 11月14日
http://www.asahi.com/paper/column20101114.html
 菅首相が東工大で取り組んだ卒業研究は、「燃焼伝播(でんぱ)における粉体の影響」だという。在学中に考案した麻雀(マージャン)の点数計算機に比べ分かりにくいが、目下の急務は明々白々だ。外交の「延焼」を止める粉骨砕身である。
 北と南で国境がくすぶる時の国際会議は、試練だが幸運でもあった。錦秋(きんしゅう)の国に集う大国首脳たちは、こちらが言うべき事のある相手ばかり。一日のうちに米国、中国、ロシアのトップと話せる場など、そうそうない。麻雀の役満貫、大三元を思わせる会談相手こそ、ホスト国の特権だろう。
 その首尾やいかに。関係修復を期した米大統領とは共に中国を牽制(けんせい)したが、目新しい進展はなかった。中国の国家主席やロシア大統領には、どれほどの覚悟で反論や抗議の言葉を投じたのか、少し心もとない。
 採点はつい辛くなる。民主党政権は沖縄でつまずき、尖閣で転げ、北方領土で頭を打った。よほど島に嫌われたらしい。政権交代は新たな外交に打って出る好機でもあったのに、場当たり的にヘマを重ねている。せめて横浜の「大三元」で出直してほしい。
 麻雀ついでに記せば、プロ雀士の小島武夫さんが「自分の手にほれ込む前に、3人を相手にしていることを忘れるな」と戒めている。政治主導を言うなら、この現実主義と駆け引きの技、すなわち外交のイロハを勉強し直すべきだろう。
 国際政治では首脳の個性も切り札になりうるが、日本はそれ以前の段階である。問われているのは政治家の外交力だ。「票にならない」で済んだ時代は、とっくに終わっている。
三元牌とはロシア(白板)・アメリカ(緑發)・シナ(紅中)のつもりか。

最近、桜井"マギー"章一がもてはやされているからか、「天声人語」に"天下の"小島武夫が登場するとは驚きだ。でも、手惚れしてガメてばかりいるたけちゃんのどの口が言ったんだ?
[PR]
by haruhico | 2010-11-15 21:52 | お笑い | Trackback | Comments(0)