雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
>青沼静馬さん こちら..
by haruhico at 16:40
ご無沙汰しておりました。..
by 青沼静馬 at 12:03
>鍵さま 明けましてお..
by haruhico at 00:06
>青沼静馬さん あけま..
by haruhico at 00:10
ご無沙汰してます。私も今..
by 青沼静馬 at 16:40
たまたま斎藤次郎さんにつ..
by きくらげ at 21:18
左翼著名人を挙げられたよ..
by あかさ at 11:36
>鍵さま お久しぶりで..
by haruhico at 23:04
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:56
遅ればせですが10年目に..
by FHIROSE2 at 11:04
>ヒロさん ありがとう..
by haruhico at 22:02
10年目に乾杯!いまから..
by ヒロさん at 10:39
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:49
VOWの路線ですね。 ..
by FHIROSE2 at 00:55
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 20:26
こちらの記事を拝見せずに..
by FHIROSE2 at 17:25
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 06:04
不覚にも閣下のこの深遠な..
by FHIROSE2 at 23:25
【追記】今週録り溜めたヤ..
by FHIROSE2 at 23:53
小学校時代、あんなに生ク..
by haruhico at 23:50
最新のトラックバック
0.1tを13年
from 社怪人日記2017
Foget Him Not
from 社怪人日記2016
年年歳歳カプリコ相似
from 社怪人日記2014
今年もこの日が
from 社怪人日記2013
座右の夏彦Part3
from 社怪人日記2011
昭和は遠くなりにけり
from 社怪人日記2011
たまには他力本願でやって..
from 海驢blog
♪帰ってきたぞ、帰ってき..
from 社怪人日記2011
♪な~な~な~うな、うな..
from 社怪人日記2010
環境への適応
from Anything Story
<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
今度はウチがアサヒる番!
貧乏人御用達の負け犬新聞の「頭狂新聞」が連日大ホームランをかっ飛ばしてくれて目が離せない。
まずは今週月曜の朝刊から。

一筆両談「『流行語大賞』はこれだ」川北隆雄編集委員
(2007年10月29日朝刊解説面)
 最近、人名の後に「する」とか「る」を付けて動詞化することが、はやっている。
 その中で最も流行したのは、やはり「アベする」ではないだろうか。
 これは今さら説明するまでもないだろう。首相としての「職責」にしがみつかず放棄しながら衆院議員の「職」にはしがみつく安倍晋三前首相の無責任な行動に由来する。
 この言葉が本当に「流行語」なのかどうかについては、一時、捏造疑惑も流れた。
あるコラムニストがある新聞に流行語として紹介したところ、インターネット上で「その時点ではまだ流行しておらず、コラムニストのでっち上げではないのか」という批判が殺到したのである。
 しかし、コラムニストが紹介する以前に公の場で使われていることは明らかなので、捏造ではない。つまり、捏造疑惑の方こそ捏造の疑いが濃厚だ。
 私は、これを今年の「流行語大賞」に推薦したい。同賞を選定している自由国民社の審査委員会は、ぜひ、聞き届けてほしいものだ。
 もう一つ、人名の動詞化では、「サワジる」も面白い。
 これは、女優の沢尻エリカさんが出演映画のキャンペーンの際、「不機嫌でビッグな態度」を取ったことからきている。
 なかなか秀逸な言葉だとは思うのだが、ネットの検索エンジンで調べる限り、「アベする」に比べると、流行度は低いようだ。大賞は無理だろうから、トップテンの一つにどうか。
 どちらも記憶にとどめて、アベしたりサワジったりしないよう、戒めの言葉にしたい。
勝手に頭狂新聞の中でやっててください。
それにしても、散々「辞めろ、辞めろ」の大合唱の末に、いざ辞めたら「首相としての『職責』にしがみつかず放棄」と書けるのだから論説委員というのは気楽な稼業である。
ついでに「自分の職責を超えて偉そうな態度を他社(自由国民社)に押し付けること」を「川北る」としたらいかがでしょうか。
しかし、「アベする」が流行っていたのは築地だけかと思っていたら、頭狂新聞内では「明らか」に流行していて、ネットの疑惑の方こそ捏造とまぜっかえすとは恐れ入った。もっとも、この記事は頭狂新聞サイトには上がっていないが(爆)。
「アベする」がどれだけ世間で流行したのかを客観的に証明しようともせず、否定されると「そちらこそ捏造」と開き直るのだから呆れて物が言えない。

ところが、それに飽き足らず翌日の頭狂新聞にはこんなコラムが載った。

本音のコラム「見たくないのココロ」鎌田慧
(2007年10月30日朝刊特報欄)
 ウソも百万遍いえば、ホントになるとかいわれている。九月二十九日の沖縄・宜野湾海浜公園でひらかれた、「教科書検定意見撤回を求める県民大会」の集会が、県内外から十一万人もあつめて、政府をあわてふためかせたが、早速、その人数にケチをつけ、検定を支持するひとたちがあらわれた。
 月刊の『WiLL』は右派ライターの屋内運動場のような雑誌だが、十二月号では、「集団自決」の特集を組んでいる。まず、渡部昇一さんが、沖縄の新聞を、型どおり「左翼メディアの巣窟」と決めつけたあと、「…朝日新聞で『十一万人の大集会』と報じられましたが、実際にテイケイ(株)の会長がプロジェクトチームを作り、写真を拡大して一人一人、塗りつぶしながら数えるという膨大な作業の結果、二万人にも満たないということが判明しました」と書いている。
 単純な足し算もできないチームだったようだ。こんどは、藤岡信勝さんが、熊本大学生のグループの「マジックで潰して」の計算に依拠して、一万三千三十七人、と鬼の首を取ったようにはしゃいでいる。あとふたりの筆者も、一万三千人、二万人と書いて臆面もない
 各紙がヘリコプターから撮影した当日の写真を見ても一万とか二万にしかみえない。事実を認めようとしない。見たくない人には、見えないのかもしれないが、物書きとしての責任があるでしょう。
まずタイトルを見て一言。
あなたは「ココロのボス(©赤塚不二夫)」ですか?
そういえば頬のショボクれ具合がちょっと似てる(笑)

閑話休題。この「本音のコラム」は執筆者を入れ替えるごとに劣化が進み、いまや「週刊金曜日」の出張所と化しているが、「WiLL」が「右派の屋内運動場」なら「週刊金曜日」はさしずめ「左派の団結小屋」か。
客観的な数字を突きつけられて、何の根拠も明示せず「事実を認めようとしない。見たくない人には、見えないのかもしれない」と逆ギレするあたり「一筆両談」の二番煎じなのだが、最終段落をどう読んでも「県民大会の出席者は多くて二万人」と言っているようにしか見えない。しかし、それはそれまでの論旨ともタイトルとも矛盾する。これがどうして「物書きとしての責任」なのか理解に苦しむ。もちろんこんな支離滅裂な文章でも頭狂新聞クヲリティではOKなのだろう。

トチ狂った文章を載せた翌週に大麻取締法違反で逮捕された斎藤次郎の例もあるので、こんな支離滅裂な文章を書いて原稿料を得ている鎌田氏が来週、覚醒剤取締法違反で逮捕されたり、脳梗塞で倒れたりしないことを切に願う(棒読み)。

そんな支離滅裂なコラムを有名ジャーナリストが書くなんて!と思う方はこちらをどうぞ
[PR]
by haruhico | 2007-10-31 00:44 | バカ | Trackback(1) | Comments(12)
行き倒れバッタリ
a0001324_1659956.jpg

あれからもう7ヶ月…。
[PR]
by haruhico | 2007-10-20 16:59 | 街角の風景 | Trackback | Comments(0)
「3」だろ「3」!
■ タモリが30年前に発売した幻のアルバム3タイトルが12月再発売
http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/2007/10/12/

>YMOのアルバムは、いまも続々と新発売されている。新しくレコーディング
>したアルバムならともかく、1980年代のYMO最盛期のころの曲をリミックス
>したり曲順を変えたりして、たいして内容に変化のないCDばかりが売り出さ
>れていたのだから参る。それにいちいち付き合って買うファンがいるから成り
>立つのだけれど、これをレコード会社の名前から「アルファ商法」と呼ぶ。
>そんなアルファレコードが約30年、再発売しなかったのが、
>タモリさんのアルバムだった。いまや「笑っていいとも!」での司会の印象が
>強いタモリさんだけれど、デビュー当時は、「イグアナ」「寺山修司」「ハナモゲ
>ラ」「4カ国語麻雀」などのネタを繰り出す、アクの強い芸人だったのだ。その
>すさまじい時代に録音されたアルバム「タモリ」「タモリ2」「ラジカル・
>ヒステリー・ツアー」が30年の歳月を経て、12月にようやく再発売
>される。価格は税込2,310円。アマゾンなどではすでに予約を受け付けて
>いる。

「ラジカル・ヒステリー・ツアー」は初の再発(?)ですが、「タモリ」「タモリ・2」は「音蔵」で再発してますから、残念!

「タモリ」なんてマーケットプレイスで1万円の値が付いていたけど速攻で値を下げたな(嗤)。

それにしてもこの機会を逃したら、「タモリ・3 戦後日本歌謡史」の再発は一体何時になるのだろうか。ノイズの少ないカセット版を持っているのでそれほどCDの必要性はないが。「4」はレコードだけなので速攻予約しました。
a0001324_2364657.jpg

a0001324_2365672.jpg

[PR]
by haruhico | 2007-10-12 23:12 | 面白ニュース | Trackback | Comments(3)
移籍二鳥
福盛 メジャー移籍前提にFA行使へ
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2007/10/07/01.html

>楽天・福盛和男投手(31)が米大リーグ移籍を前提として、FA(フリーエー
>ジェント)権を行使する意向であることが6日、明らかになった。宮城・仙台
>市内の球団事務所で米田純球団代表と初交渉。この日は明言を避けたが、
>日本シリーズ終了後に正式表明する見込み。球団初の最下位脱出、4位
>浮上を決めた楽天が、守護神流出の危機を迎えた。
>人けの少ない週末の球団事務所に、スーツ姿の福盛が現れた。米田球団
>代表と約45分の初交渉を終えると、足早に車に乗り込みながら強い意志
>を言葉に込めた。
>「もう、自分の中では決まっています。でも、今はまだ何も言えません」
>ロッテとの今季最終戦を終えた翌日の電撃交渉。異例の素早い行動に
>決意が感じられる。福盛は6月27日にFA権を取得。その際は楽天残留を
>示唆していたが、斎藤(ドジャース)、岡島(レッドソックス)ら日本人リリー
>バーの活躍などでメジャー移籍の夢が膨らんだ。国内移籍については
>考えておらず、あくまでもメジャー移籍が前提。メジャーとの交渉が
>不調に終われば楽天に残留する考えだ。今季は抑えとして
>34試合に登板し、4勝2敗17セーブ。右ひじの遊離軟骨除去手術を受ける
>ため、8月に戦列を離脱して現在はリハビリ中だが、すでにキャッチボール
>なども再開しており、来季のプレーに支障はない。
>米田球団代表は「残留交渉ではなく、ヒアリング。どういう考えを持っている
>か聞いただけ。編成にもかかわるので、きょうから話し合いをスタートさせ
>ましょうということ」と話すにとどまったが、球団側は2年契約を提示した
>もよう。また、必要な戦力としながらも「基本的にFAは選手の自由。こちら
>としては今季の成績をきちっと出した上で話し合っていく」と話した。
>3年間で49セーブを挙げた守護神の流出となれば戦力ダウンは必至。
>来季のAクラス入りを狙う3年目の野村楽天が、シーズンオフ初日に早くも
>ピンチに見舞われた。

今年は肘痛があったといっても、防御率4.75はストッパーの数字じゃないでしょ。ハッキリ言って2敗で済んだのはマー君より神の子。登板試合数より被安打が多いし、1イニング限定登板のくせに2試合に1回四球を出して、そんな守護神は要らん!

そもそも楽天のストッパーは小山神ですから。福盛がいなくなってからの方が勝率よかったし。

メジャー移籍大嫌いの野村大先生の下で「メジャーがダメなら残留」なんて甘ーい考えが通じるワケないでしょ。3Aでも何でも行ってらっしゃい。残留されて不満分子化されるよりよっぽどイイかも。

そうすれば「アノ福盛が通用するなんてメジャーのレベルも落ちたもんや」とお誉めの言葉がもらえますから。
[PR]
by haruhico | 2007-10-08 20:52 | 楽天 | Trackback | Comments(0)
小泉の次は安倍なのか
安倍なつみさんが人身事故 安倍なつみさんが人身事故 東京・神宮前でバイクと
http://www.47news.jp/CN/200710/CN2007100801000415.html

>元「モーニング娘。」のタレント安倍なつみさん(26)が東京都渋谷区で7日
>に乗用車を運転中、オートバイと衝突する人身事故を起こしていたことが
>8日、分かった。
>オートバイの男性は、手足や腰を打ち軽傷。警視庁渋谷署は近く、自動車
>運転過失傷害と道交法違反の疑いで安倍さんを書類送検する方針。
>渋谷署の調べでは、7日午後7時10分ごろ、渋谷区神宮前の明治通りで、
>安倍さんの車が駐車場から出て右折しようとした際、右から直進して来た
>男性(33)のオートバイと衝突した。安倍さんにけがはなく、車右前部の
>バンパーが破損した。
>安倍さんは「オートバイには気づかなかった」とし、オートバイの男性は
>「車が出てくるのが見え、驚いてブレーキをかけたが、ぶつかった」と話して
>いるという。

小泉タレントの時とよく似たシチュエーションだが、安倍タレントではないのかね共同通信?布袋ギタリストの直後でカタカナが使えないからか(嗤)。

小泉タレントの時との最大の違いは、現場から逃げたか逃げないかだけど。偉いぞなっち。

次は福田明日香か福田沙紀か(笑)。
[PR]
by haruhico | 2007-10-08 20:16 | お笑い | Trackback | Comments(0)
投げられる42歳と投げられない33歳
ロッテ、黒木に戦力外を通告
http://www.nikkansports.com/baseball/f-bb-tp0-20071002-264623.html

>ロッテ黒木知宏投手(33)が2日、球団から戦力外通告を受けた。渡辺俊ら
>投手陣は「目標としていた投手。さびしいです」と厳しい宣告を嘆いた。
>02年以降は右肩痛などの影響から出場機会が激減も、今季は2軍で
>33試合に登板するなど「復活」をアピールしていた。来季のバレンタイン監督
>の構想からは外れたが、黒木本人は現役続行を強く希望しており、今後は
>トライアウトなどで移籍先を探していく。
>また山崎健投手(34)、龍太郎投手(26=土居龍太郎)、藤井宏海内野手
>(21)の戦力外も発表。龍太郎は今後については検討中、それ以外の選手
>は現役続行を希望している。

投げては火だるまの42歳吉井をわざわざトレードで獲ってくるぐらいなら、まだ33歳のジョニーの復活を支援する方がチームの士気は上がりそうなものだけど。
全く投げられないのかと思ったらファームで33試合も投げてるんだ。功労者だけに本人がギブアップするまで投げさせてあげればいいのに。

この間工藤公康について調べていて、ドラフトの年次が原と石毛の翌年と知ってビビッた。原と石毛といえばどっちも監督解任経験者(笑)だよ。同期の1位は伊東監督(こちらも今年解任・笑)だし。バケモンだわ。

今日発表されたその他の戦力外ニュースを見ていくと、

楽天が河本、谷中ら6選手に戦力外通告
http://www.sanspo.com/sokuho/071002/sokuho076.html

河本・谷中・徳本・富岡・・・ま、しゃーないね。長坂も嶋が一本立ちしちゃったら年上に出番は回らないし。

西武が5選手に戦力外通告
http://www.nikkansports.com/baseball/f-bb-tp0-20071002-264582.html

河原"ねずみ男"純一は西武に行って一瞬だけ輝いたけどそれっきりだったね。子供が生まれたばかりなのに新山千春のダンナはどうなる?
[PR]
by haruhico | 2007-10-02 23:54 | 真面目な話 | Trackback | Comments(1)
驚慟痛震
布袋ギタリストに罰金30万 町田康さん暴行を「反省」
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007100101000682.html

>芥川賞作家でロック歌手の町田康さん(45)に暴行し2週間のけがを負わせ
>たとして、木更津区検は1日、傷害罪で布袋寅泰ギタリスト(45)
>=東京都港区=を略式起訴した。木更津簡裁は同日、求刑通り罰金30万円
>の略式命令を出し、布袋ギタリストは罰金を支払った。
>布袋ギタリストは自身のホームページに「言い訳も言い逃れも致しま
>せん。潔く今回の処分を受け止めています。自分自身を振り返り、深く反省して
>おります」とのコメントを述べた。
>起訴状などによると、布袋ギタリストは6月14日、千葉県君津市内を
>走行していたスタッフ運転の車の中で、バンドの活動方針の違いなどから
>町田さんと口論になり、町田さんの顔を手で殴ったり背中を足でけるなど
>した。車を降りた後も殴った。

何度目だ共同通信。

稲垣メンバー→島田司会者→小泉タレント中村俳優→布袋ギタリストorz。

カタカナと漢字が交互だな(爆)。真面目に報道する気あるのかね。
[PR]
by haruhico | 2007-10-02 00:50 | バカ | Trackback(2) | Comments(1)