雖然知道但無法停止
by haruhico
最新のコメント
>青沼静馬さん こちら..
by haruhico at 16:40
ご無沙汰しておりました。..
by 青沼静馬 at 12:03
>鍵さま 明けましてお..
by haruhico at 00:06
>青沼静馬さん あけま..
by haruhico at 00:10
ご無沙汰してます。私も今..
by 青沼静馬 at 16:40
たまたま斎藤次郎さんにつ..
by きくらげ at 21:18
左翼著名人を挙げられたよ..
by あかさ at 11:36
>鍵さま お久しぶりで..
by haruhico at 23:04
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:56
遅ればせですが10年目に..
by FHIROSE2 at 11:04
>ヒロさん ありがとう..
by haruhico at 22:02
10年目に乾杯!いまから..
by ヒロさん at 10:39
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:49
VOWの路線ですね。 ..
by FHIROSE2 at 00:55
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 20:26
こちらの記事を拝見せずに..
by FHIROSE2 at 17:25
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 06:04
不覚にも閣下のこの深遠な..
by FHIROSE2 at 23:25
【追記】今週録り溜めたヤ..
by FHIROSE2 at 23:53
小学校時代、あんなに生ク..
by haruhico at 23:50
最新のトラックバック
Foget Him Not
from 社怪人日記2016
年年歳歳カプリコ相似
from 社怪人日記2014
今年もこの日が
from 社怪人日記2013
座右の夏彦Part3
from 社怪人日記2011
昭和は遠くなりにけり
from 社怪人日記2011
たまには他力本願でやって..
from 海驢blog
♪帰ってきたぞ、帰ってき..
from 社怪人日記2011
♪な~な~な~うな、うな..
from 社怪人日記2010
環境への適応
from Anything Story
たたかいは あきたのさ
from 海驢blog
<   2006年 02月 ( 38 )   > この月の画像一覧
駅弁大学はより出来ない生徒を求めています
大学入試:宇大で出題ミス 選択科目の物理で--「不利益ないよう配慮を」 /栃木
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/tochigi/news/20060228ddlk09040335000c.html

>◇対応策示す
>
>◇「物理1」の問題のはず…「物理2」の知識で簡単…
>宇都宮大農学部の入試で、選択科目の物理の出題ミスが発覚した。物理
>の受験者は無条件に全員が正解となる。同大は「他科目の受験者
>の合格者を多く設定するなど、不利益を生じないよう配慮する」と対応策
>を示した。
>ミスは27日、答案を採点していた教員の指摘で発覚。高校の「物理1」から
>出題されたはずの問題のうち、第3問の2つの設問が、出題範囲外の「物理
>2」の知識があれば、簡単に解ける問題だったという。
>同大によると、物理の問題は工学部などの教授ら5人でつくる「出題委員会」
>が作成。同委のチェックの後、さらにチェック担当の委員が再度精査するなど
>の態勢を取っていたという。
>会見で、同大は「大学としてあってはならないミス。受験生など関係者に迷惑
>をかけた」と謝罪した。

高校1年で文転して以来、物理というものに全く興味を抱かなかったし、昨今の教科事情はよく分からないが、普通に考えても、「馬鹿じゃないの?」という言葉しか出てこない。

良くある出題ミスのような「正解の存在しない出題」は全員正解がアタリマエだが、この問題は別に出題範囲の知識で解けないわけではない。単により広い範囲を勉強していれば簡単に解けただけである。

文系の学部ならまだしも、農学部で一応理系である。物理の知識が深くて悪いことはなにもないはずだ。

遠い昔の中学受験の頃、算数の問題で方程式を使って解くと減点される、ということを聞いたことがあるが、これも同様のケースだろう(本当に減点しているのか真相は藪の中だが)。小学生が方程式を使ってはイケナイという法律はないし、○△□を使って代数的に解く場合だってある。XYZがいけなくて、○△□ならいいというのがおかしいのは自明だろう。実際、つるかめ算など方程式を立てるより面積図で解く方が圧倒的に早かったりするので、方程式一辺倒が必ずしも有利とは限らないが。

閑話休題。より広い範囲を勉強している人間が有利になる、こんな事は受験ではアタリマエの事だ。

日本史や世界史で満点はほぼ不可能だが、理系の人間が文系数学で満点を取ることは決して不可能なことではない。ところが、宇都宮大学の伝で行けば、文系数学しか勉強していない生徒と理系数学を勉強している理系の生徒で不公平が生じるので文系数学は全員満点にしなければならなくなる。そんな馬鹿な話はない。

不利益を生じないなどと書いてあるが、どう見たって一番美味しい思いをしたのはこの問題が出来なかった物理Ⅰしか勉強していない出来ない坊主だ。しかも他教科にも手心を加えた結果、物理の実力がある人間が一番馬鹿を見ている

さすが駅弁大学だけあって宇都宮大学は優秀な学生が欲しくないとみえる。あんまり優秀な生徒ばかりだと教授陣が困るからかしらん(嗤)。
[PR]
by haruhico | 2006-02-28 22:48 | バカ | Trackback(1) | Comments(0)
何で質問する前に分からなかったのか
メール送受信同一人物と判明
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2006/02/27/01.html

>ライブドアの送金指示メール問題で、これまで黒塗りされていたために不明
>だったメールの送信者と受信者が同一人物で、ライブドア前社長の堀江貴文
>容疑者とは別人であることが26日、民主党の調査で分かった。
>複数の党関係者はこの人物について、永田寿康衆院議員にメールを持ち
>込んだ「フリー記者」としている。
>民主党調査チームはメールの信ぴょう性を再検証するため、永田氏の入手
>当初から黒塗りされていたというヘッダーの送受信者欄の解明
>取り組んでいた。その結果、いずれも「フリー記者」のメールアドレスが記され
>ていたことが分かったという。パソコン上のデータを何らかの理由で、自分で
>自分に送信したと考えられる。ただ、記述内容に関しては「まだ完全に
>否定されたとは言い切れない」(同党関係者)としいる(原文
>ママ)。
>受信日時については、実際にメールに記された昨年の「8月26日午後3時
>21分35秒」である可能性が高いことを確認。党関係者は「昨年8月段階で
>はライブドア資金と政界のつながりの有無はあまり注目されておらず、実際
>の社内メール情報を基に作成された可能性はまだ否定できない
>との見方を示している。
>これに関連し野田佳彦国対委員長は「現時点で本物と証明するのは困難だ
>が、完全偽造説にも立たない。仮に多少の加工があったとして
>も、内容的にはかなり真実性が感じられる部分もある」としている。
>同党は関係者からの聞き取りを継続。調査結果は早ければ週内にも公表
>する。

保険業界を告発したことで名高い佐藤立志さんが民主党、逆転満塁サヨナラホームラン!!??なんて書くからワクワクしながら週明けを待ってたのにコレですか。これじゃ、アナタの嫌いな(私も嫌いですが)勝Pと何ら変わるところがないですよ。

自民やマスコミから突っ込まれたのならまだしも、身内がちょっと調べたらホンモノの偽造メールでしたというのだから呆れかえる。質問する前にちょっと調べれば(常識があれば本来調べる必要もないが・嗤)こんな赤っ恥をかかずに済んだのにね。

それにしても民主党の調査チームは黒塗りされたアドレスをどうやって見つけだし、どうやって「フリー記者のアドレス」と照合したのか。照合するには「フリー記者のアドレス」も知らなければできないのだが(笑)。そんなに民主党の調査チームは優秀なのか。それともエシュロンか支那の諜報部にでも原文が残っていたのか(爆)。

この期に及んでもまだ民主党関係者は否定されたとは言い切れないなどと戯言を言っているし、野田のバカに至っては「仮に多少の偽造があっても」なんて寝言を言っている。ゴミのようなデータからはゴミしか生じないし、1カ所でも明白に偽造の跡が発見された時点で証拠能力はゼロ以下なことがまだ分からないらしい。

お前がどう感じようがインチキメールはインチキメールなんだよ。国対委員長どころか国会議員の資格もないよ。

万が一、億が一、このメールがホンモノだとしても単なる送金依頼のメールであって、送金完了のメールではない。もしかしたら宮内に諫められて送金していないかもしれない。永田も野田もそんな可能性すら全く考えていないのだろうが。通帳なり入出金履歴を押さえない限り何を言ってもムダなのである。

民主党支持率がコレでもまだ11%もあるが、民主党支持者もそろそろ小泉批判ばかりしてないで現実に目を向けた方がいい。少なくとも唯物論を戴く日本共産党の方が100倍マシだぞ。
[PR]
by haruhico | 2006-02-27 22:45 | 亡国 | Trackback | Comments(2)
田舎者は東京に来るな
元ドリカムメンバーを逮捕
車内に覚せい剤所持で
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006022600058&genre=C1&area=Z10

>警視庁牛込署は26日までに、覚せい剤を所持していたとして、覚せい剤
>取締法違反の現行犯で人気音楽グループ「ドリームズ・カム・トゥルー」の
>元メンバー西川隆宏容疑者(41)を逮捕した。
>西川容疑者は覚せい剤について「先週、渋谷で買った」と供述している。
>調べでは、西川容疑者は25日午前1時15分ごろ、東京都新宿区の路上
>で、止めていた車内の菓子箱の中に覚せい剤を隠し持っていた疑い。
>車が帯広ナンバーだったことから不審に思った牛込署員が職務質問
>し、発覚した。
>西川容疑者は2002年12月、自宅などで覚せい剤を使用したとして、東京
>地裁で執行猶予付きの有罪判決を受けていた。

牛込署員にとって新宿に帯広ナンバー車がいるのは不審なことなのか(笑)?車の中に菓子箱があったってイイじゃないか。事務所の力が弱い(?)から西川元メンバーとも呼んでもらえないし。アルバムを出したばかりの2人もいい迷惑だ、というか嫌がらせ?

原因は帯広ナンバーより顔バレだと思うけどね。Wikipediaによると活動拠点が札幌だそうだから、元スターでも帯広ナンバーなのか。渋谷でブイブイ言わせていた頃の車とは縁を切ったのか。

執行猶予が明けてわずか2ヶ月ちょい。次は執行猶予が付かないから、これで長渕剛よりステージが上の芸能人がまた1人増えたな。
[PR]
by haruhico | 2006-02-26 22:46 | お笑い | Trackback | Comments(0)
矛盾?
退屈男さん古書 往来座さんのブログを紹介されていて、以前行って以来1年近くご無沙汰なので用事のついでに寄ってみた。行った話や買った本についてはそのうち書くとして、帰りしなお向かいの薬局の手書き看板が面白かったのでつい"隠し撮り"してきてしまった。

笑ってポックリ死ぬためには○○であらねば。

偶然光量の関係で重要な部分が消えてしまったが、ここに入る2文字の言葉は何か?

答えは・・・
[PR]
by haruhico | 2006-02-25 23:56 | 街角の風景 | Trackback | Comments(3)
直前追い切り
助手  22北C   52.0-38.9-13.1⑦強め
テンから強めに追うもズブくなったのか伸びは一息。仕上がり途上でいい時のガツンと来る手応えがない。本番での変わり身に期待。

内訳は・・・
[PR]
by haruhico | 2006-02-25 00:40 | プロファイリング | Trackback(1) | Comments(3)
結果発表


荒川選手の金メダルは想定外(笑)でした。メダルは確実と思っていましたが。
「ミキティ」効果と併せてブログ開始以来歴代7位(今年度暫定1位)のアクセス数でした。
[PR]
by haruhico | 2006-02-25 00:10 | Trackback | Comments(2)
ゾンビが何かを言っている
メールは「上手な仕掛け」
野中氏、同情的な見方
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006022400203&genre=A1&area=Z10

>野中広務元自民党幹事長は24日のTBS番組収録で、ライブドアの送金
>指示メール問題に絡み議員辞職の意向を示した民主党の永田寿康衆院
>議員について「今から思うと、上手な仕掛けに乗ったのではないか」
>と同情的な見方を示した。
>自民党の平沢勝栄議員も同じメールを入手したことを挙げ「同じものが出た
>ということは、出どころはひょっとしたら自民党かもしれ
>ない。官邸かも分からない。不思議な事件だ」とも述べた。
>民主党の対応では「前原誠司代表の辞職問題とか野田佳彦国対委員長の
>責任とか内輪で騒いで、横で小沢一郎前副代表がにんまり眺めている姿は
>良くない。一致して(政府、与党と)戦わなくてはいけない」と指摘した上で、
>「野党がしっかりしないと日本は良くならない」と強調した。

とっくに死に体の人が何か言ってます。小泉憎けりゃ、元政敵の応援でも何でもするんですね。怪文書の信憑性がなくなった途端に今度は自民か官邸の陰謀論ですか。その根拠はどこにあるんでしょう。

ボケ老人は地元で大人しくしてなさい。
[PR]
by haruhico | 2006-02-24 23:47 | お笑い | Trackback | Comments(0)
安藤美姫をミキティと呼ぶな!
一昨日から妙にアクセス数が伸びたのだが、アクセス解析をしていないので理由が皆目分からなかった。

格別面白い記事があった訳じゃない(スミマセン)し、トラックバックを打ちまくった訳でもないし、と頭の片隅でずっと理由を考えていると一つだけ思い当たる節があった。楽天ネタの記事三木谷オーナーをミキティと呼んだことだ。最近の記事で検索に引っ掛かるとしたらこれくらいしかない。

三木谷オーナーを(揶揄の意味を込めて)ミキティと呼ぶのはMiKiT(aNi)の略で何の不思議もない。藤本美貴は「キティちゃん」が好きだから美貴+キティでミキティなのだが、安藤美姫がなぜミキティなのか。そんなに彼女はキティなのか?

まるで安室奈美恵の全盛時に語末にR音がないのに何でも「ラー」を付けたのと同じくらい頭悪そうな話だ。

銀盤デビュー当時(リンク先の画像をご参照あれ!)は可愛かったが近年頬骨が出だし、口が大きくなるにつれ、だんだんバランスが崩れている。4回転ジャンプの遠心力で外へ引っ張られたためだろうか。


一部で在日疑惑が持ち上がっているのもソレっぽい姓名のせいだけではなかろう。もっとも、最近のバカ親の命名法に至っては人間ですらなかったりする(「光宙」で「びかちゅう」とかorz)のだが。

とりあえず、この記事を書いて今日のアクセス数が爆裂したら、「ミキティ」でググってきた人間がイッパイいたという証明になるだろう。そもそもシニアの世界大会の優勝経験もない、イチかバチかの4回転頼みの選手にメダルを期待して持ち上げる方がマチガイだと思うが。

P.S.我が家の茶の間では現在、(マルシア坂本冬美)÷2=荒川静香という方程式が定説になりつつある。


[PR]
by haruhico | 2006-02-23 22:19 | お笑い | Trackback(1) | Comments(3)
一発でファンになりました
ぼーっと昨日の東京新聞朝刊を眺めていたら、ある感動的な記事に出会った。東京新聞を読み始めてこれほど感動的な記事を見たことがない上に残念ながらサイトに上がっていないので全文引用してみる。テルモの刺しても痛くない注射針を開発したことでも有名な岡野工業の岡野雅行さんへのインタビュー。
楽して儲ける風潮
このままで日本は平気?(記者 田畑豊)

 田畑 世界一細い「刺しても痛くない注射針」をはじめ、大企業がギブアップするような製品を、六人の従業員しかいない町工場が生産しているのは驚きです。その原動力は何ですか。
 岡野 タレントでも俳優でも歌手でも、何十年とやってきたキャリアを振り返れば、失敗失敗の連続なんだよ。失敗しなきゃ仕事はできない。失敗が成功のもとになる。それだけのこと。大会社は失敗を嫌がって挑戦しないんだよな、新しいものに。俺みたいなものができるんだから、大会社でも本当はできるんだけど、責任を取りたくないからやらないんだよ。
 田畑 岡野さんにとって、モノづくりとは。
 岡野 どっかでできることは、俺はやらない。自分にしかできないものをつくるんだという誇りがあるからね。たった六人の会社が、かっこ良くてきれいで従業員がいっぱいいる大会社と勝負するには、そこにはできないものをやってこそ、初めて世の中に認められるんだ。注射針だって、テルモさんが日本の企業百件(原文ママ)ぐらい回った。でも、できない。うちに来たら即断だよ。注射針をつくるには、パイプを伸ばすんじゃなくて、一枚の細い板金を丸めればいいと。
 田畑 モノづくりでは、常に百点満点を目指す主義?
 岡野 違うんだなあ。百二十点。ほんとだよ。百点じゃ満足しない。だから、うちの製品は(価格が)高いんだ。お客さんが安くやってくれと言ったって、そういうのはやらねえよ。当たり前の話。それが今、花開いてね。信用があって、仕事がわんわん来るわけ。
 田畑 世の社長にとってはうらやましい話ですね。
 岡野 みんな結果を先に追いすぎるんだ。これやったら、どんくらい儲かるかばっかり考えて、技術はそっちのけ。姉歯(秀次)元一級建築士と一緒だよ。手を抜いて利益を上げることしか考えないんだよな。お金というのはやった後の結果。仕事を追っかければ、自然とお金がついてくるんだ。
 田畑 ライブドア事件についても言いたいことがあるのでは。
 岡野 やってる奴もやってる奴なら、それ(株)を買う奴も買う奴。両方マヌケなんだ。いいかい、儲かることは人には言わないんだよ。これとこれを買えば、一千万円儲かりますよとあんた言うか?自分で買っちゃうよ。儲かることは親子だって言わないよ。それを他人さまに言うということ自体、間違っている。大体ねえ、パソコンだのネットだの、あんなバーチャルの世界はどうなんだい。顔が見えない奴と誰が商売やるのって。
 田畑 ネット社会の弊害の部分ですね。
 岡野 俺たちのガキのころは自分の部屋なんかないから、みんな顔の見えるところに住んでいたけど、今の子どもたちはみんな部屋持っちゃって、その中でパソコンばっかりカタカタたたきやがって。あんたも気が付いていると思うけど、大きい声でしゃべる人がいなくなっただろ。何でか分かる?でかい声出さなくても世の中済んじゃってるから。自分の世界。子どもたちはしゃべること忘れてカタカタと…。
 そうかと思えば、明けても暮れてもくだらないテレビを見て(男と女が)くっついた、離れた、殺しただのと。またそういうのを注意出来ないんだよな、親が。
 田畑 子どものしつけに自信が持てない親は少なくないようです。
 岡野 一番社会をおかしくしちゃったのは、給料を銀行振り込みにしちゃったこと。これが決定的。振り込みじゃ女房の管理で、親父はただ働いているだけ。何の値打ちもねえ。子どもはそれを見ている。だから、子どもにもばかにされ、かあちゃんの方が偉くなっちゃう。うちは現金。封筒で手渡し。給料袋をもらうのは気分がいいだろ。こっちも気分がいいもん。
 田畑 「楽して儲ける」風潮を変える政治の役割は。
 岡野 こんなことを言っちゃあ、申し訳ないんだけど、今の政治は政治屋なんだよ。 金儲け集団。てめえのことしか考えていない。何とかチルドレンだって、おかしいんだよ、そんなものは。自分の行く道を定めてみろっていうんだ。日本をこう変えるんだと。それをでかい声出してやる。そうしないと世の中通用しないよ。声の大きい奴に悪い奴はいないと昔から言われてるんだ。
 小泉(純一郎首相)さんは変わっているといわれるけど、あれが当たり前なんだ。言いたいことを言う。やりたいことをやる。俺も世間では変わっていると言われるけど、俺が普通で、世間の方が変わっているんだよ。
 田畑 小泉改革は中小企業にとって冷たいはずですが。
 岡野 それは人間の取り方であって、従来のものを壊しているんだから。いいにつけ、悪いにつけ。今までは壊しもできねえじゃねえか。今までの政治家の中で一番やりたいことをやったんじゃないの。
 田畑 それにしても、岡野さんは大きな声ですね。
 岡野 最後に一ついいこと教えてあげる。うちの社歌、何だと思う。こんなに小さくたって社歌があるんだよ。植木等のスーダラ節。かみしめて聞いてみなさいよ、歌詞を。あっ、世の中こうなっているんだなと、よーく分かるから。分かっちゃいるけど、やめられない。ここなんだよ。
【2006年2月21日付東京新聞朝刊より】
まず一番に感動的なのは、インタビュワーの想定をことごとく外しまくる岡野氏(爆)。中小企業の社長が真面目にコツコツやっているのに小泉改革は冷たい、とか、ホリエモンのような虚業家を許していては日本は滅ぶ、ってなことを言ってもらいたかったのだろうがそうは問屋が下ろさなかった(笑)。ハッキリ言って人選ミス。それに青字の部分に記者の傲慢と恣意的な誘導を見るのは私だけではあるまい。

他にも、先頃、ライブドアの被害弁護団が結成されたようだが、ホリエモンも株を買った連中も両方マヌケと断罪した著名人の発言は初めて見た。これだけでも岡野氏がホンネの人ということが分かる。

最後の「社歌がスーダラ節」というのがマジでもネタでもサイコーだ。「わかっちゃいるけど、やめられない」というのは浄土真宗の僧侶でもあった植木等の父親徹誠が「あの歌詞は親鸞の教えに通じるものがある」と喝破した代物だ。

これが同じクレージーキャッツの「無責任一代男」だったらもっとサイコーなのだが。なぜかなれば、この曲の1番の最後は「♪楽しーてもうけるスタイル!」で、これ以上の皮肉はないからだ。

俺が、つくる!
岡野 雅行 (著)
確かブックオフで105円で買って本棚のどこかにあるはずなので、見つけ次第読んでみたい。
[PR]
by haruhico | 2006-02-22 01:06 | ちょっといい話 | Trackback | Comments(6)
2点セットで笑わせてくれます
「民主は非常に軽率」と批判 振り込み疑惑で山崎前副総裁
http://www.sankei.co.jp/news/060220/sei070.htm

>自民党の山崎拓前副総裁は20日、ニッポン放送のラジオ番組で、ライブドア
>側からの武部勤自民党幹事長二男への金銭振り込み疑惑について「民主党
>の(追及材料になった)メールは偽物だと聞いている。偽物を入手して、国会
>で言ったということになる。非常に軽率だ」と批判した。
>民主党の前原誠司代表が「信ぴょう性が高い」と強調していることに関しては
>「そう言っている以上は証明する責任がある。言い出した方から証明してもら
>わなければいけない。国民の代表者が話し合っている国会の場でガセネタは
>いけない」と指摘した。

そうおっしゃる山拓氏、同じ?ラジオ番組で

山崎拓氏:A級戦犯の分祀 靖国神社に求める
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/20060221k0000m010025000c.html

>自民党の山崎拓前副総裁は20日、ニッポン放送のラジオ番組で、靖国神社
>がA級戦犯の分祀(ぶんし)を否定していることについて「合祀できたもの
>が、なぜ分祀できないのか。(合祀する前は)もともと分祀だった」
>と述べ、神社側の判断による分祀が望ましいとの見解を示した。女性・女系
>天皇を認める皇室典範改正については、現状では皇位継承者が少ないとの
>認識を示した上で、「天皇制がなくならないように、皇室典範を改正して
>おくことは必要かもしれない」と語った。

えー、これだけ軽率な発言を繰り返すアナタに民主党を批判する資格はないと思いますが(嗤)。
[PR]
by haruhico | 2006-02-21 23:08 | お笑い | Trackback | Comments(0)