雖然知道但無法停止
by haruhico
最新のコメント
>青沼静馬さん こちら..
by haruhico at 16:40
ご無沙汰しておりました。..
by 青沼静馬 at 12:03
>鍵さま 明けましてお..
by haruhico at 00:06
>青沼静馬さん あけま..
by haruhico at 00:10
ご無沙汰してます。私も今..
by 青沼静馬 at 16:40
たまたま斎藤次郎さんにつ..
by きくらげ at 21:18
左翼著名人を挙げられたよ..
by あかさ at 11:36
>鍵さま お久しぶりで..
by haruhico at 23:04
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:56
遅ればせですが10年目に..
by FHIROSE2 at 11:04
>ヒロさん ありがとう..
by haruhico at 22:02
10年目に乾杯!いまから..
by ヒロさん at 10:39
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:49
VOWの路線ですね。 ..
by FHIROSE2 at 00:55
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 20:26
こちらの記事を拝見せずに..
by FHIROSE2 at 17:25
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 06:04
不覚にも閣下のこの深遠な..
by FHIROSE2 at 23:25
【追記】今週録り溜めたヤ..
by FHIROSE2 at 23:53
小学校時代、あんなに生ク..
by haruhico at 23:50
最新のトラックバック
Foget Him Not
from 社怪人日記2016
年年歳歳カプリコ相似
from 社怪人日記2014
今年もこの日が
from 社怪人日記2013
座右の夏彦Part3
from 社怪人日記2011
昭和は遠くなりにけり
from 社怪人日記2011
たまには他力本願でやって..
from 海驢blog
♪帰ってきたぞ、帰ってき..
from 社怪人日記2011
♪な~な~な~うな、うな..
from 社怪人日記2010
環境への適応
from Anything Story
たたかいは あきたのさ
from 海驢blog
<   2005年 06月 ( 47 )   > この月の画像一覧
アホはアホ
「知将」野村、「闘将」星野、岡田愛称は?
http://www.zakzak.co.jp/spo/2005_06/s2005062902.html

>28日の広島戦(米子)も快勝し、首位独走の気配が出てきた阪神。さらに
>勢いに乗るために闘将、いや知将、いや…とにかく岡田監督には先頭
>きって頑張ってもらいたいところ。というわけで、全国的な知名度アップも
>念頭に、フロント内部で岡田監督をプロモートしていこうと模索する動きが
>出てきた。星野前監督が「闘将」なら野村元監督は「知将」、あるいは
>データを駆使したその姿勢から「ID野球」と表現された。
>さらにさかのぼれば、厳しさを全面に打ち出した藤田平元監督は、人気
>時代小説に引っ掛けて「鬼平」。85年の日本一監督、吉田監督は現役
>時代から「牛若丸」と呼ばれ、いまでもオールドファンから代名詞のよう
>に使われる。
>さて、岡田監督。現役時代、一緒にクリーンアップを打っていた掛布雅之
>氏(野球評論家)は「ミスター・タイガース」で野球ファンから認知されている
>が、ご本人はどちらかといえば「お笑い系」。これといった愛称が
>思い浮かばないのが実情だ。
>実は一昨年秋、岡田監督就任直後に、フロント内でひそかに話し合われ
>たことがあった。
>「営業担当者と、どういう監督のイメージをつくっていけばいいか、と論議
>したことがあるんです」と証言するのは沼沢正二球団取締役。「でも、
>結局そういうものはファンの方やマスコミなど周囲の方が作り上げるものだ
>という結論に達しました」と岡田プロジェクトはいったん中断となってしまった。
>球団幹部のひとりは「非常に頭の回転が早い人だし、歴代監督と比べても
>野球の知識は相当なもの。それは若手育成でも証明されたけど、あまり
>世間では認知されていない。われわれ、監督をよく知る人間から言わせて
>もらえば、『知将』というのが一番当てはまる言葉ですが…」と話すが、どう
>にも前々任者ノムさんのイメージが強すぎるし、生まれも育ちも大阪という
>岡田監督の持つキャラクターにもそぐわない。
>もうひとつ付け加えるなら、全国区で親しまれるものがほしい。今では4番
>金本が東の番長・清原(巨人)に対抗してアニキ、赤星にはレッドスターと
>いう愛称が定着。「主役は選手で監督はワキ役」とは正論だが、今や巨人
>を実力だけでなく集客力でも追い抜き人気ナンバーワンチームになろうと
>している阪神の監督が、「全国区では無名」というのも寂しい。
>「例えばウチのホームページを通じて監督の愛称を募る、というのもある。
>あるスポーツ紙が『永遠の野球小僧』というような表現をされていたが、優勝
>しようかという監督としてはちょっと重みが…。何か岡田監督らしい
>親しみがありつつ尊敬の念のあるものはないか」と営業関係者。
>このままでいけば来るだろう優勝フィーバーを前に、岡田監督を少しでも
>スター監督に近づけること、それがすなわち阪神球団の利益にもなると
>いうわけだ。
>この日の広島戦は今季73試合目。シーズンのちょうど半分を消化して
>貯金12、2位中日と4.5ゲーム差はともに今季最大の数字である。
>「投打ともいい形になってきた。自分たちで(この勢いを)崩す必要はない
>よ。いまのモチベーションを持ち続けてやってくれればええんや」と本当は
>嬉しいところをぐっと我慢して、あえて冷静を装った岡田監督。生え抜きで
>は吉田サン以来となる胴上げ監督、いってみればタイガース史に残る監督
>になる可能性も出てきた指揮官に、何かピタッとはまる愛称はない
>ものか。

72歳の吉田義男をつかまえて「牛若丸」と呼ぶヤツがまだいるのか?
「よっさん」か「ムッシュ」(日本二大ムッシュ©ナンシー関)だろ。

当ブログでは、「アホ」だとか「オカラ」という愛称(爆)を専ら使ってるが、やはり坂田利夫との共演で5年間も続いた「どんでん」が一番ではないか。公式サイト?もあるようにファンが作り上げた愛称だし。

今年どんでん返しで優勝を逃したら決定でしょ。
[PR]
by haruhico | 2005-06-30 21:56 | ダメ虎 | Trackback | Comments(2)
決まりを守れない刑務官
新人刑務官21人を研修中に平手打ち、教官を懲戒処分
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050629i104.htm

>法務省東京矯正管区は29日、研修生を平手打ちしたとして、矯正研修所
>東京支所(東京都中野区新井)の男性教官(41)を減給1か月(10分の1)
>の懲戒処分とした。
>同管区によると、男性教官は5月27日午後5時50分ごろ、同支所内で研修
>していた新人刑務官21人に喫煙場所などを順守するよう注意
>した上で、全員を横一列に並ばせて、ほおを1回ずつ平手打ちした。
>これまでも研修生が喫煙場所を守らなかったり、
>騒いだりしたことがあったといい、男性教官は「冷静さを失い、
>手が出てしまった」と話しているという。
>柴田元始・同管区長は「大変遺憾だ。再発防止に努めたい」などと話して
>いる。

初歩的な社会の決まりが守れないような奴が刑務官になれるわけないだろ。

研修中に不祥事を起こしたんだから全員解雇が適当で、教官に懲戒処分を与えてどうするんだよ。

犯罪者に示しがつかないだろうが。

こんな奴らが刑務所にいたら犯罪者が矯正できないのもアタリマエだよ。
[PR]
by haruhico | 2005-06-30 21:28 | 亡国 | Trackback | Comments(0)
死人に口なし
「クロマティ」の名使うな 映画公開差し止めを申請
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=home&NWID=2005062901002173
>7月に公開予定の映画「魁!!クロマティ高校THE☆MOVIE」に無断で
>名前を使われたとして、プロ野球の元巨人選手で米独立リーグ「サムライ・
>ベアーズ」監督のウォーレン・クロマティ氏が29日、配給元のメディア・
>スーツ(東京)を相手に、公開差し止めの仮処分を東京地裁に申し立てた。
>この作品は週刊少年マガジン(講談社)に連載中の人気ギャグ漫画
>「魁!!クロマティ高校」を長編映画化。登場人物の不良少年が通う高校
>名が「クロマティ高校」で、原作漫画には「バース高校」「デストラーデ高校」
>など、プロ野球で活躍した人気外国人選手と同じ高校名が登場する。
>クロマティ氏の代理人弁護士は「青少年の健全育成に努力しているのに、
>不良少年をテーマにした作品に姓が無断使用されたことに憤りを感じ、仮
>処分を申し立てた」としている。

三冠王のバースや西武黄金時代を支えたデストラーデを差し置いて主人公の通う学校名に取り上げられたことがどれだけ名誉な事か分かってないね。リーもレオンもブーマーもホーナーも出来なかったことなんだぜ。

歯ブラシの会社で失敗して金に困ってるのは分かってるけどさ。目先の金で日本人全体を敵に回してもいいこと何にもないと思うけどね。

クロマティなんか名前だけだからいいけど、あの漫画で一番ヤバイのはフレディでしょ。よくイギリスからクレームがつかないな。

女王様(パッパラー河合)がCD出すときは詞を英語に再翻訳して(元が日本語直訳だから当然同じような詞になる・笑)提出させたというのに。外見にはうるさくないのかな。単に気づいていないだけか。

クロマティにチクったのは「サムライ・ベアーズ」副コミッショナーのエモやんにちがいない。
[PR]
by haruhico | 2005-06-29 19:14 | お笑い | Trackback(1) | Comments(7)
変わらぬ隣人
0―12歳までの一貫教育、横浜の学校法人が計画
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050624i406.htm

>国内では例のない0歳から12歳の一貫教育実現に向け、横浜市の学校
>法人が、今秋の構造改革特区申請で2007年開校を目指す新たな小学校
>設立準備を進めている。
>欧米で広く浸透している教育法を乳児段階から小学校教育まで導入し、
>子どもの潜在能力の発達を促そうとするもので、文部科学省も注目して
>いる。
>この学校法人は、横浜市の「高根学園」(高根澄子理事長)。同市青葉区
>に幼稚園を持ち、3歳児以上(定員175人)の教育のほか、2歳児と2歳児
>未満のクラスも試行。また小学生向けクラスも開いており、既に約140人
>が放課後や土曜日に学んでいる。
>計画では、この幼稚園に隣接する土地を借りて新たに校舎を建設、1学年
>120人程度の私立小を開校する。一方で、0歳から2歳児の教育も本格化
>させる。
>カリキュラムには、イタリアの教育家、マリア・モンテッソーリが提唱し、欧米
>に広がった「モンテッソーリ教育」を導入する。
>この教育では、0歳から6歳の間を、感覚や運動、言語などを身につける
>重要な時期と位置付け、個々の発達に合わせた学習内容や独自の教材を
>使用する。幼稚園以上は、社会性を育てるため異なる年齢で作る縦割りの
>クラス編成も行う。教師には、子どもが自由に、かつ規律を身につけ活動
>出来るようサポートする専門知識が必要だが、幼稚園にはモンテッソーリ
>教育の研究所もあり、指導者養成が可能になっている。
>学校の開設では通常土地建物の自己所有が条件なため、同法人では賃貸
>で開校可能な構造改革特区の申請を横浜市に申し出ている。同市教委では
>「新しい学校の取り組みが公教育にも良い影響があると判断できれば今年
>秋の特区の申請は可能だ」としている。幼児教育に詳しい文科省幹部は
>「海外では実績がある教育で、保護者のニーズも高い。将来が楽しみ」と
>話す。

特殊なカリキュラムだから、途中から入ったり、抜けたりするのは難しいだろう。ということは、12年間同じ顔をつき合わせてないといけないの?

新しい環境に順応する能力に欠けた子供が出来るんではないかいな。
[PR]
by haruhico | 2005-06-28 21:26 | お笑い | Trackback | Comments(0)
天誅
小学校校庭で未明の花火遊び、高1切られケガ…埼玉
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050628i406.htm

>28日午前3時20分ごろ、埼玉県所沢市元町、同市立所沢小学校
>の校庭で、花火をしていた同市、県立高1年男子生徒(15)が、何者か
>に刃物のようなもので切り付けられた。
>男子生徒は背中にけがをして市内の病院に運ばれたが、命に別条はないと
>いう。所沢署が傷害事件として捜査している。
>同署によると、男子生徒は同日午前0時ごろから、仲間数人と校庭
>で花火などをしており、事件当時は直前に知り合った少女
>(15)と2人だったという。

こんなわずかな行数の記事に一体どれだけ突っ込ませたいんだ!

深夜の3時過ぎに花火してるようなバカは住居(?)不法侵入で厳罰に処せ。バカが数人集まって静かにしているわけがないんだから刺されても当然。
[PR]
by haruhico | 2005-06-28 21:17 | バカ | Trackback | Comments(1)
岡田家は中日友好の掛け橋たらん
日本イオングループ、洪水被災地に1千万円を寄付
http://j1.people.com.cn/2005/06/15/jp20050615_50961.html

>日本のイオングループは15日、在日本中国大使館を通じて、中国でこの
>ほど発生した洪水の被災地に義援金1千万円を寄付し、被災地に見舞い
>の意を表明した。王毅駐日大使が大使館を代表して、義援金を受け取った。
>王大使は義援金の贈呈式で、イオングループの岡田元也社長に感謝を
>示し、「イオングループは公共事業に熱心で、社会的責任感の強い企業だ。
>長年にわたり中日友好事業に積極的に携わって
>いる。在日中国大使館はこれを称賛する」と述べた。
>イオングループは現在、中国に関連企業17社を持つ。これまでに多数の
>公益活動を実施。また、中国各地の優れた学生を日本での研修
>に受け入れている。


兄弟は別人格とはいえ、「政権準備政党」の党首の兄と王毅とのアツアツぶりは目を惹く。さらに三男の昌也氏が中日新聞勤務というのはデキの悪い冗談のようなお話(笑)。

ところで、「新潟県中越地震」及び「台風災害」に対する緊急募金はジャスコのHP上にあるけど、支那の洪水見舞いに関する記述がないね。この義捐金1千万円はどこから出てるのかな。 元也氏のポケットマネーかしらん(嗤)?
[PR]
by haruhico | 2005-06-27 01:00 | 亡国 | Trackback | Comments(0)
人は一度しか死ねません
自殺リピーター防げ、うつ病対策で目標3割減
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050626it02.htm

>国内の自殺者が7年連続で3万人を超える中、厚生労働省は、特定の
>病院・地域を選んで積極的にうつ病対策を展開し、自殺率を大幅に減ら
>すための初の大規模研究に乗り出す。
>今年度から5年間で計10億円を投じ、全国で約15万人を対象に
>データを集める予定。病院では自殺未遂者が再び自殺をはかる割合
>(再発率)をこれまでより30%引き下げ、地域の自殺率を20%減らす
>のが目標で、同省は「電子メールなど現代人の生活にあった方法も
>どんどん取り入れ、命をつなぐ有効な方法を見つけ出したい」としている。
>国内の自殺者数は、1998年に前年比35%増と急激に増加して以来、
>昨年まで7年連続で3万人台を突破する深刻な事態となっている。厚労
>省や地方自治体ではこれまでも自殺予防マニュアルの作成などの対策
>を行ってきたが、自殺者は減らず、「このままでは国家の危機につながる」
>(厚労省障害保健福祉部)として、今回初めて、病院と地域の2本立てで
>大規模な共同研究を行うことになった。
>対象人数は病院が約1000人。地域が約15万人。これまでの研究から、
>自殺者や自殺未遂者の大半はうつ病を発症していることが分かっており、
>研究はうつ対策を中心に展開する。

自殺に失敗するからリピーターになるわけで、絶対一発で死ねればそんなものは存在しないのにね。

精神的なものだけを対象にしているみたいだけど、借金苦やいじめで自殺する奴はどうでもいいのだろうか。
[PR]
by haruhico | 2005-06-27 00:28 | お笑い | Trackback | Comments(1)
木多キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
ネタ元:木多と島袋と

右の「好きなもの」や「ライフログ」にあるように、私はデビュー当初からのディープな木多康昭ファンである。

先日atsuさんのところの記事を見て卒倒しそうになった。毎週ヤンマガをチェックしているのに気づかなかった。毎週奥付だけ見て「頭文字D」が掲載されているかどうかチェックして、掲載されてなければ1ページも読まないのだからある意味仕方ないのだが。

わざわざ表紙に「生存確認」と書かれるなんて、木多康昭は旧日本軍軍人並みだな(笑)。

前回の「代表人」での打ち切りからすでに3年だからよく生きていたものだ。「泣くようぐいす」も「代表人」もすでに絶版で講談社から印税入ってきてないだろうに。

早速古本屋で先週号のヤンマガを探したが見つからない。仕方がないのでヤフオクで入手(爆)。銀行振込手数料より、送料より本代の方が安い

バカなのは百も承知だが、木多康昭の漫画は連載開始から打ち切りを心配しなければならないのだから仕方がない。

まだ届いていないので今週号しか読んでないが、過去「少年ジャンプ」、「少年マガジン」で打ち切りを喰らいつづけてきたお下劣ギャグも「ヤンマガ」なら大丈夫だろう。今回はリミッターなしでどこまで行くのかが楽しみだ。R30ギャグ満載なので当ブログの読者の方の大半はツボであると思う。

【告知】
3年前の夏コミに「木多康昭シュミ特大事典」(全21ページ)を編纂して、まだ在庫が若干残ってます。曜日と場所は8月13日土曜日西す19a タイム指数研究所ですのでご希望の方はお早めに。

内容見本です。クリックすると拡大します。
[PR]
by haruhico | 2005-06-26 22:25 | 面白ニュース | Trackback | Comments(3)
発想がハコモノ行政と一緒
子供にブログぅ?!…ブロガーたちが大ブーイング
http://www.yomiuri.co.jp/net/feature/20050623nt0b.htm

>小中高生にブログ(日記風の簡易ホームページ)を持たせ、国のIT(情報
>技術)力向上を目指そうとする総務省に、ブロガー(ブログの執筆者)たちが
>猛反発している。
>総務省の姿勢を伝えるヨミウリオンラインの 「子どもはみなブログを持て!」
>(今月14日掲載記事)には、都内のネット系雑誌編集者から「多くのブログ
>に引用されている」という情報が寄せられた。
>たとえば、ブログサービス「はてなダイアリー」では、85件の日記がこの記事
>を引用していた(23日朝現在)。さらに、このサービスの利用者がブックマー
>ク(気になるサイトやページ)をコメント付きで公開し合う「はてなブックマーク」
>(http://b.hatena.ne.jp/)では、121人が引用していた(同)。
>また、ブログで引用された記事や書籍などの引用回数ランキングを提供して
>いる「1470.net」(http://1470.net/)の集計でも59回(同)を数え、記事
>掲載直後には上位に食い込んでいた。
>ところが、反応の大半は「国がやることじゃない」「ブログ嫌いが増える」など、
>総務省の政策に批判的なもの。
>そこで、同省担当者に感想を求めると、「市民レベルで広がるブログに国が
>関与しようとすることに対し、反発があるのは当然だろう」と冷静な意見が
>聞かれた。ただし、「政策に対する反応がリアルに見られるのは貴重だが、
>これほど反発の割合が多いと傷つく」と、ショックも受けている。
>もっともこの政策の後ろ盾となる、来週中にも公表される「情報フロンティア
>研究会」(座長・國領二郎慶応大教授)の報告書の基調に変化はない。学校
>ごとの安全なネットワークで、小中高校生のだれもがブログを利用できるよう
>にすべきという提言は、予定通り盛り込まれるという。

いかに専門馬鹿が集まって討議しているかが判る。

ハコモノ行政と一緒で、小学生にブログという環境を与えれば情報技術力が上がるなんて、妄想もいいところ

確かにブログを続けることでそういった能力の伸張が期待できるだろうが、ブログを始める前提となる国語力(英語力?・嗤)や論理思考力のない大半の「ゆとり教育世代」が一体何をブログに書くのかという点を真剣に討議したとは全く感じられない。

モチロン常時接続環境を持たない生徒とのデジタル・ディバイドなんかも考えていないか、見て見ないふりをしているのだろう。

逆にススんだ小学生が爆弾の作り方ブログや薬物ブログでも始めたらどうする気なんだろう。
[PR]
by haruhico | 2005-06-25 20:03 | バカ | Trackback(2) | Comments(4)
頭も尻尾も胴体も呉れてやれ
中国高速鉄道コンサル業務、仏独の落札濃厚に
http://www.asahi.com/business/update/0622/104.html

>中国が年内着工をめざす北京―天津など3区間の旅客専用高速鉄道に
>関するコンサルタント業務の入札で、仏独の落札が濃厚となった。日本も
>入札に参加していたが、受注を逃した模様だ。複数の日本企業関係者が
>22日、明らかにした。今夏にも予定される総延長1万2000キロに及ぶ
>新線建設を控えた「前哨戦」だけに、日本勢からは「日中間の政治的な溝
>が響いた」との見方が出ている。
>年明けから5月にかけての入札には欧州や日本など約20グループが参加。
>日本は社団法人、海外鉄道技術協力協会が日本企業を束ねる形で、中国
>のコンサルタントと組んで応札したが、関係者によれば「小泉首相の靖国
>参拝問題もあり、形勢はずっと不利」。
>中国政府の日本の鉄道技術や価格に対する評価は低くないが、反日感情
>を考慮し、目立つプロジェクトで採用しにくい環境がある。また、経済的
>に日本を不利な条件に追い込み、政治的な対価を獲得したいと
>いう思惑がある可能性もある。
>ただ、コンサルタント業務の入札結果は、車両などの入札に向けた「各陣営
>を競わせて有利な条件を引き出そうとするためのものでは」(日本企業)との
>見方が有力だ。

目出度いねぇ。コンサルだけじゃなくて車両まで全部仏独に任せちゃいなよ。こんな事業落札したって国益に反するだけだもの。

どうせ支那人に新幹線のような精密機械が扱えるわけがないよ。韓国人でも扱えたTGVなら大丈夫なんでは。
[PR]
by haruhico | 2005-06-24 00:38 | お笑い | Trackback | Comments(2)