雖然知道但無法停止
by haruhico
最新のコメント
>青沼静馬さん こちら..
by haruhico at 16:40
ご無沙汰しておりました。..
by 青沼静馬 at 12:03
>鍵さま 明けましてお..
by haruhico at 00:06
>青沼静馬さん あけま..
by haruhico at 00:10
ご無沙汰してます。私も今..
by 青沼静馬 at 16:40
たまたま斎藤次郎さんにつ..
by きくらげ at 21:18
左翼著名人を挙げられたよ..
by あかさ at 11:36
>鍵さま お久しぶりで..
by haruhico at 23:04
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:56
遅ればせですが10年目に..
by FHIROSE2 at 11:04
>ヒロさん ありがとう..
by haruhico at 22:02
10年目に乾杯!いまから..
by ヒロさん at 10:39
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:49
VOWの路線ですね。 ..
by FHIROSE2 at 00:55
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 20:26
こちらの記事を拝見せずに..
by FHIROSE2 at 17:25
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 06:04
不覚にも閣下のこの深遠な..
by FHIROSE2 at 23:25
【追記】今週録り溜めたヤ..
by FHIROSE2 at 23:53
小学校時代、あんなに生ク..
by haruhico at 23:50
最新のトラックバック
0.1tを13年
from 社怪人日記2017
Foget Him Not
from 社怪人日記2016
年年歳歳カプリコ相似
from 社怪人日記2014
今年もこの日が
from 社怪人日記2013
座右の夏彦Part3
from 社怪人日記2011
昭和は遠くなりにけり
from 社怪人日記2011
たまには他力本願でやって..
from 海驢blog
♪帰ってきたぞ、帰ってき..
from 社怪人日記2011
♪な~な~な~うな、うな..
from 社怪人日記2010
環境への適応
from Anything Story
<   2005年 01月 ( 62 )   > この月の画像一覧
ヤクルトのビジネスモデルが侵害された!
加州で「ぶんなぐり健康法」が大人気
http://www.yukan-fuji.com/archives/2005/01/post_1395.html

>米カリフォルニア州にある自動車部品工場では、「ぶん殴り健康法」が
>大人気だ。これは、ストレスを感じた社員は工場内にある完全防音個室
>に入り、サンドバッグを叩きながら大声を上げ、うっぷんを晴らすという
>健康法だ。(2005.01.24掲載)
>社員はまず専用ルームにカギをかけた後、室内に備え付けてあるコピー
>機で殴りたい相手の顔を拡大コピーし、サンドバッグに貼り付ける。こう
>して、顔がビリビリに破れるほど殴った後は、その紙をシュレッダーに
>かけて粉砕。これなら上司の写真を殴っても本人にはバレないわけだ。
>発案したのは社長であるランス・ベンソン氏(60)。「今の世の中、上司
>と部下の相性が最良であることはめったにないし、作業はストレスも
>多い。実際殴りたいほど腹が立ったら、殴るのが一番いい解消法でしょう」
>この健康法を行ってから、社員たちにストレス性の高血圧が減り、しかも
>部下と上司が衝突する回数も著しく減ったとか。驚いたことに、このぶん
>殴りルームを使用するのは、女性のほうが圧倒的に多かった。女性は
>怒ると手が出るってこと?

これって関根潤三監督がワニ男ラリー・パリッシュに与えた「ラリーちゃん人形」のパクリでは?
[PR]
by haruhico | 2005-01-31 23:03 | 面白ニュース | Trackback | Comments(2)
パトラッシュ、僕もう疲れたよ
寒さのせいかちょっと鬱気味で頭が回らずコメントへのレスが滞ってます。どーもすいません。

風呂場でメガネを割ってしまい、しかも使えるメガネが10年前の度が全然合っていないヤツしかなくて、仕事の合間に昼飯抜いて作りに行ったら、レンズとセットで1万円の値札のメガネを頼んだはずが2万500円もぶん取られて、しかも1週間経ってもまだ目が慣れなくて頭がクラクラしてます。さらに鬱です。

こんな状態でダークなネタを書いていると本当に帰って来れなくなりそうなので、チョイと絵画の話など。

J.T.リャドが好きで好きでたまらないのですが(2/19~27に目白椿山荘で特別企画展があるらしいので行かねば)シルクスクリーンを買う金などないのでポスターで我慢しています(それでも額付きで1枚1万円以上)。基本的にフェルメールのような写実的かつ技巧的な絵が大好きなのです(ルーベンスも好きな方ですね・笑)。例外は岡本先生。

で、リャドの話は企画展に行った時にでも書くとして、日本の画家でも一目見て衝撃を受けてハマってしまった人がいます。吉村芳生さんという山口の方です。

一昨年の夏、毎日新聞の埼玉版の記事をWebで見て興味を引かれたので観にいったのですが、あまりのスゴさに帰って直ぐ母親に見に行けと厳命した程です。

どんなにスゴイのか、言葉より実物を見てもらいましょう。

最初に「コスモス」(1121×1455mm)

※クリックすると拡大します

まずサイズにご注目ください。タテ横ともに1mを超える大作です。しかも、
画材は色鉛筆なのです。

さらに「雪舟ますだ美術大賞展」特別優秀賞の「ケシ」(1620×1120mm)

※クリックすると拡大します

勿論コレも色鉛筆(100色)によるもの。

10月には東京で個展があったようで、一躍その名を轟かした「ドローイング新聞(2)」がポスターに使われた模様。現物を見た事がありますが、一字一字鉛筆で描かれている様は言葉を失います(制作期間2年とのこと)。

※クリックすると拡大します

切手にもなっているそうです。


上の「RCC」の番組内でチラッと写る画集「365日の自画像」を東京都現代美術館の図書室で見ましたが、一年365日、自分の顔写真を撮り続け、その写真を元に365枚のスケッチを描くという想像を絶する内容(制作期間7年とか・爆)。聞いているだけで気が遠くなりそうな代物です。

どこかで吉村さんの個展情報を入手した時には、是非一度現物をご覧になってください。

ついでに、どこでやってるかワタシにレンラクしてクダサイ。ドーゾ、ヨロシク。

ちなみに…
[PR]
by haruhico | 2005-01-31 21:48 | プロファイリング | Trackback(1) | Comments(0)
クマった人たち
雑記帳:
「憲法9条守ろう」市民団体が平和ソング収録
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050130k0000m040066000c.html

>◇憲法9条を歌って守り継ごうと、岐阜県大垣市民らが29日、SMAP
>ならぬ「9MAP(くまっぷ)」の名で平和ソング「SMILE(スマイル)」を
>CDに収録した。
>◇市民団体の呼びかけに、3~70歳の男女約300人が参加。出来栄え
>には、ピースサインを掲げ満足そう。今後、歌詞の一部をアラビア語
>や関西弁で吹き込んだ別バージョンも制作する。
>◇発売は、イラク戦争(03年)が開戦した日の3月20日。議会選挙が
>始まるイラクの新憲法に、うまく9条を吹き込めるか。

相変わらずラブ&ピースな人たちは何をしたいんだか分かりません。

「目には目を」のイスラム社会に「憲法9条」を吹き込んで、万が一真に受けた人たちが、武装勢力に惨殺されたら誰が責任を取るんでしょう?

"売り上げの一部"はイラクの子どもたちの医療支援に役立てるそうだけど、スタジオやCDプレス費用と300人分の交通費を直接送ったほうがよっぽど地球に優しいじゃない。

HPをよくよく見ると、高遠菜穂子を支援しているセイブ・イラクチルドレン(小野万里子代表)にその"売上の一部"が流れるんだって。じゃあ、浄財は例のネオマキスに化けるんだ。手を変え品を変え、マルチ商法の手口と一緒やね。

ピースサイン出してる場合じゃないよ。
[PR]
by haruhico | 2005-01-30 13:02 | 偽善 | Trackback(1) | Comments(2)
なぜ日本のサッカーアニメはみな"長い"のか
日本のアニメ、外務省が途上国へ無償提供
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050129i104.htm

>外務省は、日本製アニメを途上国の放送局に無償で提供し放映してもらう
>ことを検討している。日本文化への理解促進とアニメ市場の拡大が狙いだ。
>外務省所管の独立行政法人である国際交流基金に運営費交付金を拠出し、
>基金が映像ソフトの放映権を買ったうえで、途上国の放送局に番組提供
>する方法が有力だ。手始めに、世界的に人気の高いサッカーアニメなど
>30分番組で20話程度の作品を数本、購入することを
>検討している。
>昨年12月からアフリカや中東、アジアの在外公館を通じ、〈1〉日本製
>アニメの放映実績〈2〉現地で人気が高いアニメの分野――などの実態
>調査を進めている。
>日本のアニメは欧米中心に評価が高く、世界でテレビ放映されるアニメ
>作品の約6割を日本製が占めている「アニメ大国」だ。ただ、途上国では
>映像や音楽ソフトなどの市場が未整備なうえ、メディアの資金力も乏しく、
>必ずしも普及していないことから、外務省が音頭を取ることになった。

「世界的に人気の高いサッカーアニメなど」という言い回しは、アニメに掛かるか、サッカーに掛かるかで意味が微妙に異なる(笑)が、残念なことにムサンナ県でもおなじみ「キャプテン翼」は全128話、「赤き血のイレブン」は52話、「あしたへフリーキック」も52話(一部打ち切りで26話?)、「ハングリーハート」も52話。最終話を放映しないで暴動が起きたらヤブヘビだ。

30分番組で20話程度で終わるサッカーアニメなんてないじゃん!と思ったら1本だけ発見。

それは…
[PR]
by haruhico | 2005-01-29 20:55 | お笑い | Trackback(1) | Comments(0)
武装勢力はトモダチ、怖くなんかないさ。
高遠さんがブラジルに助言
http://www.daily.co.jp/newsflash/2005/01/29/159618.shtml

>イラク北部でブラジル人の技術者が拉致された事件で、昨年四月に同じ
>名前を名乗る武装勢力にイラクで一時拘束されたボランティア
>の高遠菜穂子さんが、ブラジル紙の取材に応じ、同国政府と国民が武装
>勢力に向けて自分たちはイラクの敵ではないことを訴えるべきだと助言した。
>二十八日付のフォリャ・ジ・サンパウロ紙によると、高遠さんは同紙との電話
>で、日本と違いブラジルはイラク戦争に反対し、現在も部隊を派遣して
>いないことを強調するべきだと指摘。
>「米国による攻撃でイラク人が受けた苦しみを理解し、強い同情を感じている
>ことを、すぐに表明する必要がある」と話した。
>ブラジル人技術者は十九日に行方不明となり、その後、高遠さんら日本人
>三人を拉致した勢力と同じ「サラヤ・ムジャヒディン(戦士旅団)」を名乗る勢力
>が中東の衛星テレビに犯行声明のビデオを送りつけた。

世界で一人だけの「武装勢力評論家」誕生ですか。PTSDは完治したのかな?

アンタらが捕まった時に殲滅しとけばブラジル人技師は被害に遭わなくても済んだのにね(嗤)。言ってる内容は武装勢力の代理人みたい。

ことあるごとに日本を悪く言う地球市民は、さっさと大好きなイラクの青年と結婚して日本国籍を返上してください。
[PR]
by haruhico | 2005-01-29 19:50 | 亡国 | Trackback | Comments(2)
仙台の敵を韓流で
ライブドア、DVD「冬のソナタPlus」を発売
-堀江社長「驚くほど若いヨン様に会える」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050126/livedoor.htm

>株式会社ライブドアは26日、韓国放送公社KBSと協力し、韓国ドラマ「冬の
>ソナタ」のメイキング映像などを収めたDVD「冬のソナタPlus」を発売すると
>発表した。販売はライブドアのWebサイトで同日から行なわれているほか、
>近日中にツタヤオンラインでも取り扱いを開始。さらに、随時CD/DVDショッ
>プなど、一般店舗でも販売していくという。2枚組みで、価格は7,980円。
>「冬のソナタPlus」は、日本における韓流ブームの火付け役となったテレビ
>ドラマシリーズ「冬のソナタ」のメイキングシーンなどを収録したもの。ドラマ
>を制作したKBS放送公認のDVDで、撮影の合間の出演者の様子や、NG
>シーン集などの未公開映像も収録しているという。
>具体的な収録内容は、ディスク1枚目が、登場人物するキャラクター、キャ
>スト、スタッフの紹介。さらに、撮影現場の様子やNG集、ロケ地を紹介する
>コンテンツ、韓国での「冬ソナ効果」を紹介するコンテンツや、ペ・ヨンジュン、
>チェ・ジウ、ユン・ソクホ監督へのインタビュー映像も収めている。
>2枚目には韓国で人気のトーク番組「ソ・セウォンショー」に、ドラマのキャス
>ト陣が出演した際の映像、「チェ・ジウの素顔に迫る」というコンテンツ、パク・
>ヨンハの普段の様子を○×クイズ形式で楽しく紹介するコーナー、パク・ヨン
>ハ、パク・ソルミとチェ・ジウが電話でゲームを交えつつトークする場面など
>を収録する。

楽天が公式グッズを独占販売と聞いたときには、なんと周回遅れなと思ったものだが、ミキティよりさらにホリエモンは遅れているようだ。

今時、メイキングのみの2枚組で7,980円ってボッタクリっぽいけど、それでも買うヤツは買うんだろうね。
[PR]
by haruhico | 2005-01-28 21:21 | バカ | Trackback | Comments(0)
言論の自由と著作権のない国
中国で「死のノート」に賛否両論 日本の漫画が発火点
http://www.sankei.co.jp/news/050128/kok022.htm

>中国遼寧省瀋陽市の小中学生らの間で、名前を書くだけで相手をのろい
>殺せるという「死のノート」を描いた日本の漫画の影響を受けた
>遊びが流行、これを規制すべきかどうかで論争が起きている。
>週刊少年ジャンプ(集英社)の連載漫画「デスノート」に登場する同名の
>ノートによく似た商品を瀋陽の文具店が販売、子供たちが
>買い求める風景を地元紙が報じたことが議論のきっかけだ。
>地元紙、遼瀋晩報などによると、ノートは数ページおきに「最初に死因
>を、後から名前を書けば相手は40秒後に死ぬ」などと、
>のろいのかけ方が書かれた黒いページが現れる。黒色の表紙には中国語で
>デスノートを意味する「死亡筆記」の文字が印刷されている。
>地元中学生の一人は「多くの仲間はデスノートを持っている。勉強に疲れた
>時は、嫌いな先生の名前などを書いて遊んでいるんだ」と話した。
>遼瀋晩報は「ノートは邪悪な心を植え付ける毒薬」と批判。しかし、インター
>ネットの書き込みでは「そうして過剰反応するから中国には斬新な感覚が
>育たないのだ」などの声が続出、主要紙の中国青年報も「デスノートたたき
>は適切か」と画一的な批判に疑問を投げ掛けた。

この間「テニスの王子様」の正規版を出した時にドクターマシリトが怒っていたのに、もうですか。当然日本でまだ4巻しか出てない「DEATH NOTE」の正規版なんざ出てるわけないのに、何で小中学生が知ってるのかね。

支那政府が神経を尖らすのはみんな呪い殺されても文句は言えない程のワルばかりだからでしょ。

誰かデス・ノートに「江○民」とか「王○」と書いた画像をアップしてくれないかな(笑)。
[PR]
by haruhico | 2005-01-28 21:02 | お笑い | Trackback(5) | Comments(0)
そろそろ現実を直視しようよ
楽天ユニホームは“楽天づくし”
http://daily.jp/baseball/2005/01/27/159344.shtml

>戦闘服でも猛アピールだ。楽天のユニホームとヘルメットの広告スポンサー
>が、本社のグループ会社に決定したことが26日、分かった。全国から注目
>される新球団元年で、本社、球団は宣伝効果に期待を寄せている。
>早ければ27日にも発表される各部のスポンサー名は、ヘルメットが楽天
>証券(シーズン後半は楽天クレジット)、ホーム用のユニホームの左肩部分
>が楽天トラベル。それぞれ本社グループの根幹を形成する企業名が入る
>ことになった。
>「新球団の初年度で目立つだろうし、かなりの宣伝効果が期待でき
>るでしょうから」とは楽天関係者。今回は本拠地の宮城県だけでなく、全国
>の大手企業からも多数の応募があったが、結局、“楽天
>づくし”で落ち着くことになった。
>50年ぶりのプロ野球への新規参入で、その企業名を全国に売った楽天。
>この日、パ・リーグ理事会に出席した米田球団代表は「両方のスポンサー
>が承認されました」と笑みを浮かべた。昨年11月に産声を上げた新球団
>が、着々と“戦い”へ向けての準備を進めている。

結局売名行為が目的だったということが明確になりましたね。ライブドアと競合してまで仙台に拘った理由が未だにないし。四国の坊っちゃんスタジアムなら改装ナシでシーズンに臨めたのにね。これで4月1日の開幕に工事が間に合わなかったらどうするんだろ。

ダーティーGMにダーティー一場とダーティー岩隈。さしずめミキティが高田総統ですか。阪神ファンにとってはどーでもいいことですが。
[PR]
by haruhico | 2005-01-27 23:14 | お笑い | Trackback | Comments(4)
170キロで飛ばせ!
【社会】元力士がミニバイクでひったくり-50件の犯行 
http://www.sanspo.com/sokuho/0127sokuho052.html

>警視庁捜査三課と亀有署は27日までに、窃盗の疑いで東京都葛飾区東
>金町、元力士吉川直哉容疑者(24)を逮捕し、東京地検が同日までに起訴
>した。起訴状によると、吉川被告は昨年12月20日午前11時ごろ、葛飾区
>東金町の路上で、歩行中の無職女性(80)にミニバイクで近づき、
>現金約1万6000円の入ったバッグを奪った。
>吉川被告は身長175センチ、体重120キロ。ミニバイクの後部に
>体重50キロの知人を乗せ、葛飾区や千葉県松戸市周辺で、
>昨夏から約50件の犯行を繰り返していたとみられる。
>1996年に角界入りし、「吉川」のしこ名で序二段になったが、翌年「けいこ
>の厳しさについていけない」と廃業したという。

元力士がひったくりというから、どんなに身軽な奴かと思ったらミニバイクかよ!

170キロも載せて走ったらさぞ加速が悪かったろうな(爆)。175cm・120キロってだけで目立つのに白昼堂々犯行に及んでなぜ捕まらない?50件も放置するとは亀有署は何やってんだ。

稽古についていけなくて廃業したようなヘタレだから、どうせ警察でも「俺は運転しかしていない」と逃げまわったんだろうな。
[PR]
by haruhico | 2005-01-27 22:39 | お笑い | Trackback | Comments(4)
死を呼ぶカレンダー再び
1枚で100年間のカレンダー、長野の放送作家が製作
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050124i407.htm

>長野県佐久市の放送作家加瀬清志さん(51)が、1921年(大正10年)
>から2020年(平成32年)までの100年間を網羅したカレンダーを製作
>した。
>3万6525日分の日付と曜日が1枚に納まっており、加瀬さんは「自分の
>生きてきた時間の長さを実感してほしい」と話している。
>加瀬さんは当初、今年が戦後60年の節目にあたることから、昭和20年から
>今年までを明記したカレンダーを作る予定でいた。ところが、知人の年配者
>たちから「カレンダーで自分の生涯を見てみたい」と言われ、
>日本人の平均寿命を考慮して大正時代から始めることにした。
>大きさは縦108センチ、横74センチ。暦が正しいかどうかの点検作業が
>特に苦労したという。1000枚製作し、すでに一部は郵送で販売した。早速、
>「3世代で同居しているが、おばあちゃんや息子の誕生日に丸をつけるなど
>して楽しんでいる」(兵庫県・女性)などの反響があったという。
>加瀬さんは「歴史的な出来事の日に印をつけるなど、いろんな用途で活用
>してほしい」と話している。カレンダーは1枚1500円(注文は2枚以上)。
>問い合わせは、加瀬さん(電)0267・68・2465、ホームページ
>http://www.kasekiyoshi.comまで。

20数年前に同じような一世紀カレンダーが売り出され自殺者が続出したため販売中止になった(井上ひさし「私家版 日本語文法」新潮文庫・1984 P.44)ことを「雑学・日本なんでも三大ランキング」(講談社α文庫)などの雑学系著作が多い加瀬さんが知らないはずはないだろと思ったら2020年までなのね。

後ろ向きな考えの人が、俺の人生はたったカレンダー1枚に収まっちまうんだ、と鬱になって自殺したそうだが、コレならあと15年分しかないから還暦過ぎの年寄だけで済むのか。
[PR]
by haruhico | 2005-01-26 22:43 | お笑い | Trackback | Comments(0)