雖然知道但無法停止
by haruhico
最新のコメント
>青沼静馬さん こちら..
by haruhico at 16:40
ご無沙汰しておりました。..
by 青沼静馬 at 12:03
>鍵さま 明けましてお..
by haruhico at 00:06
>青沼静馬さん あけま..
by haruhico at 00:10
ご無沙汰してます。私も今..
by 青沼静馬 at 16:40
たまたま斎藤次郎さんにつ..
by きくらげ at 21:18
左翼著名人を挙げられたよ..
by あかさ at 11:36
>鍵さま お久しぶりで..
by haruhico at 23:04
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:56
遅ればせですが10年目に..
by FHIROSE2 at 11:04
>ヒロさん ありがとう..
by haruhico at 22:02
10年目に乾杯!いまから..
by ヒロさん at 10:39
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:49
VOWの路線ですね。 ..
by FHIROSE2 at 00:55
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 20:26
こちらの記事を拝見せずに..
by FHIROSE2 at 17:25
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 06:04
不覚にも閣下のこの深遠な..
by FHIROSE2 at 23:25
【追記】今週録り溜めたヤ..
by FHIROSE2 at 23:53
小学校時代、あんなに生ク..
by haruhico at 23:50
最新のトラックバック
Foget Him Not
from 社怪人日記2016
年年歳歳カプリコ相似
from 社怪人日記2014
今年もこの日が
from 社怪人日記2013
座右の夏彦Part3
from 社怪人日記2011
昭和は遠くなりにけり
from 社怪人日記2011
たまには他力本願でやって..
from 海驢blog
♪帰ってきたぞ、帰ってき..
from 社怪人日記2011
♪な~な~な~うな、うな..
from 社怪人日記2010
環境への適応
from Anything Story
たたかいは あきたのさ
from 海驢blog
<   2004年 11月 ( 59 )   > この月の画像一覧
正直者は馬鹿になる
ウソつくと脳がフル回転…米チーム、MRIで解析
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20041130it05.htm

>うそをついている時の方が、本当のことを話している時より多くの脳の部分
>を使用していることが、米テンプル大医学部などの研究でわかった。
>うそをついている時に活性化している脳の部分の中には、行動の動機付け
>や感情に伴う変化を支配している重要部分が含まれ、うそをつくという人間
>の特徴的な行動の謎を解く重要な成果として注目される。29日にシカゴで
>開かれた北米放射線学会で発表された。

本当のことを正直に言っているときは、何も頭を使う必要などない。記憶の底から取り出したありのままをしゃべればいいのだから楽ちんだ。

ところが一度嘘をつくと、後からしゃべる内容は、前に言った嘘と整合性が取れてなければバレてしまう。つまり、嘘つきは記憶力が良くないといけない。少なくとも騙される人間よりは。

嘘を糊塗するのに更なる嘘を持ってす。必要な記憶容量は更に増える。よって嘘つきはますます頭の回転が速くなる。

近頃トンと記憶力が衰えたように感じるのは、嘘をつかなくなったかしらん(笑)。
[PR]
by haruhico | 2004-11-30 23:53 | 面白ニュース | Trackback | Comments(2)
ハロプロ新商品「なっちの爪の垢」発売ですか?
安倍なつみ盗作疑惑
http://www.geocities.jp/paropro2004/

安倍なつみが盗作
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20041130042.html

>元「モーニング娘。」の人気アイドル、安倍なつみさん(23)がエッセー集
>や写真集などに書いた詩の中に数点の盗作があったことを所属事務所
>が30日、発表した。
>安倍さんは「昔から『すてきだな』と思った詩やフレーズを書き留めていて、
>詩を書くときに参考に書いたりして、結果、人の詩やフレーズに勝手に手
>を加えて発表してしまった」とコメントしている。
>盗作があったのは、安倍さんの写真集「ナッチ」(ワニブックス)など書籍
>3冊とラジオ番組のコーナーで作詞した作品。誰の作品から盗用したか
>は明らかにしていないが、小室哲哉さんやaikoさんの歌詞の一部とみら
>れ、関係者に既に謝罪し、出版社に3冊の販売中止を申し入れたという。
>所属事務所によると、11月下旬にインターネットの書き込みなど
>で盗作の疑惑が浮上、安倍さんに確認したところ盗作の事実を認めたと
>いう。

トップ(?)アイドルが盗作を告白(しかもこんなに早い時点で)というのはオドロキですね。

天は二物を与えずといいますが、アイドルの自作詞が全てオリジナルだなんてみんな思っているのでしょうか?モーヲタは純粋ですねぇ。

今回の被害者であるaikoだって、3rdシングルの「花火」なんてモロ今井美樹の「彼女とTIP ON DUO」だし。小室センセやつんく♂センセに至っては言うだけヤボだし。そんなに目くじらたてるほどの代物でもないと思うんだけど。

記事の最後に紅白の話が出てるけど、なっちが告白したのは紅白出る気がなくなったからだったりして(笑)
[PR]
by haruhico | 2004-11-30 23:14 | 面白ニュース | Trackback(1) | Comments(2)
みんなで幸せになろうよ
楽天以外なら岩隈の移籍容認
http://www.sponichi.co.jp/baseball/kiji/2004/11/30/03.html

>岩隈によると小泉社長の口から初めて「トレード」という言葉が出た。楽天
>希望の岩隈に「他のチームではいけないのか?」と返してきた。楽天以外
>の10球団との交換トレードの打診で「交換要員となる人(のこと)を考える
>と金銭トレードがいい」と言う岩隈に対し、小泉社長は「オリックス(の立場)
>を理解してほしい。こちらにもメンツがある」と拒んだという。金銭放出には
>小泉社長が難色を示しており、交渉は決裂した。

高卒23歳だから仕方ないけど、岩隈もお子ちゃまだねぇ。交換要員の心配するくらいなら、最初からトレードなんて希望するな!全部アンタの我が儘なんだから。近鉄の元同僚はどうでもいいのか?

かといって、こんなお子ちゃまをいつまでものさばらせて置くと士気に関わるし。

なんか、残留が決まったみたいだけど、岩隈+金銭⇔清原・桑田っていいトレードだと思うんだけどなぁ。

上原の2番手が欲しい読売と、先発の頭数と4番と人気が足りない関西のオリックス。清原はDH・4番でフル出場できるし、桑田なんてイヤでも先発でフル回転(勝てるかどうかは別問題・苦笑)を余儀なくされる。岩隈は露出が高くなって年俸もアップといい事づくめ。

楽天?そんなゴミ球団なんざどうでもいい。

大局的に見てこれが最善の解決策だと思うが、さてどうなることやら。
[PR]
by haruhico | 2004-11-30 22:47 | お笑い | Trackback | Comments(0)
裏番組をぶっ飛ばせ!
オーダーメイド~幸せ色の紳士服店~|NHK月曜ドラマシリーズ
http://www3.nhk.or.jp/mon9/

寄り道して帰ってきてテレビ欄を眺めると、21時15分から信じられないドラマをやっていた。

ドラマ化なんて聞いてないよ~!

原作は高梨みどり(「モーニング」不定期連載)で単行本は全て持っている。



改めて並べてみると統一感のない表紙だな(苦笑)。1巻ごとの発売間隔が長かったせいで、家でも並べたことないや。

しかし、よくこんなマイナー漫画を見つけてきたもんだ。

見始めたのは21時40分過ぎでコンクールに出品したところ。あ、父親役が長塚京三。うわぁハマリ役だよ。母親役が竹下景子…美人過ぎるけどまぁいいか。ところで主人公の花梨役は…誰これ?

髪がセミロング(せめて後ろでまとめなさい!)だし、セリフ棒読みだし、美人過ぎるし(爆)。この顔一人称が「俺」というのはどう見てもおかしい。

NHKの連ドラ要員なら高野志穂なんかがよかったんじゃない?あとはちょっと売れちゃったけど須藤理彩とか。ヌードCM後の宮地真緒はちとマズイか。

錦糸館の因業親父は黒部(悪代官)進かよ!何、親父が錦糸館を飛び出したの?重さんの立場はどうなるの?五井会長は丹波さんかよ!アンタは2話から登場のはずでは???脇役陣豪華すぎ。

ところで、何でスーツのコンテストをわざわざ海沿いの教会なんかでやるの?(「テーラー楠」って下町のテーラーだろ)製作の関係で舞台が名古屋だし。

原作では宮様が登場するけど、五井会長がその代わりですかい。

え、重さんって徳井(引越しのサカイ)優?それって単なる使いっ走りじゃない(爆)。

うーむ。キャラ設定を結構いじっちゃってるな、意味なく。

第1回の最後が第2回の導入部。あら、隼人君の回ですか。うーむ、それにしては貧弱な体だこと…。

原作がいい話だから忠実に作ればオトナ向けのちゃんとしたドラマになるはずなのに、脚本家がダメっぽい。職人の「いい仕事」が人々を幸せにするというメインテーマを無視して、単なる恋愛ドラマになりそうな予感がする。そーゆーのは裏番組に任せなさい!

来週は早速色恋沙汰になりそうだから、見るの止めよ。第1話の再放送もないみたいだし。

全7巻の原作をたかだか5回で何が出来るかって感じ。原作はスバラシイので、ドラマが気に入った人は是非読んでください。講談社はドラマ化しても増刷しそうもない(爆)ので本屋で買う方はお早めに。
[PR]
by haruhico | 2004-11-29 23:47 | 書評 | Trackback | Comments(6)
親の因果が子に報い
31歳母、15歳長男に切りつけ逮捕…就労巡り口論
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20041129i103.htm

>神奈川県警藤沢北署は29日、藤沢市亀井野、ホステス星野真理子
>容疑者(31)を殺人未遂の疑いで緊急逮捕した。
>調べによると、星野容疑者は同日午前0時25分ごろ、自宅アパートの台所
>で、長男(15)の背中を包丁で1回切りつけ、軽傷を負わせた疑い。
>長男が中学卒業後、定職に就かないことを巡って口論となり、長男が
>「お前なんか簡単に殺せる」などと言ったことから、
>星野容疑者が包丁を持ち出したという。星野容疑者は2人暮らしで、
>自ら119番通報した。

イヤハヤ、ガキがガキを作るとこうなるというお手本のような事件。

ガキが定職に着かないって、アタリマエだよ。自分は15歳の時に何をしていたのかね?説得力ゼロ。

しかも、孕ました男に逃げられてるし(笑)。

製造者責任を負って、こんな物騒なガキを何でぶっ殺さなかったかね。親に向ってこんな凄み方するガキは、早晩人を殺すよ。間違いない。
[PR]
by haruhico | 2004-11-29 22:24 | バカ | Trackback(1) | Comments(2)
大事な機能が欠けている
洗濯が終わるとメールが届く「ITコインランドリー」
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0411/22/news057.html

>利用者は、携帯電話やパソコンを使って最寄りのコインランドリーの“空き
>情報”を検索できるようになるほか、ICカード会員になれば機器の
>運転終了時に「お知らせメール」が届くサービスも受けられる。一方、コイン
>ランドリーのオーナーは、パソコンや携帯電話からインターネット経由で
>店舗にあるランドリー機器の設定(料金、ポイントなど)を変更したり、売り上
>げ情報の取得などが行えるという。機器に異常が発生した際、メールで通知
>する機能も備えた。

オーナーよりもユーザーの方に異常発生時の連絡が必要なのでは?メールを見てから急行して、間に合うかどうかは知らないけど(苦笑)。
[PR]
by haruhico | 2004-11-28 22:49 | バカ | Trackback | Comments(2)
アマ三段はプロ八級以下
古田、将棋もプロ級!3段に昇段
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-041128-0013.html

>ヤクルトの古田敦也捕手(39)が27日、都内の将棋会館で中原誠日本
>将棋連盟会長(57)から「3段」の免状を授与された。古田は球界でも
>有名な将棋好きで、腕前もプロ級。95年に「初段」を取得していたが、
>プロ野球関係者では長嶋茂雄巨人終身名誉監督の「5段」に続く、現役
>では最高位となった。

長嶋さんの五段は単なる名誉段位ですから古田が間違いなく球界最強でしょう。将棋雑誌のお好み対局とかでも実力相応の指しっぷりでしたから。

ただアマ三段って、町道場行けばゴロゴロしてますから。アタマ爆発の某四段とは棋力に天地の開きがあるので念のため。
[PR]
by haruhico | 2004-11-28 22:39 | お笑い | Trackback | Comments(2)
特攻隊四たび散る
元ネタ:「おかしい人」の正体

元ネタ:英霊になりたがる人たち

首相公式参拝と認定 千葉靖国訴訟、原告敗訴
http://www.asahi.com/national/update/1125/012.html

>小泉首相が01年8月に靖国神社を参拝したことをめぐり、千葉県に住む
>牧師僧侶ら63人が「首相の参拝は国が特定の宗教に特権を
>与える行為で憲法の政教分離の原則を侵し、精神的にも苦痛を受けた」
>として、首相と国を相手に1人当たり10万円の慰謝料を求めた訴訟
>の判決が25日、千葉地裁で言い渡された。安藤裕子裁判長は「(首相の)
>参拝は職務行為だった」として公式参拝と認定した。しかし、憲法には踏み
>込まず、慰謝料請求も退けた。原告側は控訴するとみられる。

牧師や僧侶って名乗っているけど、どれだけ信仰に熱心だか分かりゃしないからね。

精神的に苦痛を受けたなんて、どうやって実証するのか?PTSDの診断書でも提出したの(嗤)?アンタらの修行が足りないのを他人のせいにするのはやめなさい。

だいたい首相が靖国神社に参拝することのどこが"宗教"活動なのか。

開祖もなきゃ教義もない上に信者は一体何人いるのか?

世界宗教のキリスト教だの仏教だのと靖国神社を一緒にするのがそもそもオカシイ。

アタリを引くまで裁判で負けつづけられる「おかしい人」達の資金源は一体どこにあるんだろうね。そんなにお金が余ってるなら、もっと宗教家らしく、恵まれない人のために使ったらいいのに(爆)。
[PR]
by haruhico | 2004-11-28 22:29 | 亡国 | Trackback | Comments(2)
これもワンボタンでないと
元ネタ:一線を超えてしまった携帯

予想通り、電話帳機能までカットしてしまったツーカーSだが、自分の番号だけは答えてくれるらしい。

ツーカーSの裏技
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0411/26/news085.html

>[7]と[9]のキーを長押しすると、スピーカーから電番を
>読み上げるのが聞こえる、というのがその方法。ほとんど裏技だが、
>万が一身の回りで「ツーカーSの電話番号が分からなくなった」という人が
>いたら、こっそり教えてあげてほしい。

自分の番号が分からなくなって困る時ってどんなときだろう?

申込書に携帯電話の番号を書き込むときとか、知り合った人に番号を教えるときとかか。

後者は相手の携帯にかければ済むんだけど、相手もツーカーSだとこの手は使えない(爆)し。前者もお年寄りがちゃんと聞き取れるのかどうかが心配だ。聞き取れる音量も近所迷惑だし。

それに、携帯で話してる最中、折り返しの番号を聞かれたときに音声はマズイだろ?(相手にも聞こえるのか?)

そもそも、メイン対象者(私のようなストレート愛好家は少数だろう)のお年寄りが、こんなウラ技を覚えていられるとは到底思えない。私もしょっちゅう自分の携帯の番号出力の方法([呼出]→[#])を忘れるくらいだし(笑)。番号お知らせボタンくらいつければいいのに。
[PR]
by haruhico | 2004-11-27 10:01 | 面白ニュース | Trackback | Comments(0)
もしかして愛読書ですか?
わたしの勝ちですから… 千葉地裁判決で首相
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=SCS&PG=STORY&NGID=poli&NWID=2004112501003929

>小泉純一郎首相は25日夜、首相の靖国神社参拝を「公的参拝」と認める
>とともに損害賠償請求を棄却した同日の千葉地裁判決について
>「私の勝ちですから。何も言うことはありません」
>と述べた。首相官邸で記者団に答えた。
>首相は今年4月、参拝を憲法違反とした福岡地裁判決の際には「個人的
>心情に基づいて参拝している。総理大臣である個人、小泉純一郎として
>(参拝している)。私人であり公人」と「私的参拝」との考えを示していた。
>今回の判決はこれと異なる内容となったが、首相は「もう何も申し上げること
>はありません。ノーコメントじゃありません。申し上げることはないということ
>です」と説明を拒んだ。

オイラの勝ちだね

          ___   \丶、
          \   `丶、ヽ  \  ト、
     ____ \   \!   ヽ.|. ヽ   ,1
.     |        ̄`        l  l / |
     l                     |/ |
.      ヽ     /                │,イ
      ヽ.   /    / ,ィ  ,.     レ'│
     __ \ {  ,.イ // /ノ ,ィ {    /
.     \  ̄ ヽ,.く'-!/ニ_'┐f_'Z_∠-ゝ> /
       ` ー-fヽl { ヒj `、 ' ヒ:j } l/} ∠-;ァ
.      ,. -- 、.  ヾ`l ,,ー r!  ー ,',_ l!ソ /
    r'r─'ーイ-、  ヽi    fア ̄`l  /'<..__
    | '二二} |.   \. ヽ. _ノ ,.イー-‐ '´
     |  rー‐}ー'     _.」->‐<-ーL_
     |  f='_j;-‐‐=''7 |`Fニf`1-¬| ヾ;''ー- 、.._
    /l|   )イ |   ノ  :|{L.ィーヘ二l}|  ヽ _ レ'{
  /.l ヽ._ノト, |  ト\__|{{_‐|´|ニ_}}L_/'´/ | ´〉
 ,イ  `ー--‐'/ |  |    |{{_ニ|. |‐_}}|    /  |/(
./ ヽ    _ノ-‐ | │   .∧{{_‐|. |ニ_}},|  /  |/ヘ

画像が見つからなかったので、AAでお茶を濁す。

いかにも「人生=ギャンブル」な小泉首相のお言葉。

私は「100万$キッド」「MMR」の作者が一緒(石垣ゆうき)だというのを、21世紀になるまで知りませんでした。
[PR]
by haruhico | 2004-11-26 21:54 | お笑い | Trackback | Comments(3)