雖然知道但無法停止
by haruhico
最新のコメント
>青沼静馬さん こちら..
by haruhico at 16:40
ご無沙汰しておりました。..
by 青沼静馬 at 12:03
>鍵さま 明けましてお..
by haruhico at 00:06
>青沼静馬さん あけま..
by haruhico at 00:10
ご無沙汰してます。私も今..
by 青沼静馬 at 16:40
たまたま斎藤次郎さんにつ..
by きくらげ at 21:18
左翼著名人を挙げられたよ..
by あかさ at 11:36
>鍵さま お久しぶりで..
by haruhico at 23:04
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:56
遅ればせですが10年目に..
by FHIROSE2 at 11:04
>ヒロさん ありがとう..
by haruhico at 22:02
10年目に乾杯!いまから..
by ヒロさん at 10:39
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:49
VOWの路線ですね。 ..
by FHIROSE2 at 00:55
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 20:26
こちらの記事を拝見せずに..
by FHIROSE2 at 17:25
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 06:04
不覚にも閣下のこの深遠な..
by FHIROSE2 at 23:25
【追記】今週録り溜めたヤ..
by FHIROSE2 at 23:53
小学校時代、あんなに生ク..
by haruhico at 23:50
最新のトラックバック
0.1tを13年
from 社怪人日記2017
Foget Him Not
from 社怪人日記2016
年年歳歳カプリコ相似
from 社怪人日記2014
今年もこの日が
from 社怪人日記2013
座右の夏彦Part3
from 社怪人日記2011
昭和は遠くなりにけり
from 社怪人日記2011
たまには他力本願でやって..
from 海驢blog
♪帰ってきたぞ、帰ってき..
from 社怪人日記2011
♪な~な~な~うな、うな..
from 社怪人日記2010
環境への適応
from Anything Story
<   2004年 09月 ( 54 )   > この月の画像一覧
何か間違ってないか?
9月30日付東京新聞「筆洗」
http://www.tokyo-np.co.jp/00/hissen/20040930/col_____hissen__000.shtml

>アテネ・パラリンピックが二十八日閉幕、日本選手団は健常者のアテネ
>五輪を一つ上回る十七個の金メダルを獲得、総メダル数でも五十二個
>と過去最高の成績を収めた。
>なかでも金七、銅一の計八個を獲得した競泳女子の成田真由美選手は
>今大会の最多メダル獲得者となった。障害者がスポーツに取り組む姿を
>目にする機会は少ない。テレビ中継を通じて、障害を克服した選手が記録
>に挑戦する姿に勇気づけられた人も多かろう。
>競技レベルの向上には目を奪われた。陸上男子二百メートルでは両足
>義足のオスカー・ピストリウス選手(南アフリカ)が片足義足のクラス
>に出場、21秒97の世界新で優勝してしまった。弾力性の強い
>カーボン繊維を使ったスポーツ義足が人間の足を超えた瞬間だった。
>機器の改良は選手に経済的負担も強いる。男子走り幅跳びの小谷謙二
>選手はこれまで右足の義足での踏み切りで記録を伸ばしてきた。だが
>百万円もする義足を壊すのが怖いと、本番では自分の左足で
>踏み切ったため記録が出せず、メダルを逃した。
>こうした補装具の優劣が勝敗を決め、筋肉増強剤などに頼る
>選手も出てきて、健常者の大会並みにドーピング検査が強化された。
>このため必需品の痛み止めを服用することができず、痛みをこらえて
>競技した選手もいる。
>障害者のスポーツは、第二次大戦で脊椎(せきつい)損傷した傷病兵の
>リハビリから始まる。生みの親とされる英国の神経外科医グッドマン博士
>の「失った機能を数えるな、残った機能を最大限に活(い)かせ」の精神を
>いま一度噛(か)みしめる必要がある。

片足よりも両足義足の方が障害の度合いは大きいが、運動の面では両足のバランスがとれて走りやすそうだ。だいたい義足の質で成績が変わるというのはドーピングとどこが違うんだ?

男子走り幅跳びの小谷選手の気持ちも分からなくはないが、何のためにパラリンピックを目指してきたの?と言いたい。

ドーピング検査のために必要な痛み止めすら服用出来ないというのも歪んだ話で、そこまでやるなら補装具も横一線にすべきだろう。
[PR]
by haruhico | 2004-09-30 23:55 | 偽善 | Trackback | Comments(8)
同情するならヤクをくれ
小山兄弟殺害事件の父親、覚せい剤使用で逮捕
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040930i211.htm

>栃木県小山市で幼い兄弟が誘拐、殺害された事件を調べている小山署
>の捜査本部は30日、兄弟の父親で同市神鳥谷(ひととのや)、塗装工
>小林保徳容疑者(40)を覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで逮捕した。
>兄弟を小山市内の橋から投げ落として殺害したとして殺人容疑で再逮捕
>された下山明宏容疑者(39)も覚せい剤を使用していたとみられ、捜査
>本部は、入手経路などを調べる。
>調べによると、小林容疑者は8月下旬から9月上旬にかけ、自宅で覚せい
>剤を使用した疑い。小林容疑者は容疑を認めているという。
>捜査本部は9月12日、小林容疑者の二男一斗ちゃん(4)、三男隼人ちゃん
>(3)に対する未成年者誘拐容疑で下山容疑者を逮捕。その後、両容疑者
>が同居していたアパートを捜索したところ、覚せい剤を入れていたとみられ
>る小袋が見つかった。このため、両容疑者から任意で尿の提供を受けて
>検査を進めていたところ、覚せい剤の使用が確認できたという。

一つ屋根の下にヤク中がいれば、同居人もヤク中と見るのが自然だよねぇ。
居もしない別の人間が見えている段階で疑うのが正解だったか。

家に入れる生活費がなくてもヤクを買う金はあるとはオドロキだね。

誘拐殺人のときにコイツに同情した連中はいい面の皮だ。
[PR]
by haruhico | 2004-09-30 23:09 | バカ | Trackback | Comments(2)
この作品はフィクションです。実在の人物・団体・事件などには、いっさい関係ありません。
近頃の青年漫画誌はどうも肌が合わないので徐々に読まなくなりつつある。
なにがイヤって、毎回、手に取ってすぐ目次で読みたい漫画が掲載されているか確認しないと怖くて読めないほどイヤなことはない(特に「頭文字D」と「はじめの一歩」しか読まない「マガジン」系)。
「スピリッツ」も「ギャラリー・フェイク」しか読むものがないのに、ここ3ヶ月ほど不可解な休載(今週復活?したが)だし、比較的読む漫画の多い「モーニング」もちょっと気を許すと「作者取材のため休載します」が3本も4本もあったりする。

それを考えると、
「さいとうたかを」はエライなぁ
としみじみ思う。

ところで、上記雑誌の中にジャンプ(集英社)系が全くない。理由は簡単、読みたいと思うものがないからで、「少年ジャンプ」は「幕張」打ち切り後、「ヤンジャン」は「高校鉄拳伝タフ」終了後、全くといっていいほど手に取っていない。

だから近頃の集英社がどんな漫画を連載しているのか全く知らなかったのだが、ひょんなところで座視できない現実を目の当たりにした。

中国作家は日本を評価。日本漫画家は自虐(「クライン孝子の日記」)より

>「日本国中に回して抗議を!」
>http://sakura777.web.infoseek.co.jp/motomiya-shuueisha.html

…いやはや、呆れて言葉も出てこない。田原成貴を弁護したあたりからヤバイと思ってたが、ここまでイってしまうとは。

将校が軍刀で支那人を斬りあっているが、悪名高い捏造記事である「百人斬り競争」がベースなのは間違いない。しかも元記事では「軍刀一本で何人斬れるか競争」となっていたのを「一本で一〇五人斬るなんて無理」という当然の反論が出てきたので刀の替えに言及しているあたりが悪質。現在も名誉回復のための訴訟が継続中だなんてご存知ないのだろう。

さらに残敵掃討で機関銃を乱射しているが銃弾だってタダじゃない。たかが敗残兵の処刑に貴重な銃弾を使えるほど日本軍は裕福じゃない。

誰の証言だか知らんが、適当な言説をさも事実であるように写真にかぶせるなんて何も知らない素人の仕事とは思えない。

本宮の歴史漫画には斎藤道三は実は生きていたという「猛き黄金の国」やら何やらトンデモなものが一杯あるから、漫画に描かれた内容は全て真実だと本宮が思っている、なんて野暮は言わんが、これだけのモンを描いたんだから、表題のような逃げを打たずに堂々と世間の非難を浴びてくれ。
[PR]
by haruhico | 2004-09-29 22:08 | 亡国 | Trackback(1) | Comments(0)
Baby、逃げるんだ!
中学生までの子ども医療費無料
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20040928/mng_____sya_____006.shtml

>東京都台東区は二十七日、区内に住む中学生までの子どもの医療費を、
>自己負担分を区が負担して無料にする方針を明らかにした。所得制限は
>設けない。子育て支援策の一つとして十二月の定例区議会に提案、可決
>されれば来年四月から実施する。区によると、中学生まで医療費無料という
>自治体は人口少ない町村に例はあるが、市や特別区では全国で初めて。
>都内では品川区が来年一月から小学生の医療費を無料にするほか、北区は
>今年四月から入院費に限って中学生も無料にしているが、台東区は中学
>生までの完全無料化に踏み込む。
>全国的に少子化が進む一方で、都市部ではマンション建設が相次ぐなど
>「都心回帰」が強まっている。今回の新制度の導入には、郊外から移り住む
>ファミリー層を自区に呼び寄せて、若い世代に定住してもらおうという狙いが
>ある。
>同区には、二人以上の子どもがいる家庭に、所得や子どもの年齢、居住年数
>の条件を満たせば月五千-一万五千円を支給する「子育て支援手当」が
>ある。これを廃止して財源に充てるため、負担増はないとみている。

高校生以上のご子息をお持ちのご家庭や、独身者の皆さん、台東区からは速攻で逃げましょう。
あなた方の税金は縁もゆかりもないガキの医療費に消えます。

"健康"な中学生以下のお子さんをお持ちの皆さんも台東区から速攻で逃げましょう。
お子さんの同級生は病弱な生徒ばかりになる可能性があります。この分では体育の授業一つマトモに行われないでしょう。

病院関係者の皆さん、台東区にはカモが一杯いますよ。
万全の医療体制でガッポリ儲けましょう!
[PR]
by haruhico | 2004-09-28 22:12 | 偽善 | Trackback | Comments(0)
♪死ね、死ね、死ね死ね死ね死ね、死んじまえ~(by『死ね死ね団のうた』)
スーパーフリー元代表「死んでおわびするしかない」
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20040927AT1G2700Z27092004.html

>和田被告は最終意見陳述で「欲望だけで恐ろしいことを平気でして
>しまった。被害者には死んでおわびするしかないと思う」とした
>が、「ずさんで恣意(しい)的な立証は承服できない」と検察側の立証を
>批判した。起訴状によると、和田被告はサークル仲間と共謀、2001年
>12月――03年5月、東京都豊島区や港区などで女子大生ら3人を
>泥酔させ、集団で性的暴行した。

死んでお詫びがしたければ、宅間と同様に死刑を要求すればいいじゃない。罪刑法定主義の法治国家日本では性的暴行罪くらいじゃ死刑を喰らわないってタカくくってるんだろ。

まず真っ先にコイツに与えるべき罰は、学歴の剥奪だな。高卒の30男(前科1犯)なんて洟も引っかけられないだろ。
[PR]
by haruhico | 2004-09-27 23:54 | バカ | Trackback | Comments(2)
「PRIDE」バカ
人名漢字で「矜持」使えず、小学教諭が国家賠償提訴
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040927i312.htm

>愛知県佐屋町の小学校教諭板谷信彦さん(39)
>が、国が人名に使える漢字を制限しているのは表現の自由を保障した
>憲法に違反するとして、10万円の国家賠償を求める訴えを27日、名古屋
>地裁に起こした。
>法務省によると、人名を巡って国家賠償を求めるのは異例
>訴えによると、板谷さんは2000年5月に誕生した二男に、「誇り
>を持って生きてほしい」という願いを込めて「矜持(きょうじ)」と名付け、役場に
>届け出た。しかし、人名用漢字として認められていないことから受理されず、
>「協持」という名前で出生証明書を提出。翌月、名前の変更届
>を名古屋家裁に出したが、棄却された。戸籍法施行規則の改正で27
>日から使用が認められた人名用漢字にも加えられなかった。
>板谷さんは「『矜』の字は画数も少なく、パソコンの変換でもすぐに出る。
>追加された漢字の中には、パソコンで出ない字もあり、人名用漢字の制限
>は合理的ではない」と主張している。

人名漢字変更の当日を狙って訴訟を起こすとは、

さすが狂育県愛知の狂員!

ボキャブラリーの広さしか自慢できない国語教師かしら。

子供の名前を「親の表現の場」と考えているんだからつける薬はないね。こういう自己中な訴訟は敗訴した瞬間に倍付けで国も反訴したらどうだろうか?

この分なら100%棄却されるだろうけど、狂児協持くんはこのバカ親父が死ぬまで国に対する呪詛を繰り返し受けながら育つんだろうね。かわいそうに。

せめてこの子が名前どおり、親の持てなかった調性をてますように…

同様のバカだがこちらはまだ救いがある
[PR]
by haruhico | 2004-09-27 23:33 | バカ | Trackback(2) | Comments(10)
目指せセ・リーグMVP!
古田3000塁打達成!2000本まであと19
http://www.sponichi.co.jp/baseball/kiji/2004/09/26/05.html

>試合に敗れてもヤクルト・古田への拍手は鳴りやまなかった。四回に左前
>打、六回に左越えへ24号ソロ。8試合ぶり2安打で、通算2000本安打に
>あと19本と迫り、史上38人目、捕手では4人目となる通算3000
>塁打も達成。帰りのバスに向かいながら「祝3000塁打」の横断幕が揺れる
>左翼席に何度も手を振った。

2000本安打で名球会入りだが、実は古田がそんなに打っているとはつい最近まで知らなかった。要はマスコミが清原だけ(PL繋がりのオマケで立浪も)騒いでいたためだ。

捕手の3000塁打が史上4人目ということで、まず名球会員(23名※注)で捕手を探すと野村克也(5315塁打・歴代2位)大先生しか見当たらない。
※注:他に2000本安打を達成しているのは川上哲治(大正生まれのため無資格)と落合博満(入会拒否)

あと2人は、3000塁打を達成してるのに2000本安打を達成してないワケだ。年間本塁打0の赤星ですら185塁打(156安打)で安打数の1.18倍。現在長打率トップのラロッカが291塁打(142安打)で安打数の2.04倍。毎年毎年そんな高い数字を出せるわけがないので3000塁打して2000本安打未達成というのは結構マヌケなような気がする(2038安打・2770塁打と逆の新井宏昌はある意味スゴイ)。

で、その問題の2人とは…

木俣達彦(3022塁打・1876安打)
田淵幸一(3145塁打・1532安打)
田淵って捕手か(嗤)?

どっちも"星野"繋がり(笑)


閑話休題。古田がもし、順調に2000本安打を達成すると、前人未踏の大記録となるのだが、あと19本に迫っているというのにマスコミが取り上げた形跡が全くない。

その大記録とは…
[PR]
by haruhico | 2004-09-26 21:33 | ちょっといい話 | Trackback | Comments(0)
本は持つことに意義がある
ネットで無料公開の『9.11委員会報告書』、書籍版もベストセラー
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/business/story/20040924104.html

>ベストセラー・ランキングのノンフィクション部門で7週連続1位という事実を
>目の当たりにしても、出版関係者は今なお、『9.11委員会報告書』のヒット
>に困惑気味だ。
>この本は、米国の同時多発テロに関する国家調査委員会(通称:9.11委員
>会)の報告書を一字一句そのままで印刷し直した、516ページにもおよぶ
>ペーパーバックだ。通常この種の本が米国民の読書リストのトップを維持
>することはない。しかも、この報告書は他のたいていの政府発表文書と
>同様に、オンラインで無料で入手可能なのだ。
>それでも、委員会のウェブサイトにアクセスして報告書をダウンロードする
>作業よりも、10ドル程度を支払って書籍版を購入することを選んだ人は、
>60万人以上を数える。書籍版の公式出版元である米W・W・ノートン社
>にとって、これは予想外の大ヒットとなった。
>報告書のオンライン公開日と同じ7月22日(米国時間)に書籍版を売り
>出したノートン社の広報担当者は、「この本がこれほどまで売れるとは
>誰も予想していなかった」と言う。同社は8月から、詳細な索引を付けた
>ハードカバー版の販売も開始した。

この記事にもあるが、ペーパーバックにして500ページを超える文章をPDFで読むなんて正気の沙汰ではない。活字で読んだってシンドイのに。

私の狭い見聞の範囲では、岡田斗司夫氏が初期の著作をネットで公開している。確かにタダで読めるけれど、結局本が欲しくなって(注釈や写真は付いていないので)大半を買っている(同人誌以外はブックオフでだけど・笑)。内容さえよければ、読みっぱなしという事はないのだ。

そのページにこんな記述がある。

>こうすることによって、僕の本の売り上げは下がるかも知れない。でも僕は
>本来、書籍とはタダで立ち読みできて、その上で買うかどうかの判断が出来
>るべきだと思う。その上で内容に共感した人は、僕をサポートするために、
>あるいは自分の思い出のために書店で買って欲しい。

まさにその通りだと思う。装丁は気に入らない(爆)が「僕たちの洗脳社会」など今読み返して慄然とすることがある。

もっとも、こんなものはPDFで十分なのだが(嗤)。
[PR]
by haruhico | 2004-09-25 13:19 | 面白ニュース | Trackback | Comments(0)
餅は餅屋
犬の鼻、がん患者の尿識別 英医学誌が発表
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2004092401000544

>ぼうこうがんなどの患者の尿のにおいを、犬が高い確率で識別できると
>いう研究結果を、英研究者らがまとめ、英医学誌ブリティッシュ・メディ
>カル・ジャーナル最新号で発表した。AP通信が24日、報じた。
>犬は、患者の尿に含まれる異常なタンパク質をかぎ分けられるとみられる。
>研究者らは36人のがん患者を含む144人分の尿サンプルを使って、
>コッカースパニエルやラブラドルレトリバーなど6頭を7カ月以上にわたって
>訓練。
>その後、7つの尿サンプルのにおいをかいで、がん患者のものと判断した
>サンプルの隣に横たわるというテストを繰り返したところ、41%の確率で
>成功した。コッカースパニエルの成績は優秀で56%の成功率だったと
>いう。
>健康な人のものとして提供された尿を、全頭ががん患者としたため、
>提供者の精密検査を行い、右の腎臓に悪性腫瘍(しゅよう)
>が見つかったケースもあった。

犬にしてみたら、電柱にかかってる小便から縄張り争いの相手の健康状態を探っている(?)ことの応用に過ぎないんだろうね。

きっと、
コイツもうすぐガンで死ぬぜ
と犬語で会話しているのではないかいな。

そのうちドーピング検査が、犬が嗅いで逃げたら有罪、という時代が来たりして。
[PR]
by haruhico | 2004-09-24 23:34 | 面白ニュース | Trackback | Comments(4)
シフクノイス
この間、自宅で使っているパソコン用のイスがぶっ壊れた。

安物なのは分かってたが、まさか金属疲労で座面の底が千切れるなんて想像もしていなかった。

一歩間違えたら床で後頭部を打って即死である(あと数cmしか繋がってなかった・笑)。

そこで椅子を新調することにしたが、実は「買うならアレ」と期しているものがあった。

バランス・チェアである。


10年以上前の休日の新聞の1面広告に出ていたこんな感じの図

をご記憶の方も多いと思う。

中学以来の腰痛持ちで、長時間座っているとテキメンに腰にくるため、ずーっと欲しかったのだが、時折家具コーナーを眺めても全く見当たらない。確か北欧製とか書いてあったので普通のお店には置いていないのか、と諦めていた。

しかし、いまやインターネット時代(笑)で、探せばあるだろうと検索してみた。始めは「バランスチェア」という単語すら分からなかったので「腰痛・椅子・北欧」でググってみたところアッサリ見つかった。

そうそう、これこれ。

気になるお値段は…¥48,000(税抜)

椅子1個でパソコンが買えちゃうよ。ありえないよ。

しかもコレ、調節棒の置き場所で4段階しか高さが調節できない。ヘタしたら調節棒ごとへし折ってしまいそう。それで¥48,000がパァ?

もうちょっとビジネス向きなのはないの?と探すと

イイネ、イイネ、イーネ!

お値段は… ¥85,000(税抜) !!

ジャパネットたかたなら『RD-Style』 RD-XV33にDVD-R25枚パックセットと『戦場のピアニスト』までついてきちゃう。


もっとこう、一般人が買えるような値段のものはないのか?とひたすら検索すると…

あるじゃん、国産品が。

お値段の方はというと、¥3,000(税抜)…大丈夫か、これ?
安物買いの銭失いというレベルを超えてるぞ。

探しても探しても、この両極端な3つ(HAG社とSTOKKE社とパチモン)しか見つからない。

ついでに利用者のサイトも見つかったので読んでみると、やはりパチモンはダメらしい(爆)。

よくよく考えてみると、腰にはよくても、膝の血行障害を起こしそうな気がしてきた(笑)。

椅子は欲しい、だが、出して1万、キバッテ2万程度という懐事情から今回も断念して普通のオフィス用椅子(7~8千円)にするか、と思っていたところ、検索結果の中からとあるサイトを発見した。

オーバルチェアの湯
http://www.kyotoanimation.co.jp/data/staff/ekimae/ekimae9.html

>このイスの最大の特徴は座面が“前傾”すること。
>背もたれがほどよく背中を押し、座った姿勢の背骨がS字になるのだ。
>最近人に優しく考えたられた机や文房具などが多いので、こんなイスは
>いくらでもあるだろうと思っていたのだけど、通常のイスでこの機能をもった
>ものが意外に無い。
>あったとしても10万円以上はする。
>それに比べれば「オーバルチェア」は随分安いのだ。

オーバルチェアとな?メーカーはプラス。おお、有名メーカーではないか。

早速石原さんご推奨のガラージに行ってみる。

コレだよ、俺様の求めていたものは!!

お値段は¥23,600~¥28,200(税抜)。ちと高いが、国産だし、ガス圧で高さ調整できるし、と速攻で注文する。

3日後帰宅するとドデカイ箱が鎮座していた。中を開けると

バケットシートのような座面と脚部とキャスターの3つだけ。

これだけ見たらチャイルドシート(笑)だが、

底にはちゃんと上下調節レバー(向って左)と背座角度調節レバー(向って右)がついている。真中の謎のダイヤルはロッキング硬さ調節つまみというらしい。

組み立ててみた。私が買ったのはハイバックのフローリング用(つまり1番高いヤツ・爆)。真正面から見ても前傾しているのが分かる。

背面はこんな感じ。座ると背もたれに包み込まれる感じ。ご覧のとおり一体型なのでハイバックとローバックは変更不可

更に横から。腰のあたりのくびれた所にある出っ張りが気持ちイイ。

届いてから1週間、休日など1日中座っているが、いつまででも座っていられる感じ。

集中しようと前傾姿勢を取れば背もたれごと体を押し出してくれて、

くつろごうと寄りかかると椅子全体で受け止めてくれる感じ。


もう普通のイスには戻れない


[PR]
by haruhico | 2004-09-23 20:24 | プロファイリング | Trackback(3) | Comments(10)