雖然知道但無法停止
by haruhico
最新のコメント
上場時のコメントをヨソに..
by 通りすがり at 17:00
>青沼静馬さん こちら..
by haruhico at 16:40
ご無沙汰しておりました。..
by 青沼静馬 at 12:03
>鍵さま 明けましてお..
by haruhico at 00:06
>青沼静馬さん あけま..
by haruhico at 00:10
ご無沙汰してます。私も今..
by 青沼静馬 at 16:40
たまたま斎藤次郎さんにつ..
by きくらげ at 21:18
左翼著名人を挙げられたよ..
by あかさ at 11:36
>鍵さま お久しぶりで..
by haruhico at 23:04
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:56
遅ればせですが10年目に..
by FHIROSE2 at 11:04
>ヒロさん ありがとう..
by haruhico at 22:02
10年目に乾杯!いまから..
by ヒロさん at 10:39
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:49
VOWの路線ですね。 ..
by FHIROSE2 at 00:55
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 20:26
こちらの記事を拝見せずに..
by FHIROSE2 at 17:25
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 06:04
不覚にも閣下のこの深遠な..
by FHIROSE2 at 23:25
【追記】今週録り溜めたヤ..
by FHIROSE2 at 23:53
最新のトラックバック
0.1tを13年
from 社怪人日記2017
Foget Him Not
from 社怪人日記2016
年年歳歳カプリコ相似
from 社怪人日記2014
今年もこの日が
from 社怪人日記2013
座右の夏彦Part3
from 社怪人日記2011
昭和は遠くなりにけり
from 社怪人日記2011
たまには他力本願でやって..
from 海驢blog
♪帰ってきたぞ、帰ってき..
from 社怪人日記2011
♪な~な~な~うな、うな..
from 社怪人日記2010
環境への適応
from Anything Story
<   2004年 02月 ( 160 )   > この月の画像一覧
「鉛筆」も書けないうちから
「pencil」を教えても意味ないでしょ。

http://www.sankei.co.jp/databox/kyoiku/etc/040226etc.html
[PR]
by haruhico | 2004-02-29 23:34 | 亡国 | Trackback | Comments(0)
ウチは慈善事業でやってるんじゃないんだ!
入試失敗なら学費全額返します
http://www.daily.co.jp/society/2004/02/29/118224.shtml

>株式会社が設立する日本初の中学校「朝日塾中学」が4月、岡山県御津町
>に開校する。構造改革特区による教育分野の規制緩和として全国の注目
>を集めており、その目玉は“合格保証”。高校入試の合否によっては授業
>料が返還される株式会社ならではのシステムだ。「教育を営利の対象に
>している」との批判も根強い中、「株式会社立」は、教育界に新風を吹き込む
>ことができるだろうか。
>中学を設立する株式会社朝日学園は、岡山県で幼稚園と小学校を経営
>する学校法人が母体。地元の有名進学塾から発展した法人で、新設の
>中学の試験には、西日本一円から受験生が集まった。
>学習指導要領によらない受験指導を打ち出す。授業時間は公立中の1・4
>倍、教科書以外に塾用の副教材を使う。
>だが、目玉は別のところにある。入試直後の2月中旬、「中2修了時に
>太鼓判を押した高校に不合格の場合、学費は全額返還します」と思い
>切った制度を発表した。今回の入試の結果、ほかの私立校に流れる
>合格者が予想以上に多く、定員割れ対策として“合格保証”という塾の
>ノウハウを使った。保護者からは「そこまでしてくれるのなら入学したい」
>と問い合わせが相次いだ。
>「国から補助金を受ける私立には、この作戦は無理」と鳥海十児社長
>(70)。株式会社立ならではの、したたかな一面もみせる。
>しかし文部科学省の幹部は「教育内容は現行の制度で可能なことばかり。
>目新しさはない」と冷ややかだ。
>この合格保証制度、生徒を確保する手段としては有効だったが、生徒や
>親が求めているのは、学費の返還ではなくて、あくまでも「合格」の2文字
>のはず。生徒が実際に志望校に合格できるだけの学力を“保証”できるか
>否かに「日本初」の成否はかかっている。

レベルの低い目標校に太鼓判を押されてもねぇ…。
中学浪人した末に学費が戻されても何にもならないし。
[PR]
by haruhico | 2004-02-29 19:26 | バカ | Trackback | Comments(0)
寝る子は育つ
1、2歳園児 寝不足深刻 「就寝10時以降」…4割「9時間以下」…6割 背景に延長保育、夜型生活
http://www.nishinippon.co.jp/media/news/news-today/20040228/news005.html

>一、二歳の保育園児の四割弱が、夜寝るのは午後十時以降で、六割強は
>一日の夜の睡眠が九時間以下であることが、福岡市保育士会(真野絹代
>会長)の調査で分かった。幼児に必要な睡眠は十三―十四時間とされて
>おり、保育園での昼寝(一―二時間)を合わせても多くは睡眠不足。同保育
>士会は「親が夜まで働き、迎えに来る時間が遅くなっているのが主な原因。
>子育てについて企業や社会の配慮が必要だ」と指摘している。
>調査は、午前中にぼんやりしている園児が目立つことなどから昨年一月、同
>市内の百五十七園に通う一、二歳児の保護者を対象にアンケートを実施。
>二千八百六十一人の園児のデータを得た。
>その結果によると、園児らの就寝時刻は、最も早い時間帯の午後八時から
>九時の間が10・3%。最も多いのが九時半から十時の間で26・2%。午後
>十時までに寝る園児は62・0%だった。
>これに対し、十時から十時半の間は19・8%、十時半から十一時の間が11・
>8%。最も遅い時間帯の十一時以降も5・3%おり、午後十時以降に就寝する
>園児は36・9%に上った。
>また、睡眠時間(昼寝は除く)を尋ねたところ、十一時間が3・0%。十時間
>31・9%、九時間47・3%、八時間14・7%で、八時間未満も2・0%いた。
>昼寝の時間を加味しても睡眠不足が懸念される九時間以下の園児は
>計64・0%を占めた。
>同市によると、保育園が子どもを預かる時間は原則として午前七時半―
>午後六時までだが、国は保護者のニーズを受け一九八一年度に延長
>保育制度をスタート。同市でも九九年度から実施園が急速に増え、今で
>は大半の園が一―四時間延長している。仕事を持つ親らには便利に
>なった半面、延長保育制度が園児の就寝時間を遅らせている
>側面も指摘されている。
>真野会長は「迎えに来る時間が遅いほかに、家庭で夜遅くまでテレビを見る
>など、大人の夜型生活が園児の就寝・睡眠時間に影響を及ぼしている」と
>分析。「五歳ぐらいまでの幼児を育児中の従業者については、雇用側が夕方
>早めに退勤させるなど、育児に配慮してほしい」と訴えている。

親の身勝手で無気力なガキがどんどん作られています。
[PR]
by haruhico | 2004-02-29 07:48 | 亡国 | Trackback | Comments(0)
日の丸・君が代否定の現場
尊敬できる教師が居ないのだから「仰げば尊し」なんて現状にそぐわないね。

http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2004feb/28/W20040228MWC1S000000028.html
[PR]
by haruhico | 2004-02-29 07:41 | 亡国 | Trackback | Comments(0)
知行合一
意識だけ高くても、実行が伴わなきゃね。

http://www1.odn.ne.jp/youth-study/index.htm
[PR]
by haruhico | 2004-02-29 07:27 | 亡国 | Trackback | Comments(0)
皇室御用達
この看板のありがたみがフランス人にはわからねぇんだろうナ。

http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200402/28/20040228k0000e040053000c.html
[PR]
by haruhico | 2004-02-28 22:13 | お笑い | Trackback | Comments(0)
お客様の身になって作っております
ヘビーユーザーならではのこだわりがあるんだろうね。

http://www.mainichi.co.jp/news/flash/kokusai/20040228k0000e030034000c.html
[PR]
by haruhico | 2004-02-28 11:42 | お笑い | Trackback | Comments(0)
(普通の)人間だったらよかったんだけどねえ
若村に結婚余波 CM更新取り辞め
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/feb/o20040227_50.htm

>女優・若村麻由美(37)が宗教団体「釈尊会」の小野兼弘会長(51)との
>結婚を電撃発表してから一夜明けた27日、関係各所は驚きに包まれた。
>1998年から若村をCMに起用している土佐鶴酒造(高知県安芸郡)は
>「突然の発表で戸惑っています」。CMは高知県を中心に関東、関西、
>四国で放送中。「男性がきれいな女性を相手に一杯飲みたい、という
>コンセプトでCMを制作しているので、特定の方と結婚されてしまうと
>イメージが違ってくる」と判断。契約が切れる9月以降は、契約を更新しない
>ことを決めた。残りの契約期間の放送については「検討中」とした。
>一方、若村が司会を務めるNHK教育「N響アワー」(日曜・後9時)は、今後
>も若村を起用。結婚の影響はないという。

じゃ、CMの「新婚編」はどう説明するの?
参考資料
[PR]
by haruhico | 2004-02-28 10:56 | 偽善 | Trackback | Comments(0)
林真須美 vs. 松本智津夫
5220人対4658人で林真須美の勝ち。

初公判:5220人対1万2292人で松本智津夫の勝ち。
一審判決:2223人対4658人で松本智津夫の勝ち。

和歌山が東京に勝つことはありえないか。

http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200402/27/20040227k0000e040041000c.html
http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/details/curry/2002-1/1211-2.html


[PR]
by haruhico | 2004-02-27 23:32 | お笑い | Trackback | Comments(0)
豊かな感受性をはぐくみましょう
そうすれば、映画でも死ねます。

「パッション」観客女性心臓まひで死亡
http://www.sponichi.co.jp/society/kiji/2004/02/27/03.html

>イエス・キリストの最期を描いた米映画の問題作「パッション」(メル・ギブ
>ソン監督)が25日(日本時間26日)、全米で公開された。映画をカンザス
>州ウィチタで見ていた50代の女性が、イエス・キリストが十字架にかけら
>れる場面で心臓まひを起こし、搬送先の病院で死亡。映画の上映を中断
>し、居合わせた看護師が手当てしたが、助からなかったという。
>共同電によると、米メディアは映画の描写について「残酷」「史実と違う」と
>批判するなど連日大々的に取り上げ、公開に合わせ抗議運動も起きる
>など時ならぬ“宗教論争”が巻き起こっている。キリストがむちで打たれ
>血まみれになるシーンや、十字架上の死までの場面が約2時間15分の
>上映時間の多くを占める。
>キリスト処刑を求めるユダヤ人とみられる群衆の描写に反発したユダヤ
>人議員が、映画館前で抗議集会を開くなど社会問題にも発展。観客から
>は「100点満点」「なぜあそこまで血みどろの映像をつくるのか」などさま
>ざまな反応が聞かれた一方、女性客の死亡で論争も激化しそうだ。
[PR]
by haruhico | 2004-02-27 12:02 | 偽善 | Trackback | Comments(0)