雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
>青沼静馬さん こちら..
by haruhico at 16:40
ご無沙汰しておりました。..
by 青沼静馬 at 12:03
>鍵さま 明けましてお..
by haruhico at 00:06
>青沼静馬さん あけま..
by haruhico at 00:10
ご無沙汰してます。私も今..
by 青沼静馬 at 16:40
たまたま斎藤次郎さんにつ..
by きくらげ at 21:18
左翼著名人を挙げられたよ..
by あかさ at 11:36
>鍵さま お久しぶりで..
by haruhico at 23:04
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:56
遅ればせですが10年目に..
by FHIROSE2 at 11:04
>ヒロさん ありがとう..
by haruhico at 22:02
10年目に乾杯!いまから..
by ヒロさん at 10:39
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:49
VOWの路線ですね。 ..
by FHIROSE2 at 00:55
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 20:26
こちらの記事を拝見せずに..
by FHIROSE2 at 17:25
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 06:04
不覚にも閣下のこの深遠な..
by FHIROSE2 at 23:25
【追記】今週録り溜めたヤ..
by FHIROSE2 at 23:53
小学校時代、あんなに生ク..
by haruhico at 23:50
最新のトラックバック
0.1tを13年
from 社怪人日記2017
Foget Him Not
from 社怪人日記2016
年年歳歳カプリコ相似
from 社怪人日記2014
今年もこの日が
from 社怪人日記2013
座右の夏彦Part3
from 社怪人日記2011
昭和は遠くなりにけり
from 社怪人日記2011
たまには他力本願でやって..
from 海驢blog
♪帰ってきたぞ、帰ってき..
from 社怪人日記2011
♪な~な~な~うな、うな..
from 社怪人日記2010
環境への適応
from Anything Story
カテゴリ:面白ニュース( 263 )
これだけは鉄板!
『重版出来』ドラマ化で噂されるキャスティングあれこれ 主人公・黒沢は誰が!?
http://news.mynavi.jp/news/2016/01/27/005/

好きな漫画のドラマ化となればキャスト予想は始まるまでの楽しみだ。

記事には主人公の予想が書いていないが周りは

五百旗頭 オダギリジョー
和田編集長 田口トモロウ
高畑一寸 新井浩文
成田メロンヌ 速水もこみち
中田伯 本郷奏多

と予算さえ考えなければこれもアリだろう。

主人公の黒沢心に能年玲奈とか黒木華って原作読んでないだろ?有村架純は多少マシだが元気さがイマイチ。
個人的な予想は高畑充希あたりか。
和田編集長は変人ぶりから古田新太。
菊池は矢作兼(おぎやはぎ)
ということで五百旗頭に小木博明(おぎやはぎ)
安井は小籔千豊だったら面白い。
壬生だけは鉄板で脇知弘。これだけは間違いない。
[PR]
by haruhico | 2016-01-30 20:31 | 面白ニュース | Trackback | Comments(0)
天満なう
3連休は神戸・大阪遠征。
a0001324_0272577.jpg
お目当ては昭和レトロ家電コレクターの増田さんの展示会と講演会。
アラフォーホイホイなので大阪の人は是非見に行くべき。
[PR]
by haruhico | 2013-01-14 12:53 | 面白ニュース | Trackback | Comments(0)
裏番組をぶっつぶせ!
a0001324_0293582.jpg
世界の料理ショー 番組情報 テレビ東京
http://www.tv-tokyo.co.jp/official/ryouri_show/
11月5日(月)スタート!月~金曜朝8時放送

mixiの「世界の料理ショー」コミュで衝撃的なニュースを聞いた。
いや、DVD-BOX持っているから別に録画しなくてもいいんだけどね。
っていうかまだ封を開けてない(オマケの缶パンはさすがに食べたけど)。
でも一応地デジクヲリティ(4×3だけど)だしなぁ。

裏番組は朝の連続テレビ小説(笑)。「梅ちゃん先生」はマスコミ人気の割に「カーネーション」のように盛り上がった気がしなかったが、今作も前途多難か?
[PR]
by haruhico | 2012-10-18 00:31 | 面白ニュース | Trackback | Comments(3)
2年ぶりに帰って来ました
去年はなぜか目に付くところで売っていなかったのだが、今朝、100円ローソンに行ったらレジ前に置かれていたので早速大人買い。
a0001324_2233162.jpg
去年は新大阪のお土産売り場で11本入り(1050円)を買ってきて、半年かけて食べ切ったが、今年は夏まで持つだろうか。
今までは3色出してバニラ>チョコ>いちごの順で売り切れていったが、それに懲りてか今年は1本で2色入り。外を焼いた後にどうやって2種類のクリームを詰めたのか、それを考えると夜も眠れなくなっちゃう?
[PR]
by haruhico | 2012-01-19 22:09 | 面白ニュース | Trackback | Comments(0)
適任者推薦
a0001324_16574030.jpg
既にニュースでは知っていたが「テルマエ・ロマエ」がイタリアを舞台に実写映画化だそうだ。
アニメ化はあるかな?と思っていたが、この春の「へうげもの」&「ハトよめ」という大失敗作を見た後だと、「やはり野に置け蓮華草」という気もするのだが。

とりあえず主演の阿部ちゃんは真面目な男のコメディーで彫りの深い顔といえばこれほどの適任者はない。低視聴率女王上戸彩の負のフォースを是非打ち破って欲しい。

この二人だけ日本人で、後は現地でというわけにもいかないだろうから、スケジュールが空いてそうで彫りの深い「小島よしお」なんてどうだろうか。

勿論主題歌は平井ちゃんで。
[PR]
by haruhico | 2011-04-24 17:02 | 面白ニュース | Trackback | Comments(3)
気のせい?
地震が来てからスパムの量が極端に減ったような気がするんだけど。英文のヤツ。
[PR]
by haruhico | 2011-03-20 20:42 | 面白ニュース | Trackback | Comments(0)
メタルのチカラ
今日はグループ全域で停電だということで待ち構えていたのだが、果たして定時にテレビがプチンと切れた。

ロウソクの灯りだけの室内で毛布を被っていること2時間、突然リリリ…、リリリ…と鈴虫の鳴くような音が。携帯の着信音でもないし、外の音にしては大きい。辺りを見回すと、通電していないハズのFAX兼電話機から音がする。念のために受話器を取るとオカンのカラオケ仲間からの電話だった。通話もハッキリ聞こえる。こっちは停電中なのに。

我が家はネット用に光を引いているが、旧来の電話番号はメタルのままである。以前、メタルなら停電時でも使えると聞いていて意識的に残していたのだが、まさかこんなタイミングで実験できるとは思わなかった。黒電話じゃなければアウトだと思っていたら受信はOKのようだ。IP電話じゃこうはいかない。

とはいえ、停電中なのに携帯からのネット接続は出来たりよく分からないのだが。
[PR]
by haruhico | 2011-03-17 21:45 | 面白ニュース | Trackback | Comments(0)
♪アッと驚くタメゴーロー!何?
2月25日付 編集手帳
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/column1/news/20110224-OYT1T01149.htm
ハナ肇とクレイジーキャッツが歌った『無責任一代男』(詞・青島幸男、曲・萩原哲晶)にある。人生で大事なことは/タイミングにC調に無責任…
いの一番に挙げるべきかどうかはともかくも、「タイミング」が処世の上で大事であるのは歌詞の教える通りだろう。その家なり、職場なりが取り込み中のときは、波風の立ちそうな一身上の用件は遠慮し、あえて持ち込まない。世間ではめずらしくもない所作のたしなみである。
出処進退の判断をとやかく言うつもりはない。タイミングである。民主党の松木謙公・農林水産政務官が辞表を提出したきのう午前、ニュージーランドの地震被災地では、日本人学生も閉じこめられている倒壊ビルから複数の遺体が発見されている。
何も、国を挙げての取り込み中に…と思う。小沢一郎氏に対する党の処分に反発しての行動というが、何日か辞任を遅らせても抗議の意思は表せただろう。
あえて取り込み中の菅政権を揺さぶることで小沢氏への忠誠を示した、とは思わない。それでは、「C調」(「調子いい」を上下ひっくり返したジャズマンの業界言葉)が過ぎる。
長年「無責任一代男」を唄ってきたが、C調とは短調とか長調の親戚かと思っていた。まさかジャズマンの逆さ言葉だったとは。
[PR]
by haruhico | 2011-02-25 22:26 | 面白ニュース | Trackback(1) | Comments(0)
♪帰ってきたぞ、帰ってきたぞ、帰ってきた~ぞ~
元ネタ:漱石の「坊ちゃん」を"読んだ"ことがありますか?Part2

ついこの間まで暴騰していた「贋作『坊っちゃん』殺人事件」の集英社版が最近落ち着いてきたなぁ、と思っていたら今日のbk1の書評を見てびっくり仰天。

贋作『坊っちゃん』殺人事件 (角川文庫)

柳 広司 / 角川書店(角川グループパブリッシング)

何と11月に復刊(しかも併せて漱石3部作?の残る2作も初文庫化)してた。

吾輩はシャーロック・ホームズである (角川文庫)

柳 広司 / 角川書店(角川グループパブリッシング)

漱石先生の事件簿 猫の巻 (角川文庫)

柳 広司 / 角川書店(角川グループパブリッシング)

さすがは角川、3部作のデザインをキチンと揃えてくるあたり、集英社文庫版のアノやる気のない表紙

贋作『坊っちゃん』殺人事件 (集英社文庫)

柳 広司 / 集英社

とは雲泥の差だ。
まだ読んでないが角川なら解説がトンチンカンなことはあるまい。
集英社版が出た頃は柳広司がこんなに売れるとは思わなかったものなぁ。
天網恢々疎にして漏らさずというべきか。

でも、「漱石先生の事件簿」と「吾輩はシャーロック・ホームズである」のハードカバーがが未だにツンドクなのはナイショだ。

【追記】書評家の大矢博子による解説はちょっとツンデレなところがやり過ぎだが、解説だけ立ち読みしても本作を買いたくなること必至で今まで読んだ解説の中でも白眉と言っていい。同時刊行は「漱石先生」だけで、「吾輩」はカバー差し替えだけらしい。
[PR]
by haruhico | 2011-01-24 21:27 | 面白ニュース | Trackback | Comments(1)
♪な~な~な~うな、うなうなな~
後輩の転職祝いに以前紹介したまんまる【鰻づくしコース】を食べることにした。ついでにIS03のカメラテストを。画像は撮ったまま未加工のもの(クリックすると元のサイズに)。

まず「恨ミシュラン」読者ならご存じの「あの」フレーズがお出迎え。
a0001324_0472374.jpg

つきだしは肝の珍味と皮
a0001324_0482182.jpg

さらにたたき
a0001324_048474.jpg

肝の串焼き
a0001324_0491836.jpg

カシラの串焼きは挽き立ての山椒がピリリと辛い
a0001324_0495336.jpg

うざくの酢の物
a0001324_0501735.jpg

白焼きは山葵醤油と塩で
a0001324_0505146.jpg

う巻きはこのタイミングだとほっとする
a0001324_0511649.jpg

珍しいフライを抹茶塩で
a0001324_0535327.jpg

〆の鰻丼は皮ぎしの脂が美味しいのにちょっとご飯少なめ
a0001324_0544989.jpg

まで。
食べ終わって駄弁るために河岸を変えて東口の老舗タカセに移動。ココはいつ行っても空いててよい。
後輩はケーキセット
a0001324_0583961.jpg

私はいちごパフェ
a0001324_057167.jpg

今までいろいろなカメラを使ってきたが、今回ほど思い通りに取れたのは初めて。補正なしでこれだけ撮れれば文句なし。
[PR]
by haruhico | 2010-11-28 00:59 | 面白ニュース | Trackback | Comments(0)