雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
>青沼静馬さん こちら..
by haruhico at 16:40
ご無沙汰しておりました。..
by 青沼静馬 at 12:03
>鍵さま 明けましてお..
by haruhico at 00:06
>青沼静馬さん あけま..
by haruhico at 00:10
ご無沙汰してます。私も今..
by 青沼静馬 at 16:40
たまたま斎藤次郎さんにつ..
by きくらげ at 21:18
左翼著名人を挙げられたよ..
by あかさ at 11:36
>鍵さま お久しぶりで..
by haruhico at 23:04
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:56
遅ればせですが10年目に..
by FHIROSE2 at 11:04
>ヒロさん ありがとう..
by haruhico at 22:02
10年目に乾杯!いまから..
by ヒロさん at 10:39
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:49
VOWの路線ですね。 ..
by FHIROSE2 at 00:55
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 20:26
こちらの記事を拝見せずに..
by FHIROSE2 at 17:25
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 06:04
不覚にも閣下のこの深遠な..
by FHIROSE2 at 23:25
【追記】今週録り溜めたヤ..
by FHIROSE2 at 23:53
小学校時代、あんなに生ク..
by haruhico at 23:50
最新のトラックバック
0.1tを13年
from 社怪人日記2017
Foget Him Not
from 社怪人日記2016
年年歳歳カプリコ相似
from 社怪人日記2014
今年もこの日が
from 社怪人日記2013
座右の夏彦Part3
from 社怪人日記2011
昭和は遠くなりにけり
from 社怪人日記2011
たまには他力本願でやって..
from 海驢blog
♪帰ってきたぞ、帰ってき..
from 社怪人日記2011
♪な~な~な~うな、うな..
from 社怪人日記2010
環境への適応
from Anything Story
カテゴリ:お笑い( 972 )
20年経ったらこうなった
ある晩、寝ながら部屋中を大運動会していたらこんなものが出てきた。

てぃらん2
a0001324_1232118.jpg


当時、日本語アプリが全く無かったDOS/V上で東芝のJ-3100(DYNABOOK)のアプリケーションを動かすためのエミュレータとして密かに販売されていたツールである。たしか廉価版の将棋ソフトを動かしたかったから購入したはず。何本か動かしてみたがマトモに動かないのでお蔵入りしていたのだが、フロッピーディスクの箱に一緒に入れていたらしい。値札が今は亡きT-Zoneで3800円というのも時代を感じさせる。

インターネット普及以前の情報というのはネット上に意外と無く、「てぃらん」について検索したら制作者のサイトくらいしかない。そもそも持ち主の私自身すっかり忘れていた。

尊敬する増田健一さんが先日「トーキョーライブ22時」にご出演された時、白黒テレビがカラーに見えるフィルターを持って行ってドン引きされていたが、これもパソコン界におけるそんなものだろうか。
[PR]
by haruhico | 2015-04-05 12:43 | お笑い | Trackback | Comments(0)
さすがは黒いMouseが居るネズミーランド
ディズニー3ホテルで誤表記 ブラックタイガーを「車海老」
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20130605-OHT1T00022.htm
東京ディズニーリゾート(千葉県浦安市、TDR)で3つのホテルを運営する「ミリアルリゾートホテルズ」は4日までに、それぞれのホテルでメニューの表記とは違う食材を使い、少なくとも計1400食の料理を提供していたとホームページで発表した。
 同社によると、東京ディズニーシー(TDS)のホテル・ミラコスタのレストラン「シルクロードガーデン」では、5月11~23日に「車海老とアオリイカと旬野菜の炒め花山椒ソース添え」の食材を車海老と表記しながら、実際はブラックタイガーを使い、296食を提供した。芝海老と表記した8つのメニューでは、バナメイエビを使っていた。
 また、別のレストラン「オチェーアノ」で5月11~24日に提供した「和牛ランプ肉のロースト ラルドの香り レモンコンフィとカボチャのクリーミーソース」では、条件を満たさない交雑種の肉を和牛と表記していた。
 ルームサービスでも誤表記が確認された。東京ディズニーランドホテルのルームサービスでは昨年7月以降、ディズニーアンバサダーホテルでは今年2月以降、いずれも日本農林規格で地鶏の表記が認められない国産鶏を使用していた。
 誤表記は同社の内部調査で発覚し、メニューの開発担当者は「問題ない」と判断していたという。同社は「管理態勢の不備があり、認識が不足していた」と説明している。報告を受けた千葉県も詳しい調査を始めている。
 16日まで特別電話窓口を設置。領収書などを提示し、該当する料理を食べたことが確認できれば1000円を返金する。問い合わせは(電)0120・456266。
普通のホテルがこんなことをしようものなら偽装表示だ詐欺だ、とマスコミ総出で袋叩きにされて、翌日には担当者の死人が出そうなものだが、さすがは日常的に黒いドブネズミをハツカネズミと言い張る米帝ネズミーランド。「誤表記」で済まされるんだなぁ。
[PR]
by haruhico | 2013-06-06 21:21 | お笑い | Trackback | Comments(0)
全ては石原閣下のシナリオ通りに…
自公大勝、300議席超 安倍政権誕生へ
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121216/elc12121620000089-n1.htm

選挙速報が楽しすぎてついテレビの前に長居してしまった。
武田信玄の言葉に「戦いは五分の勝ちをもって上となし、七分を中とし、十を下とす」というのがあるらしいが、それでいうと郵政選挙同様下の下という勝ち方だが、さすがに前回の轍は踏まないだろう。

それもこれも、10/25に石原閣下が都知事を辞職し、新党を立ち上げると宣言した行動が全てのキッカケだ。

任期満了まで衆院選を伸ばすインセンティブが無くなった民主党に解散を決意させ、今日の解散総選挙が決まると今度は一転して太陽の党を維新と合流させ、反原発勢力と維新を離反させる。合流後も維新本来の政策とは真逆な発言を繰り返し維新票の急拡大を防ぎつつ話題を独占し他の第三極潰しに専念。反原発勢力は結局嘉田由紀子を戴いて再結集するも準備不足で自滅。結果がこの大勝劇だ。

あとは安倍総理とゲル閣下とが参院選でのねじれ解消に向けてデフレ対策を実行して盤石の体制を築いてくれることを祈るだけだ。


P.S.ちっ、日刊ヒュンダイに気づかれちまったぜ(笑)

第三極を潰し自民を勝たせた“功労者”石原慎太郎の役割と正体
http://gendai.net/articles/view/syakai/140135

結局
[PR]
by haruhico | 2012-12-16 22:59 | お笑い | Trackback | Comments(2)
危険なショートケーキ
昨日は会社の全体ミーティング。
発表が終わって別フロアで行われる懇親会の開始前の出来事。

来場者に司会者が会場使用の注意を繰り返している。
a0001324_9173545.jpg

「なお、廊下にはショートケーキが用意されていますので・・・」

なぜまだ会が始まっていないのにスイーツの話が?

ソラミミでした
[PR]
by haruhico | 2011-02-19 09:15 | お笑い | Trackback | Comments(1)
新手のオレオレ詐欺
早くも品薄…ファミマ「俺のエクレア」
http://enjoy.nikkansports.com/topics/eat/1101271005.html
 ファミリーマートが、スイーツ好きな男性をターゲットに開発した「俺のスイーツ」シリーズ第4弾として「俺のエクレア」を1月25日から発売した。価格は230円。
 「俺のエクレア」は男性向けを意識し、通常のエクレアの1.5倍のビックサイズ。ココア味のエクレア生地にカスタードクリームとチョコホイップクリームを絞り、中にはクラッシュアーモンド入りのチョコを入れた。
 同商品は一品ごとの手作りのため、店頭ですでに品薄状態。ヒット商品になりそうだ。
a0001324_955429.jpg
地元のファミマで昼時に普通に買えた。

ファミマお得意の、旨くもない商品をただデカくしただけ。
満足感はなく、食べている途中で飽きる。よほど口デカくないと食べづらいし。
こういうニュースにダマされて1回だけ食べても1000万人引っかかったら結構な額だよなぁ。

本当にこんなすぐ品切れになるとしたら、需要見積もりやってる連中バカだろ?
[PR]
by haruhico | 2011-01-29 09:10 | お笑い | Trackback | Comments(1)
たけちゃんに言われた無いなぁ
天声人語 11月14日
http://www.asahi.com/paper/column20101114.html
 菅首相が東工大で取り組んだ卒業研究は、「燃焼伝播(でんぱ)における粉体の影響」だという。在学中に考案した麻雀(マージャン)の点数計算機に比べ分かりにくいが、目下の急務は明々白々だ。外交の「延焼」を止める粉骨砕身である。
 北と南で国境がくすぶる時の国際会議は、試練だが幸運でもあった。錦秋(きんしゅう)の国に集う大国首脳たちは、こちらが言うべき事のある相手ばかり。一日のうちに米国、中国、ロシアのトップと話せる場など、そうそうない。麻雀の役満貫、大三元を思わせる会談相手こそ、ホスト国の特権だろう。
 その首尾やいかに。関係修復を期した米大統領とは共に中国を牽制(けんせい)したが、目新しい進展はなかった。中国の国家主席やロシア大統領には、どれほどの覚悟で反論や抗議の言葉を投じたのか、少し心もとない。
 採点はつい辛くなる。民主党政権は沖縄でつまずき、尖閣で転げ、北方領土で頭を打った。よほど島に嫌われたらしい。政権交代は新たな外交に打って出る好機でもあったのに、場当たり的にヘマを重ねている。せめて横浜の「大三元」で出直してほしい。
 麻雀ついでに記せば、プロ雀士の小島武夫さんが「自分の手にほれ込む前に、3人を相手にしていることを忘れるな」と戒めている。政治主導を言うなら、この現実主義と駆け引きの技、すなわち外交のイロハを勉強し直すべきだろう。
 国際政治では首脳の個性も切り札になりうるが、日本はそれ以前の段階である。問われているのは政治家の外交力だ。「票にならない」で済んだ時代は、とっくに終わっている。
三元牌とはロシア(白板)・アメリカ(緑發)・シナ(紅中)のつもりか。

最近、桜井"マギー"章一がもてはやされているからか、「天声人語」に"天下の"小島武夫が登場するとは驚きだ。でも、手惚れしてガメてばかりいるたけちゃんのどの口が言ったんだ?
[PR]
by haruhico | 2010-11-15 21:52 | お笑い | Trackback | Comments(0)
尊師の教え
キム・ヨナ「うそはやめて」オーサーコーチに直撃弾
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=132410
2010バンクーバー冬季五輪金メダルを獲得した「幻想のコンビ」キム・ヨナとブライアン・オーサーコーチが決別し、真実をめぐり攻防を繰り広げている。
カナダ・トロントで転地訓練中のキム・ヨナは 25日午前、自分のツイッターに「Would you please stop to tell a lie、B?I
know exactly what's going on now and this is what I've DECIDED.」(うそはやめて、B。今どう進行されているのか、正確に分かっています。これは私が決めたんです)とつぶやいた。
ここで「B」はブライアンオーサーコーチを示すものとみられ、オーサーコーチが国内のいくつかのメディアとのインタビューで「キム・ヨナの母親が(別れを)決めた」と主張したのに対する強い反撃であるものとみられる。
また国内ファンたちのためにツイッターを大部分をハングルで載せてきたキム・ヨナは、今回ばかりはオーサー氏を狙って英語で書いたものと見られる。
日本時間で5時30分ごろ書かれたつぶやきはキム・ヨナのツイッターからは削除されたが、キム・ヨナフォロワーたちにはそのまま残っている。
確か、お隣の国はTOEICの成績がどーたらこーたらと自慢していたように記憶しているが、この記事(とコメント欄)を見ていてふと原秀行尊師のお言葉を思い出した。

>Would you please stop to tell a lie、B?
>中央日報→(うそはやめて、B)
> コメント欄→「立ち止まって私に嘘を言ってよ、B」。

原尊師は授業中、このように仰った。

お前ら、stop to smokeをいつもいつも立ち止まってタバコを吸う、って、タバコは"必ず"歩きながら吸うモノなのか?

上記のコメントを書いた方に20年以上前の尊師のお言葉を慎んで捧げたい。

では、尊師はどう訳したか、「~する手を止めてタバコを吸い始めた」。このto不定詞は副詞用法で、目的と解するべきなのでsmokeはstopを修飾するように訳さねばならない。まして、tell meとは言っていないので「私に」も誤訳。

先にコメント欄に難癖をつけたが、実は中央日報もおかしい。「うそ(を言うのは)はやめて」と言いたければ、stop telling a lieと動名詞を使わねばならない。キムさんの語学力ではなくて、中央日報の記者の日本語力が低いからこんな記事になったのである。

他にWould you please が丁寧な言い回しだという点にこだわったコメントもあるが、コレもto tell a lieの意味を取り違えた間違い。Would you pleaseにはちゃんと理由がある。

では、このつぶやきを"正しく"日本語に訳すとどうなるのか?

Would you please stop to tell a lie、B?
["正しい"意訳]
B、お願いだから(真実を語るのを)止めてウソをついてくださらない?

共犯の依頼だからWould you pleaseと丁寧な言い回しをしているわけで、尊師のお言葉のように、stop to doは「それ以前に行っている動作を止めて新たにto以下を始める」のだから、後段が「ウソをつく」なら前段は自然に「真実を語る」になる。

うっかり本音をつぶやいてしまったので慌てて消してたのが真相ではないのか(笑)。
[PR]
by haruhico | 2010-08-26 22:48 | お笑い | Trackback | Comments(0)
お好きな人にはたまらない
日本の製造メーカーの「透けすぎる」ヌード・カレンダーが話題に-韓国
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0619&f=national_0619_001.shtml
日本のディスプレイ装置メーカー、株式会社ナナオのピンナップカレンダーが、韓国のメディアで取り上げられ、注目を集めている。このカレンダーでは、ハイヒールを履いた女性モデルが、1~12月のカレンダーで、それぞれセクシーなポーズで写っている。しかし、すべてX線で撮影されているため、女性の髪や皮膚が透け、骨や臓器までもがあらわとなっている。
株式会社ナナオは、石川県に本社を置き、医療用を中心とした高品位のディスプレイ装置を製造、販売するメーカーで、欧州や北米など海外にも広く展開している。今回のピンナップカレンダーは、医療用ディスプレイ装置のPRのために、ドイツ・ベルリンの広告代理店BUTTERが手がけたもので、医療関係者向けに配布されたという。
韓国のメディアは、日本のメーカーが公開したセクシーなカレンダーが、日本をはじめ海外でも話題となっていると報じている。
カレンダーに登場するモデルは、明らかに派手でセクシーなポーズをとっているが、そこには美しい女性の顔やなめらかなスタイルでもなく、殺伐とした印象を与える骨格がX線で映し出されている。
足を広げて首をかしげた姿や、片方の足をたてて横になった姿は、よくあるヌードモデルの撮影ポーズを連想させるが、性的な魅力を感じようとするなら、相当な想像力が要求されると伝えている。
カレンダーを紹介した一部海外メディアでは、「医療科学の浅はかな活用」との声も上がったが、一方では「容貌至上主義に対する批判も込められているのでは」という意見もみられたと紹介している。
画像ははこちら↓
透け透けすぎるX線ピンナップカレンダー
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100617_x_rayted_pinups

ナナオもなかなかやるなぁ(アイディアはドイツの会社らしいが)。
でも、このカレンダーは部屋に飾りたくないな。
[PR]
by haruhico | 2010-06-19 20:39 | お笑い | Trackback | Comments(0)
何を当たり前の事をw
長期保存向きのメディアは? 大事なデータの上手な保存法
http://www.excite.co.jp/News/it_g/20100618/R25_00002622.html
業界大手のソニーが生産終了を発表したことで、30年近い歴史の幕を実質上おろすことになった3・5インチのフロッピーディスク(FD)。1枚のディスクに約1・4MB(2HD規格)という容量は、今では何とも心もとない限りだが、発売当時は「百科事典(のテキスト)が1枚に収まる!」なんて売り文句があったほど魅力的なものだった。
ところで。こうした記録メディアの進化を見ていると「今、保存しているデータも、いつかは読み出せなくなるのでは?」と不安に思う人もいるだろう。確かに、現在FDドライブがあるパソコンを探すほうが難しいことや、メディア自体が劣化・故障することを考えれば、永久保存したいデータは、定期的に新タイプのメディアに記録し直す、という処置をとるのが賢明だろう。
ただし、その際に注意しておきたいのが、データを記録するメディアの選び方だ。まず、長期保存用にもっとも不向きなメディアがハードディスク(HD)。日常的に使うHDの場合、3~5年程度で故障するともいわれている。続いて不向きなものが、USBメモリやSDカードといった、フラッシュメモリ型のメディア。意外と知られてないが、フラッシュメモリ型のメディアは、データの読み書き回数に限界があるのだ。となると、残るはCDやDVD、ブルーレイなどの光学系メディア。こちらは確かに、HDに比べれば長期保存に適している。汚れをよくとり、直射日光の当たらない、適温で適度な湿度を保った環境であれば、100年程度の保存が可能、といわれている。
最後に。写真やテキストデータの長期保存法として、もっとも実用的なテクを紹介しておこう。それは、プリントアウトして実体化しておくこと。プリンタや紙の質にもよるが、デジタルデータと違い多少劣化しても内容の判別ができるし、なによりハードの進化と無縁、という点が強力な強みとなる。電子書籍の時代到来とはいえ、保存に関してはまだまだ紙に一日の長があるのかもしれない。
我が家にはHSドライブやMOドライブや殻付きDVD-RAMのドライブがあるが毎回後悔している(笑)。紙が最強なのは当たり前。酸性紙ですら100年以上の実績があるのだから。その間に普通死ぬし。

最近i-Padとか電子図書のために本を裁断して取り込もうとしているバカがいるけど(オークションにも裁断済と称するものが増えた)、そういう紙への冒涜をする者には天罰がきっと当たるから。
[PR]
by haruhico | 2010-06-19 20:02 | お笑い | Trackback | Comments(2)
夜の芸能・スポーツニュースの時間です
オイチョカブプロダクションがあの大ヒット映画の続編制作を決定!
今度の標的は男女雇用機会均等法、「バブルでGo!Go!」

財務省が密かに作ったタイムマシンでバブル崩壊を防ぐという破天荒なストーリーで大ヒットした映画「バブルでGo!」の続編、「バブルでGo!Go!」の制作発表が4月1日に男女共同参画センターお台場で行われた。
今回の主人公はハバナマン火村演ずるひきこもり男性。出会い系サイトで知り合った女性にフラれ、歩道橋から飛び降りようとしたところを江隅マキ子演ずる謎の美女に引き留められる。
その正体は厚生労働省事務次官で、このままでは合計特殊出生率が1.0を切り、日本人が消滅してしまうとひきこもり男性を諭し、男女雇用機会均等法の上程を阻止する秘密任務を依頼する。この法律さえ無くなれば、日本の労働人口は半減し、女性は家庭に入り、失業率と出生率が大幅改善するというのだ。
自分の結婚と就職のために厚生労働省の地下に備え付けられたタイムマシンに乗り、バブル前の1985年の東京でこの法律を通そうとする捨民党のマドンナ議員たちとその背後に潜む北の国の陰謀に立ち向かうというストーリー。ひきこもり男性は果たして21世紀に戻って彼女と職を得られるのか。公開は2011年4月1日予定。

能村克也天楽名誉監督の新曲「カバじゃなかろかルンバ」が即日100万DLを達成

先ごろ天楽ホールディングス・イーグルス名誉監督に就任した能村克也氏が4月1日、3枚目のシングル「カバじゃなかろかルンバ」を発表し、天楽市場で発売された着うたが即日100万DLを達成したと発表された。
元々はベテラン歌手佐倉とイチローが発表したシングルのB面曲だったが、演歌好きの能村氏が記者会見の席で虚人軍の茨コーチを指して「♪カバじゃなかろかルンバ!」と鼻唄を唄ったことから人気に火がつき、一躍能村氏の代名詞となった。解任されたはずの能村氏が名誉監督に収まったのも、この曲のヒットを天楽経営陣が見越したもので、名誉監督の契約金の中にはこの曲の歌唱印税も含まれていると噂されている。渦中の能村氏を会見後に直撃すると、「100万DL?(組織票を)やったな。(IT企業だから)天楽はお手のもの。」と発言した。

元横綱浅青龍が二代目宅和元司を襲名して乱闘要員として中曰ドラゴンズに入団

中曰ドラゴンスは4月1日、元横綱浅青龍(本名:ドルゴスレン・タクワ・モトジ)と育成選手としての契約を結んだと発表した。洛合監督の強い意向で、闘志溢れる乱闘要員として現在無職の浅青龍の獲得に動き、育成選手としての獲得となった。
過去にもドラゴンスは不祥事で太陽オエールズを解雇された下山投手を獲得したりと、親会社がマスコミにもかかわらず不祥事に寛容なチームカラーが特色。もちろん横綱の四股名に「青」と「龍」が入っていることからいざとなれば悪役マスコットキャラクターとしての利用価値があると計算してもいる。
洛合監督は言葉少なに「ウチにない闘志とスピード&パワーを兼ね備えた名アスリート。(一軍昇格すれば)選手もウカウカしてられないでしょ」と語った。
登録名はかつて難解オークスで新人王に輝いた宅和元司氏にちなみ二代目宅和元司を襲名し、背番号は68。国籍はモンゴルだが明得義塾高校に2年間通っていたため、外国人枠にはかからない。

なお、このニュースはフィクションであり、文中に登場する人物、団体名等は全て架空のものです。
[PR]
by haruhico | 2010-04-01 22:30 | お笑い | Trackback | Comments(0)