人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
鳩は間違ってないよ
「朝三暮四」意味取り違え 首相、「朝令暮改」を説明予算委
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/211572.html

>鳩山由紀夫首相が22日の衆院予算委員会で、自民党の茂木敏充氏
>から中国の故事である「朝三暮四」の意味を問われた際、「朝令暮改」
>の意味と取り違えて説明し、各委員らの失笑を買う場面があった。
>朝三暮四は、トチの実を朝3個、夜4個与えると「少ない」と怒った猿が、
>朝4個、夜3個与えると喜んだという故事で、「目先を変えて同じ結果で
>あることをごまかす」などの意味に使われる。しかし首相は「よく知って
>います。朝決めたことと、夜決めたことがすぐ変わるという
>意味で、物事をあっさり変えてしまうことだ」と答えた。
>相次ぐ漢字の読み間違いで国民の信頼を失った麻生太郎前首相の
>例もあり、内閣支持率が急落した鳩山政権にとっても笑い事ではすまぬ
>失点になりかねない。
>茂木氏は、民主党が自公政権下の2009年度第1次補正予算を一部
>執行停止しながら、10年度予算案に同じ内容が盛り込まれていると
>指摘。首相から答弁を引き出すため、朝三暮四の意味をただした。

だって「朝に3つ、夜に4つ」というマニフェストを、夜になる前に「朝に4つ、夜に3つ」と変えて平気でいるのだから。
by haruhico | 2010-01-22 21:41 | バカ
<< ♪あったら根こそぎ大人買い どんな本を買っているか言ってみ... >>