雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
>青沼静馬さん こちら..
by haruhico at 16:40
ご無沙汰しておりました。..
by 青沼静馬 at 12:03
>鍵さま 明けましてお..
by haruhico at 00:06
>青沼静馬さん あけま..
by haruhico at 00:10
ご無沙汰してます。私も今..
by 青沼静馬 at 16:40
たまたま斎藤次郎さんにつ..
by きくらげ at 21:18
左翼著名人を挙げられたよ..
by あかさ at 11:36
>鍵さま お久しぶりで..
by haruhico at 23:04
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:56
遅ればせですが10年目に..
by FHIROSE2 at 11:04
>ヒロさん ありがとう..
by haruhico at 22:02
10年目に乾杯!いまから..
by ヒロさん at 10:39
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:49
VOWの路線ですね。 ..
by FHIROSE2 at 00:55
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 20:26
こちらの記事を拝見せずに..
by FHIROSE2 at 17:25
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 06:04
不覚にも閣下のこの深遠な..
by FHIROSE2 at 23:25
【追記】今週録り溜めたヤ..
by FHIROSE2 at 23:53
小学校時代、あんなに生ク..
by haruhico at 23:50
最新のトラックバック
0.1tを13年
from 社怪人日記2017
Foget Him Not
from 社怪人日記2016
年年歳歳カプリコ相似
from 社怪人日記2014
今年もこの日が
from 社怪人日記2013
座右の夏彦Part3
from 社怪人日記2011
昭和は遠くなりにけり
from 社怪人日記2011
たまには他力本願でやって..
from 海驢blog
♪帰ってきたぞ、帰ってき..
from 社怪人日記2011
♪な~な~な~うな、うな..
from 社怪人日記2010
環境への適応
from Anything Story
座右の夏彦 Part2
元ネタ:座右の夏彦

一昨年の参院選の時に山本夏彦翁の言論を借りたが、衆院選を前に読み返したら1つ書き忘れていた。

『茶の間の正義』(工作社・1962)より

 たとえば昭和初年、私がまだ子供だったころ、新聞は毎日財界と政界の腐敗を書いた。あんまり書くから、そのうち読者は信じた。いっそ殺してしまったらと、若者たちは井上準之助を、高橋是清を、犬養毅を、その他大勢を殺した。
 古いことでお忘れなら、吉田茂首相を思い出して頂く。彼ならまだご記憶だろう。
 彼は歴代宰相のうち、最も評判の悪い人だった。新聞は三百六十五日、彼の悪口を言った。しまいには、犬畜生みたいに言った。カメラマンにコップの水を浴びせたと、天下の一大事みたいに騒いだ。捕物帖の読者だと、その教養の低きを笑った。ついには角帯をしめ、白足袋をはいて貴族趣味だと、難癖をつけた。不吉なことを言って恐縮だが、当時彼がテロに逢わなかったのは僥倖である。
(「はたして代議士は犬畜生か」)

40年以上前の文だが、まさしく「言論は五十に足る」の典型で、固有名詞を差し替えるだけでそのまま使える。
 たとえば昭和初年、私がまだ子供だったころ、新聞は毎日財界と政界の腐敗を書いた。あんまり書くから、そのうち読者は信じた。いっそ殺してしまったらと、若者たちは井上準之助を、高橋是清を、犬養毅を、その他大勢を殺した。
 古いことでお忘れなら、吉田茂麻生太郎首相を思い出して頂く。彼ならまだご記憶だろう。
 彼は歴代宰相のうち、最も評判の悪い人だった。新聞は三百六十五日、彼の悪口を言った。しまいには、犬畜生阿呆みたいに言った。カメラマンにコップの水を浴びせた演説で漢字を読み間違えたと、天下の一大事みたいに騒いだ。捕物帖マンガの読者だと、その教養の低きを笑った。ついには角帯をしめ、白足袋をはいて毎晩ホテルの高級バーでくつろいで貴族趣味だと、難癖をつけた。不吉なことを言って恐縮だが、当時彼がテロに逢わなかったのは僥倖である。
祖父の吉田茂はテロに遭わなかったが、孫の麻生太郎は明日、マスコミ報道を真に受けた老若男女のテロに遭うのだろう。夏彦翁ならなんと書いたか。
[PR]
by haruhico | 2009-08-29 06:57 | 亡国 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://haluhico.exblog.jp/tb/8880454
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 社怪人日記2011 at 2011-04-09 21:02
タイトル : 座右の夏彦Part3
座右の夏彦 Part2 なにやら斉籐某という芸人が話題になっているが、そのニュースを聞いて山本夏彦翁の一節を思い出した。 翁は常々「言論は五十に足る」と言い続け、同じ内容を好んで繰り返した。泉下の翁であれば「週刊新潮」に斉籐のライブ写真と共にこう書いたであろう。  タバコ原発の害についてこのごろ威丈高に言うものが増えたのは不愉快である。いまタバコ原発の害を言うものは、以前言わなかったものである。いま言う害は全部以前からあったものである。それなら少しはそのころ言うがいい。  当時何にも言...... more
<< 敵は我に在り なぜこれをテレビで流せないかなぁ >>