雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のコメント
上場時のコメントをヨソに..
by 通りすがり at 17:00
>青沼静馬さん こちら..
by haruhico at 16:40
ご無沙汰しておりました。..
by 青沼静馬 at 12:03
>鍵さま 明けましてお..
by haruhico at 00:06
>青沼静馬さん あけま..
by haruhico at 00:10
ご無沙汰してます。私も今..
by 青沼静馬 at 16:40
たまたま斎藤次郎さんにつ..
by きくらげ at 21:18
左翼著名人を挙げられたよ..
by あかさ at 11:36
>鍵さま お久しぶりで..
by haruhico at 23:04
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:56
遅ればせですが10年目に..
by FHIROSE2 at 11:04
>ヒロさん ありがとう..
by haruhico at 22:02
10年目に乾杯!いまから..
by ヒロさん at 10:39
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:49
VOWの路線ですね。 ..
by FHIROSE2 at 00:55
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 20:26
こちらの記事を拝見せずに..
by FHIROSE2 at 17:25
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 06:04
不覚にも閣下のこの深遠な..
by FHIROSE2 at 23:25
【追記】今週録り溜めたヤ..
by FHIROSE2 at 23:53
最新のトラックバック
0.1tを13年
from 社怪人日記2017
Foget Him Not
from 社怪人日記2016
年年歳歳カプリコ相似
from 社怪人日記2014
今年もこの日が
from 社怪人日記2013
座右の夏彦Part3
from 社怪人日記2011
昭和は遠くなりにけり
from 社怪人日記2011
たまには他力本願でやって..
from 海驢blog
♪帰ってきたぞ、帰ってき..
from 社怪人日記2011
♪な~な~な~うな、うな..
from 社怪人日記2010
環境への適応
from Anything Story
右の頬を打たれたら、左の頬を出しなさい
漫画『キャンディキャンディ』の原作者 名木田惠子氏の善行
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/08/18/20040818000073.html

>今月5日、初めて放映された教保(キョボ)生命の新聞およびテレビCMは、
>タレントの金喜愛(キム・ヒエ)が妻に扮し、『キャンディキャンディ』の主題
>歌を歌いながら夫を慰め、励ますという内容。
>教保生命関係者は18日、「名木田氏が『キャンディのように厳しい環境の
>中でも、立派に生活している韓国の少年少女家長に、著作権料を
>渡してほしい』という条件で、『キャンディキャンディ』の主題歌の使用
>を許可した」と話した。
>これを受け、教保生命は主題歌の著作権料300万円中、名木田氏に支給
>すべき150万円(約1600万ウォン)を韓国福祉財団を通じて国内の少年
>少女家長に現金、または教育プログラムの形で伝達する計画だ。
>著作権料の残り半分は、共同著作権者である作曲家の故・渡邊岳夫氏の
>遺族に支給された。
>教保生命のCMを製作した広告代行会社「ウェルコム」の関係者は
>「名木田氏はこれまで韓国はもちろん、日本の広告および映画界から
>『キャンディキャンディ』の主題歌やキャラクターの使用を幾度なく提案さ
>れてきたが、『商業的に使い始めると本来の内容が色あせる恐れがある』
>とし、ほぼすべてを断ってきた」とした。

一見、「いい話」である。

しかし、名木田恵子氏といえば、漫画家いがらしゆみこ氏とドロドロの著作権バトルを繰り広げた当事者である。それがこうもアッサリ著作権料を寄付するとは腑に落ちないのである。

しかも、今回の彼女の立場は、「元詞」の作者である(韓国企業のCMで日本語詞が流れるとは到底考えられないため)。それが、作曲者の渡辺岳夫氏と著作権料を折半するというのも何かヘンである。

と思って公式HPを見てみたらさらに驚愕の事実が。

<週刊新潮の“冬のソナタの記事”について>
http://www.k-nagi.com/kinnkyuu.html

><週刊新潮>の夏季特大号(2004年、8月12、19日号)のワイド特集、
>“夏のソナタ”のなかに<「冬ソナ」が参考にした少女漫画「キャンディ・
>キャンディ」>という記事がありました。
>「冬ソナ」の脚本家たちが、小さい頃みた「キャンディ」の“アニメ”が心に残り、
>参考になったと語ってくださったようです。
>「冬ソナ」のファンでもあるわたしは、たいへん感激いたし
>ました。
>
>しかし、その最後の一文
>『昨年、初めて韓国で「キャンディ・キャンディ」の漫画の完訳本が発売され
>た。もちろん、2人とも(水木注、冬ソナの脚本家)読破しているそうだ。』
>・・・と、書かれていました。
>
>しかし、水木はそのような本については、全く知りませんし、許可した事実
>もありません。
>
>それは、海賊版です。

やっぱり信じられん(爆)。
[PR]
by haruhico | 2004-08-18 22:49 | 面白ニュース | Trackback(1) | Comments(1)
トラックバックURL : http://haluhico.exblog.jp/tb/886391
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 六国峠@ドクター円海山の.. at 2004-08-19 12:09
タイトル : 1人で裏門支えてんのに勝手に表門開けられちまっちゃあな
右の頬を打たれたら、左の頬を出しなさい 「1人で裏門支えてんのに勝手に表門開けられちまっちゃあな」・・・・関係者の中にはさぞかしサラリーマン金太郎な気持ちになった方もいるかも?これはかの国が好き嫌いのの問題を越えての話ですが。  ちなみにこの件とはあまり関係はないようであるようなトリビアで、作曲家渡辺岳夫氏は、渡辺浦人氏の長男として1933年4月16日に生まれて、1989年6月、56才の若さで世を去っており。折半したのは本人ではなく、相続者のかたなんでしょうかね?確か存命の父君は、不幸にも大戦中の国威高揚(*)に祭り上げられてまった、交響組曲「野人」などのクラシックの代表作で名が...... more
Commented by dd at 2009-04-12 22:09 x
韓国の海賊版事情といえば、スターバックスとスタープレヤの商標権裁判が記憶に新しいですね。最高裁判所までが海賊版を公式認定する国なのかと驚きました。

「キャンディのように厳しい環境」とありますが、実は主題歌の韓国語歌詞に深い事情があったんですね。
<< 進退谷まる 日本の年金、韓国の親日 >>