人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
メダルって参加賞のこと?
ターボ大久保2発、さあU-23「シドニー超え」だ
http://www.sanspo.com/soccer/top/st200403/st2004031901.html

>5万4000大観衆をのみ込んだ国立に、凱旋行進曲の大合唱がこだま
>する。『谷間』といわれた世代が、まばゆいばかりに光り輝いた。絶対に
>アテネへ-。日本サッカーの意地を、進化を聖地・国立で証明した。
>「本当にうれしい。日本ラウンドしかやっていないけど、すごく厳しかった
>んで」
>気温6度。冬に逆戻りしたような冷え込みの中、日本列島に勇気をもたらした
>のは大久保だ。UAEのゴールネットが揺れるたび、寒さは熱気へと変わり、
>厚い雲の立ち込める夜空に舞い上がった。
>日本ラウンドから合流した救世主が、最終決戦でも頼もしい。DF那須の先制
>点で主導権を握った前半41分、DF阿部の左CKからのボールを左足がとら
>えた。さらに後半2分、FKのクリアボールを右足ボレーで合わす。シュートは
>バーをたたいたが、自ら詰めてダメ押しの3点目を日本サポーターの祈りに
>刻み込んだ。
>『谷間の世代』。97年のU-17世界選手権(エジプト)のアジア予選で敗れ
>たときからこう呼ばれ始めた。日本協会・平田専務理事は「この世代の強化
>の徹底を申し出たとき、Jリーグから半信半疑の声があった」と明かす。
>なにしろ、小野、稲本、高原らを擁した前の世代が偉大すぎた。99年世界
>ユース選手権(ナイジェリア)準優勝。00年シドニー五輪予選でも、快進撃を
>続けた。アジア予選を12戦無敗で五輪出場権を獲得。壮行試合を含め、実
>に17連勝で本大会に進んだ。
>オレたちは『黄金世代』に追いつくことはできないのか…。主将のMF鈴木は
>「勝ち続ければ谷間なんて言われないですから。気にしてません」と言いなが
>らも、それぞれが屈辱をかみしめた。
>大久保もそうだ。UAEラウンドのメンバーからは漏れた。山本監督は「入れ
>替え」で選手に刺激を与え、そして緊張感を求めた。
>「もし、UAEに行ってたら、こうなったのかは分からない。外されても投げやり
>にならずに自分を追い込めた。『悔しい』というのが大きかったんで」。山本
>監督が“ターボ”と例えた残り2試合の大爆発。エースが精神的にも大人に
>なった証しだ。
>さあ、アテネへ。96年アトランタ組も、シドニー組だって超えてみせる。五輪
>発祥の地で『谷間の世代』が大暴れする。

メダルを獲るチームというのは予選を通過するかどうかでオタオタしないと思います。
by haruhico | 2004-03-19 11:01 | バカ
<< ヨルリン・ウリ党の支持率と掛けて ライバルは水野晴郎です >>