人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
【物欲戦隊ルサンチマン】 第31回 バリ島引きこもり日記(1/4)
自慢じゃないが、今まで本州を出たのは片手で足りる。北海道が2回の九州が1回の淡路島が1回。もちろん海外なんか1回も行ったことがない。行く必要も感じない。

だから自分から好き好んで海外に行くことはないのだが、ひょんなことから海外に行く羽目になってしまった。それもバリバリのリゾート地、バリ島。なぜかなれば妹が結婚式をバリで挙げたいなどと寝言を言い出したからだ。

癒しもブランドもマリンスポーツも興味がないのに何をしてすごせというのか。だいたいバリ島にはブックオフがないし。

というわけで旅行当日。飛行機が16時出発だというのに、高速バスの時間が合わず10時半に家を出る。シートベルト必須になったので締めようとするがベルトがぜんぜん出てこない。自分の座って席では駄目だったので、隣のシートベルトを使ってようやく締め終わる。大型バスはたった4人しか乗っていない。地球に大変優しくない。

12時過ぎに空港着。日本最後の食事なので鰻重を頼む。鰻重なのに頼んで5分もたたずに出てくる。それで1900円かよ!
【物欲戦隊ルサンチマン】 第31回 バリ島引きこもり日記(1/4)_a0001324_0471982.jpg
チェックインまでまだ時間があるので椅子に腰掛けて妹夫婦を待つことにする。向かいの外人は椅子が足りないのに寝転がって3つ占拠した上にそのまま眠ってしまった。日本の治安の良さに感謝しなさい。
【物欲戦隊ルサンチマン】 第31回 バリ島引きこもり日記(1/4)_a0001324_0474469.jpg
ギリギリになって妹夫婦がやってきた。何せ初海外旅行なので勝手が分かる人の後についていかねば何もできない。

チェックインして手荷物検査を受けて搭乗まであと40分。デューティーフリーをうろちょろする。アキバ系の商品も置かれているが、ナメック星人のコスプレキットなどヌルいものしかない。

搭乗口付近の売店でエコノミー症候群回避のための水分補給にポカリスエットを買う。何の変哲もないソフトクリームが300円だって!ボッタクリ~。

今回は日航機。通路でCAとすれ違うが、今の制服はイマイチ好きになれない。
【物欲戦隊ルサンチマン】 第31回 バリ島引きこもり日記(1/4)_a0001324_0481663.jpg
席に着くとラッキーなことに隣がいない。手すりを上げて人心地つく。右側が通路でも左側が空いているかいないかではだいぶ違う。フリードリンクを何にしようか悩んだが梅酒のロックに。
【物欲戦隊ルサンチマン】 第31回 バリ島引きこもり日記(1/4)_a0001324_0485824.jpg
機内でのアルコールは早く回るそうだが、この程度の量が早く回ろうが関係ない。7時間ものフライトなので久々に定跡のお勉強。
【物欲戦隊ルサンチマン】 第31回 バリ島引きこもり日記(1/4)_a0001324_0491124.jpg
機内放送のJ-POPは知った曲がほとんどないので落語を聴く。橘家円蔵さんの落語を聴くのは初めてではないだろうか。落語が終わると他に何もないのでipodでシェプキンのゴールドベルクをかけながらお勉強。続いて同じくシェプキンのパルティータⅡとイタリア協奏曲で火曜日の復習。

その間CAが行ったりきたりして機内食が配られる。ハンバーグと煮魚の2択だが、妹夫婦のところでちょうどハンバーグが切れる。この恨みは一生ものだな(笑)。前で切れているのだから私のところも当然煮魚。
【物欲戦隊ルサンチマン】 第31回 バリ島引きこもり日記(1/4)_a0001324_0495969.jpg
【物欲戦隊ルサンチマン】 第31回 バリ島引きこもり日記(1/4)_a0001324_0501752.jpg
ドリンクはビンでもらえるので柄にもなく赤ワインを。妹の旦那が梅酒をおかわりしようとしたら梅酒も切れているという。切れてないのは包丁だけってオチかよ。

食後少し眠くなったりするのだが、眠りに落ちるまでは行かず、そのうち前のスクリーンで「フールズ・ゴールド カリブ海に沈んだ恋の宝石」が始まったのでチラチラと眺める。何か沈没船の発掘をめぐる話のようだが、途中に出てくる色気要員のおバカ女がインリンそっくりだ。

機内用の「週刊新潮」を読んでいたら最後の方にシェプキン来日の記事が出ていた。今回の来日の裏側について書いてあるが、眉唾な話が一杯出ている。さすがは「週刊新潮」だ。
【物欲戦隊ルサンチマン】 第31回 バリ島引きこもり日記(1/4)_a0001324_0505684.jpg
食後ずいぶんたってからマンゴーとバニラのアイスクリームが出てきた。
【物欲戦隊ルサンチマン】 第31回 バリ島引きこもり日記(1/4)_a0001324_0511734.jpg
そのうち入国書類が配られた。生まれてこの方外国向けの書類など書いたことがないのでガイドブックの記載を参考にしながら書いたが旅慣れた2人の書いたものを見せてもらうと日付の記入法とかが微妙に違う。結局2回も同じ書類を貰う羽目になる。

で、着陸直前になってから記入法のガイドビデオを流す(怒)。流すんなら配ったときに流せよ。または記入のタイミングを言うとか。

実質8時間のフライト(時差があるので名目上は7時間だが)でようやく着陸。ランディングは予想外にあっさりとしていて気張ろうと思っていたのに拍子抜け。

飛行機を降りるとじめっとした空気。30度を超えているという。

空港でビザの発給所を抜けてから振り返ると、発給所のPCモニタに魚釣りゲームのようなものが映っていた。きっと待ち時間をそうやって潰しているのだろう。ここは日本ではないのだなと実感する。
【物欲戦隊ルサンチマン】 第31回 バリ島引きこもり日記(1/4)_a0001324_052773.jpg
入国審査は日本人ばかり続いたのでめくら判状態。空港を出るとHISのガイドが青いシャツを着て海を見ていた大挙して待ち構えていた。ガイドはジャナさん。そこそこ流暢な日本語を聞いているうちに秋葉原に居た時の上司だった○クバル氏を思い出す。今もインチキな商売をしているのだろうか。

新婚さんは別のガイドに連れられ空港の外に2人残される。あと4人集まってから移動するという。残りは若い女性の2人組とカップル1組。乗せられたのは10人乗りの古い三菱のミニバン。そこに6人(実質7人・笑)とガイドと運転手と荷物を載せて出発したのだが、運転手が飛ばす飛ばす。空港からの大きな道は言うに及ばず、ブラインドカーブが連続するアップダウンのきつい悪路を対向車も気にせず(実際0時過ぎだというのにひっきりなしに対向車が来る)グイグイ走っていく。これってリアル「頭文字D」?いや、バリだから「バリバリ伝説」か(爆)。

15分ほど揺られて酔いそうになったあたりでようやくザ・リッツ・カールトン バリに着く。着いてすぐにフロントでウェルカムドリンク(グアバジュース)を飲みながらホテルでの注意を聞く。
【物欲戦隊ルサンチマン】 第31回 バリ島引きこもり日記(1/4)_a0001324_0542222.jpg
ついでにガイドにインターネットの接続法を聞いたらあまり詳しくないらしく、カードを買って繋げばいいと言われる。ただし遅いとも。カードって何だかよく分からないが、明日フロントに日本語で聞けばいいだろう。

結構たってからようやく部屋に案内され、暗闇の中、ダンジョンのような通路を進んで部屋に辿り着く。一応フロントとの位置関係は把握していたが、周囲が真っ暗なのであまり自信がない。部屋はさすがのカードキー。入って所定の場所にキーを入れたらいきなり液晶テレビ(LG製42インチ)から案内映像が流れ出してビックリした。
【物欲戦隊ルサンチマン】 第31回 バリ島引きこもり日記(1/4)_a0001324_0551175.jpg
とりあえずチャンネルを変えると何と61チャンネルもある。
【物欲戦隊ルサンチマン】 第31回 バリ島引きこもり日記(1/4)_a0001324_0553641.jpg
【物欲戦隊ルサンチマン】 第31回 バリ島引きこもり日記(1/4)_a0001324_0554549.jpg
ザッピングしているとNHKの国際放送(21ch)もあるし、ANIMAX(39ch)まである。子供向けのカートゥーンチャンネル(37ch)では「ウゴウゴルーガ」の「しかと(SHIKATO)」をやっていた。あれは世界に通用するのか?

家を出てから14時間以上、機内でもほとんど寝ていないので苦手のベッドなのにすぐ眠れた。ただし、部屋の冷房が効きすぎていて寒いくらいだ。
by haruhico | 2008-07-02 01:12 | 物欲戦隊ルサンチマン
<< 【物欲戦隊ルサンチマン】 第3... 今日はゲストと >>