人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
大好きな「9」がらみでクビになるなら本望じゃないの
またまた「頭狂新聞」が特大ホームランをかっ飛ばしてくれたのだが、いつまでたってもネットに上げてくれない。全く困ったものである。

服のロゴでクビ?「日の丸君が代強制」反対教諭
(2008年2月13日朝刊特報面)
 日の丸・君が代の強制反対を訴えるロゴ入りトレーナーの着用が職務命令違反にあたるかをめぐり、東京都教委が教諭の事情聴取に踏み切ったことが十二日、分かった。聴取されたのは、「君が代」斉唱時の不起立で、過去九回、懲戒処分を受けた都立南大沢学園養護学校(東京都八王子市)の根津公子教諭(五七)。今回も懲戒になれば「累積」で三月の卒業式以前に懲戒免職となる可能性がある。服のロゴでクビという異例の事態が起きるのか。
根津教諭は昨年十月、停職処分明けで学校に出勤。背中に「OBJECTION HINOMARU KIMIGAYO」とプリントしたトレーナーを着ていたところ、同月十一日、尾崎祐三校長などから「生徒指導のときに着用するのは不適切」 「学習指導要領に反対を唱えるのは学校現場ではふさわしくない。着用しないでください。校長としてのお願いです」と言われた。
根津教諭によると、学校でも八年以上、着ているトレーナーだが、着るなと言われたのは初めてで「職務命令を出すのなら教えてください」と確認したが「答えません」と言われたという。同月中旬、校長に「職務命令です。職務専念義務違反です。報告をします」と言われたという。
根津教諭は「強制は教育でなく調教。子どもの判断機会を奪っている」と主張し、過去九回、減給処分や停職処分を受けた。今日二日、都教委が根津教諭を事情聴取しており、関係者は、十四日の都教委定例会で今回の処分が決まるとみている。
都教委は「職務命令の構成要件は法律上ないが、職務関係の上司が発していることや実行可能なことなどが形式的な要件。校長が服務事故に当たる疑いがあると判断すれば、都教委に報告を上げることができる。都教委は事実確認をし、懲戒分限審査委員会などを経て処分を決める」とする。
尾崎校長は「職務命令違反および職務専念義務違反で都教委に報告中なので内容は言えない」としている。
根津教諭は「お順いだと言われていたのに、突如、職務命令だ、報告を上げると、すでに職務命令が出されているかのように言われた。その後も、職務命令かを確認したが『答えません』 『職務専念義務違反です』と言われただけ。職務命令を受けた認識はない」と話す。「国旗・国歌に反対したからクビにしたというと国際世論も許さないから、その前に、命令に従わないとして処分したいのでしょう。校長に従わない者は学校に置かないということ。学習指導要領や都の通達の範囲を超え、卒業式や始業式でない日常まで締め付けが厳しくなっている
東京大学大学院総合文化研究科の小森陽一教授は 「卒業蔵、入学式を控えたこの時期に、ある種の狙い撃ちで、見せしめ的な意味合いを感じる。トレーナー着用を職務命令違反、職務専念義務違反としているのなら、即刻それを撤回すべきだ」と話す。「明らかな言論統制で『思想信条の自由』と『表現の自由』を保障した憲法に違反する。何か職務命令なのか、何か職務専念義務なのかを明らかにしておらず、そもそもがおかしな話。『空気を読め』ということかもしれないが、それで表現の自由を奪おうとしているのなら極めて深刻な問題。特に職務命令違反は累積的に処分が重くなっていくが、表現の自由をめぐって職を失ってしまうかもしれない-という事態も憂慮すべきだ」
新潟大学大学院実務法学研究科の成嶋隆教授は「職務命令違反ならば、もとも一との職務命令について、いつ、どのような内容のものが出されたかが明示されなければならないが、どうも明らかではないようだ。それでは、違反の前提が疑わしい。職務専念義務違反についても、どんな服装をしていたか―ということと教員としての職務は別の問題」と指摘している。
大好きな「9」がらみでクビになるなら本望じゃないの_a0001324_23535016.jpg

私の美意識が許さないので顔にはモザイクをかけた。

既に8回も懲戒処分を受けながら未だ都民の税金に寄生し続けているのだから驚きだ。これで退職後の再雇用まで決まっているのなら、なぜ、何の過失もない国土交通省の役人の天下りだけが責められるのか。強硬派で知られる米長先生が教育委員を辞した途端にこの事態なのが笑える。

「表現の自由」や「思想信条の自由」は言うまでもないが、大体、このオバサンがほざく「国際世論が許さない」とはどこの世論か?自国の国歌を唄わせないなどという"国際"世論があったら是非お目にかかりたい。

日常の締め付けと言うが、このオバサンがコタツでこのトレーナを着て蜜柑食って屁していようが誰も文句なんか言わない。公僕としての仕事中に自分の思想信条を押し付ける事の正当性などどこにもない。

そもそも、このトレーナーの図案は文部省「あたらしい憲法のはなし」の挿絵だと思うが、文部省に使用許可は取っているのだろうか(嗤)。

ちなみに、コメントしている小森陽一教授とは苦情9条の会の事務局長であって、中立公正な立場ではないことは明白である。

9条、9条で夜も日も明けぬのなら、9回目の累積で辞められたら本望じゃないか。



大好きな「9」がらみでクビになるなら本望じゃないの_a0001324_23541811.jpg

by haruhico | 2008-02-14 00:29 | バカ
<< ギリギリChoco! 大人の階段 >>