人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
大人の階段


玄品ふぐ【ふぐの日】てっさ(ふぐ刺し)29円!!
http://www.tettiri.com/html/fuguday.html

週末の「もしもツアーズ」でやっていたのだが、「神楽坂」限定でしょ?と思ってスルーしていたら、日曜の昼間TVCMを見かけて、全店でやっているんだ、と地元の店に行くことにする。

そもそも、てっちりなるものは一度も食べたことがなくて、てっさもどこかで食べたような、食べていないような、とあやふやな状態だった。てっちりも1980円なら出費もタカが知れている。

早めに行こうと6時30分に店に着くと既に満席(爆)。9時くらいにまた来て下さいといわれるが、何とか食い下がって8時半にしてもらい、とりあえず家に帰って時間を潰す。

2時間後。すきっ腹を抱えて再度店に行く。空腹は最上のソースなりだ。覗くと空席が目立つ。道理で名前も聞かれなかったわけだ。

ふと、フェアのポスターを見るとその下には・・・


どう見ても29円とはかけ離れた値段が書いてある。

「ご予約は、コース・セットで人数分のみ承っております。」と書いてあるから、コースだとこの値段になるわけね。とっさに頭の中で暗算する。

3900-980+29=2949
5300-980+29=4349
5800-980+29=4849


ははあ、そういうことか、「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」に書いてあったアレ(エピソード7・P.185)だ。全コース951円引きと言っても客は来ないが、通常980円が29円と言えばインパクトは増す。引っかかったのだから宣伝が上手なのだろう。

てっさは自家製ポン酢の味がキツ過ぎて、ふぐ独特の微妙な味と言われるものが台無し。てっちりも同じで、自家製ポン酢をつけたらふぐだかなんだかよく分からない。しゃぶしゃぶ用の切り身だけはさすがに美味しいと思ったが、たったの一切れ。(注・写真は2人前です!) 
大人の階段_a0001324_23334582.jpg
よく言われる「お楽しみ」の雑炊もさっさと身を食べてしまったせいかダシが全然出ていない。
大人の階段_a0001324_2336105.jpg
大人の階段_a0001324_23361790.jpg
紙鍋だからおこげも出来ないし、取りづらいったらありゃしない。雑炊で食べられるだけのダシを取るにはもう1人前くらいぶつ切りを煮込まないといけないのでは?
最後のデザートはなぜかメープルシロップ味のアイスクリーム(胡桃入り)。
大人の階段_a0001324_23404575.jpg
これが一番美味かった(爆)。

想定の範囲内というか、こんな味だろうな、と思っていた以上でも以下でも(雑炊はちょっと×だったが)ないが、これなら池袋の「まんまる」で鰻のコース(3000円)を食べた方がよっぽどいい。
by haruhico | 2008-02-12 23:50 | お笑い
<< 大好きな「9」がらみでクビにな... ♪雪は降らない~競馬は中止 >>