雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のコメント
上場時のコメントをヨソに..
by 通りすがり at 17:00
>青沼静馬さん こちら..
by haruhico at 16:40
ご無沙汰しておりました。..
by 青沼静馬 at 12:03
>鍵さま 明けましてお..
by haruhico at 00:06
>青沼静馬さん あけま..
by haruhico at 00:10
ご無沙汰してます。私も今..
by 青沼静馬 at 16:40
たまたま斎藤次郎さんにつ..
by きくらげ at 21:18
左翼著名人を挙げられたよ..
by あかさ at 11:36
>鍵さま お久しぶりで..
by haruhico at 23:04
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:56
遅ればせですが10年目に..
by FHIROSE2 at 11:04
>ヒロさん ありがとう..
by haruhico at 22:02
10年目に乾杯!いまから..
by ヒロさん at 10:39
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:49
VOWの路線ですね。 ..
by FHIROSE2 at 00:55
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 20:26
こちらの記事を拝見せずに..
by FHIROSE2 at 17:25
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 06:04
不覚にも閣下のこの深遠な..
by FHIROSE2 at 23:25
【追記】今週録り溜めたヤ..
by FHIROSE2 at 23:53
最新のトラックバック
0.1tを13年
from 社怪人日記2017
Foget Him Not
from 社怪人日記2016
年年歳歳カプリコ相似
from 社怪人日記2014
今年もこの日が
from 社怪人日記2013
座右の夏彦Part3
from 社怪人日記2011
昭和は遠くなりにけり
from 社怪人日記2011
たまには他力本願でやって..
from 海驢blog
♪帰ってきたぞ、帰ってき..
from 社怪人日記2011
♪な~な~な~うな、うな..
from 社怪人日記2010
環境への適応
from Anything Story
♪アァン、広すぎちゃって困るのぉ~
ウチのオカンが突然、携帯オーディオプレイヤーが欲しいと言いだした。
なんでもカラオケの課題曲を旅行中に聴き込みたいからだとか。
常日頃、覚えるまで聴き込めと説教しているので、よい傾向である。何でもカラオケ教室の発表会で録音するので、徹底的に練習したいらしい。

携帯すらマトモに使えない年寄りに使わせるのならやはりiPod、しかもshuffleで十分だろう。大して入れる曲もないだろうし。

ところが、IT系のニュースを眺めているとiPodのモデルチェンジのニュースが入ってきた。今使っている初代のnano(4GB)に特に不満はないのだが、自分が買い換えて、オカンにお下がりを渡すというのも一局だと気づく。

そこでニューモデルを見ると、nanoの8GBモデルが23800円でclassicの80GBが29800円と6000円しか違わないのに容量が10倍である。もちろんメモリとHDDの違いはあるだろうが10倍はデカイ。touchはギミックに全く興味が涌かなかったので検討の対象外。あんなん3日で飽きる。

どうせ人気商品だから入手できないだろうな~と思っていたら、仕事場の先輩が発売3日目にnanoを手に入れて持ってきた。いじらせて貰って、動画を見るには容量・液晶共に小さいと感じる。会社帰りその足でakibaヨドバシに行ったら余裕で在庫があったのでclassic(80GB)を購入。

購入時に店員が、ご使用のOSは?とくどいほどに訊ねる。2000ですけど、と答えたら、今度のiPodはXPからしかサポートしてないんですよ(shuffleは除く)とか言われる。

はぁ?音楽聴くだけなのにOS関係ないジャン。ノートにXPありますんで大丈夫です、と答えて支払いを済ます。

まあ、大体こういう時はメーカーがサポートしないだけで繋げりゃ動くもんだろ、と過去の経験則でタカをくくっていた。

よくよく考えると80GBのClassicを使うには、80GB分iTunesにデータをため込んでいなければならないが、我が家の録画専用機のHDDがたかだか100GBでしかもWindows2000。XPのノートはHDDが40GBしかない。やはり転ばぬ先の杖で外付けを買っておいた方がイイか。今の買い物で10000ポイント以上溜まっているから、あと1万円も出せばHDDが買えるので物色すると500GBで2万円程度のがあった。万券出してもお釣りが来る。残ったポイントでイヤフォンくらい新調しようと見たらちょうどそのモデルだけ売り切れ。
a0001324_2325559.jpg

家に帰ってまずセッティング。まず例しに2000に繋げようとすると新しいiTunesが出ているとアラートが出るのだがダウンロードが上手くいかない。仕方がないのでそのまま繋ぐと認識しない。

今度はノートを起動してiTunesをインストール。作業自体はサクサク進む。外付けのHDDを保存先に設定してそこへ以前エンコードしたファイルをコピーしたらたかだか12GB(AACのみ)しかない。80GBは広い。

動画のエンコード方法がわからなかったので(金出してまでダウンロードする気はサラサラ無い)、その日は音楽だけ。

基本的に同じApple社の製品だから音質に大差はないと思っていたのだが、前のnanoと同じイヤフォンで聴き比べると妙に音がギスギスしている気がする。丸暗記しているベルマンの「超絶」を聴いていると、聴けなくていい余計なノイズまで聞こえる。

音量自体もnanoより1段階上のレベルまで出るのだが、それだとウルサイし、かといって下げると篭もった感じになる。難聴対策で音量の上限を設定できるがそれでも変わらない。イコライザーの効きはよくなったが規定のパターンでピッタリ来る物はなかった。

といっても別に悪くなったわけではなく、ポップス系のきらびやかな音はより綺麗になったようだ。以前、nanoを買ってそうそう「Sonyより音が悪い」と酷評して譲ってくれたS氏が今回「音良くなったんじゃない?」と言っていたのだから変わっているのは間違いないだろう。

動画の入れ方を色々調べていたら「携帯動画変換君」というのが使えるらしいことがわかる。早速ダウンロードして録画したCMを圧縮したらアッサリ出来る。とりあえずアニメ版「のだめ」を全話変換してみる。80GBはビクともしない。
a0001324_23263424.jpg
これからGⅠシーズンなのでレースビデオを入れてみる。ファイル数が多いので圧縮に時間がかかったが上半期のOP以上と新馬戦が全部入った。これで電車の中でもレース検討できる(笑)。
a0001324_2327991.jpg
まだまだ余裕なので、数学の講義ビデオなんかも入れてみる。凄い時代になったものだ。次は眠っている8センチシングルの総浚えか。
a0001324_23273889.jpg
曲が4043曲、動画が255個入ってもまだ20GBしか使っていない。160GBモデルなんて必要だろうか。
a0001324_23281569.jpg

[PR]
by haruhico | 2007-09-17 23:34 | 面白ニュース | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://haluhico.exblog.jp/tb/6182126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< そりゃ息子もグレるよな 口だけ番長出番ですよ! >>