人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
「死」を教える教育の成果ってこれですか?
授業で「死のくじ」…横浜市立中教諭が確率の説明で
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20040706i205.htm

>横浜市磯子区の市立中学校で先月30日、3年生の数学の授業を担当して
>いた男性教諭(48)が確率の説明をする際、黒板に「死」など3種類の文字が
>あるくじ引きを描き、引かれた「死」のくじの隣にクラスの男子生徒の名前を
>書き込んでいたことが6日、わかった。市教育委員会は「不適切な指導」と
>して教諭の処分を検討している。
>同市教委や同校によると、教諭は黒板に袋の絵を描き、その中に当たりを
>示す「当」の字を二つ、ハズレの「ハ」を四つ、「死」を一つ書き入れたうえで、
>「当」の後に「死」を引く確率を出題。くじ引きが行われたものと想定して袋の
>外側に「当」「死亡」と書き、その隣に、クラスの男子生徒の名前をそれぞれ
>書き込んだ。
>授業後、ほかの生徒が別の教諭に「あのやり方はよくないと思う」と指摘し、
>校長が事実関係を調査して授業内容が発覚。男性教諭は校長に対し、
>「確率からロシアンルーレットや死を連想した。死という
>言葉を使うことで、授業に親しみやすさが出ると思った。
>(くじの隣に書き込んだ)生徒の名前は無作為に選んだ。他意はなかった」と
>釈明したという。

確率と聞いて「死」を連想するなんて、どういうアタマしてるんだこの数学教師。「賭博破戒録カイジ」の読みすぎなんじゃないの?
そんなに「死」に親しみたいんなら自分の体で実験してみろ。
by haruhico | 2004-07-06 20:53 | バカ
<< 過則勿憚改 支那人もビックリ >>