人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
国会議員は民度の鏡
参院選にアキバ系参上…“RPG風HP”に勇者で登場
http://www.zakzak.co.jp/top/2007_02/t2007021428.html

>自民党の麻生太郎外相が、アニメやゲームなどをこよなく愛する“アキバ系”
>に人気があるのは広く知られるところだが、民主党には自らアキバ系を名乗
>る男がいる。現在落選中の前衆院議員、樽井良和氏、39歳だ。名刺や自身
>のホームページ(HP)に勇者姿の写真や「ザワ王」に変身させた小沢一郎
>代表を登場させるなど、そのユニークさが話題となっている。
>樽井氏のHPを開くと、「エンターテインメント立国」の推進をテーマにした物語
>がスタート。ロールプレイングゲーム仕立てになっており、ザワ王が「勇者
>タルイ」(樽井氏)に「おぉタルイ。どうした? 一体何事じゃ?」と問いかけ、
>物語は進展していく。
>樽井氏は民主党内でプロレス・格闘技ファンとしても知られているが、菅直人
>代表代行ふんする名軍師「キラー・カン」も登場。かつて新日本プロレスで
>活躍し、モンゴリアンチョップを得意技とすることでおなじみの「キラー・カーン」
>をもじっているのだ。ちなみに、鳩山由紀夫幹事長の“出演”については、
>現在考案中だとか。
>名刺を開くとザワ王やキラー・カンの姿が…
>樽井氏は今夏の参院選に比例代表から出馬することが決まっているが、
>夕刊フジの取材に対して「永田町にアキバ系議員はいないから、ポップ
>カルチャーやデジタルコンテンツに関心のある層をつかみたいと思い、こうの
>ようなHPなどを作成した」と宣言。公約はズバリ「エンターテインメント・コン
>テンツ産業の振興」だという。
>一方、名刺は折りたたみ式になっており、表にはゲーム雑誌『週刊
>ファミ通』を連想させる「タル通」の文字と勇者タルイの顔写真。
>名刺を開くと、ザワ王やキラー・カンとのツーショットに加え、「かったるい
>国政、変えたるい!!」とダジャレをきかせたメッセージも。裏側に
>は「史上初のAKIBA系議員を全国から国政へ取り戻せ!」と威勢のいい
>文句も並ぶ。
>さぞ自信作かと思いきや、「菅氏には渡しましたが、小沢氏には怖くて渡して
>ません。断りなく作ったので…。一般の人にもひかれるかもしれ
>ないのであまり配ってません。主に業界の人に配ってます」と遠慮気味な
>様子。
>確かに、あまりの奇抜な発想に、永田町では「笑うしかない」と冷ややかに
>見る向きもあるが、樽井氏を知る民主党関係者によると、「いたってまじめな
>人だ」という。
>実際、樽井氏は自らが連載中の『週刊ファミ通』のコラムでも、「エンターテイ
>ンメントの振興は国の経済効果だけでなく、イメージアップに大きく貢献しま
>す。『冬ソナ』を見たあと、韓国にミサイル撃つ気になりますか? その感情を
>思えば、戦争抑止力、観光や経済交流の活性化においてまさにエンターテイ
>ンメントコンテンツは最大の外交官!」と、まじめに“持論”を展開している。
>さすがの麻生氏も、この男にはビックリ!? 

とりあえず、ギャグのセンスがないのと意匠権と肖像権に対する意識が低いのは分かった。
by haruhico | 2007-02-14 22:03 | バカ
<< 今年は大本命の許へ ずっと間違えていました >>