雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
>青沼静馬さん こちら..
by haruhico at 16:40
ご無沙汰しておりました。..
by 青沼静馬 at 12:03
>鍵さま 明けましてお..
by haruhico at 00:06
>青沼静馬さん あけま..
by haruhico at 00:10
ご無沙汰してます。私も今..
by 青沼静馬 at 16:40
たまたま斎藤次郎さんにつ..
by きくらげ at 21:18
左翼著名人を挙げられたよ..
by あかさ at 11:36
>鍵さま お久しぶりで..
by haruhico at 23:04
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:56
遅ればせですが10年目に..
by FHIROSE2 at 11:04
>ヒロさん ありがとう..
by haruhico at 22:02
10年目に乾杯!いまから..
by ヒロさん at 10:39
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:49
VOWの路線ですね。 ..
by FHIROSE2 at 00:55
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 20:26
こちらの記事を拝見せずに..
by FHIROSE2 at 17:25
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 06:04
不覚にも閣下のこの深遠な..
by FHIROSE2 at 23:25
【追記】今週録り溜めたヤ..
by FHIROSE2 at 23:53
小学校時代、あんなに生ク..
by haruhico at 23:50
最新のトラックバック
0.1tを13年
from 社怪人日記2017
Foget Him Not
from 社怪人日記2016
年年歳歳カプリコ相似
from 社怪人日記2014
今年もこの日が
from 社怪人日記2013
座右の夏彦Part3
from 社怪人日記2011
昭和は遠くなりにけり
from 社怪人日記2011
たまには他力本願でやって..
from 海驢blog
♪帰ってきたぞ、帰ってき..
from 社怪人日記2011
♪な~な~な~うな、うな..
from 社怪人日記2010
環境への適応
from Anything Story
ずっと間違えていました
オシム監督の声は“銭形のとっつぁん”
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2007/02/10/01.html

>サッカー日本代表のイビチャ・オシム監督(65)が出演するドキュメンタリー
>DVD「引き裂かれたイレブン~オシムの涙~」が3月21日に発売される。
>オシム監督の吹き替えを俳優でアニメ「ルパン三世」の銭形警部などの
>声優として有名な納谷悟朗(77)が担当。銭形警部以外の役を引き受けた
>のは数年ぶりで「オシムさんの厳しさの背景を多くの人に分かってほしい」
>と話している。
>「むわぁ~てぇ~!ルパぁ~ン」と独特のダミ声で叫ぶ銭形警部の声で知ら
>れる納谷。低音のしゃがれ具合を自在に操り、アニメ「宇宙戦艦ヤマト」の
>沖田十三艦長、米ドラマ「コンバット!」のヘンリー少尉など忘れられない声
>ばかり。洋画では「ベン・ハー」「十戒」など、米国を代表する大物チャールトン
>・ヘストンの公認声優で、ジョン・ウェイン、クラーク・ゲーブルら、ハリウッドの
>スーパースターたちの声を務めてきた。
>そんな重鎮の新たな“当たり役”になりそうなのがオシム監督。「引き裂かれ
>た…」は同じ国に生まれ、同じ夢を抱きながら、民族紛争に運命をほんろう
>され、引き裂かれていった悲劇のチーム、旧ユーゴスラビア代表を追った
>ドキュメンタリー。中でも、国が崩壊していく中で政治的圧力に屈せず“東欧
>のブラジル”といわれた魅力的なチームをつくり上げたオシム監督のドラマ
>は“悲劇の象徴”として描かれている。辞任会見で涙を流しながら「理由は
>故郷サラエボのため。以上」と言って去る姿は胸を打つ。「オシムの言葉」
>の著者・木村元彦氏は、引き裂かれたイレブンが7年後に別々の国同士で
>対決する場面に「これを複雑な表情で見つめるオシムの顔を見るだけでも観
>賞する価値がある」と話している。
>声優としてはここ数年、銭形警部以外の仕事はしていない納谷だが、重厚
>な内容と夫人が大のサッカー好きということもあって快諾。厳格な人物像に
>「チャールトン・ヘストンに近いイメージ」で声を演出。オシム監督には「あら
>ゆる苦難を乗り越えて、今は日本代表の監督をやっていただいている。彼
>の厳しさの背景を選手もサポーターも分かってほしいし、本当に頑張って
>くださいと言いたい」とメッセージを贈った。
>◆納谷 悟朗(なや・ごろう)1929年(昭4)11月17日、北海道生まれ。
>劇団テアトル・エコー所属。51年、舞台「宝島」で役者デビュー。55年、
>劇団「稲の会」の設立に参画。声優である以前に俳優であるというのが
>ポリシー。声優としてはアニメ「ルパン三世」への思い入れが深く、95年に
>初代ルパン役の山田康雄さんが亡くなった時には弔辞を読み、銭形警部
>役のダミ声で「お前が死んだらオレは誰を追いかけりゃあいいんだ」と涙を
>流しながら叫んだ。妻は女優の火野カチコ、弟は俳優の納谷六朗。

イビちゃんの声なので、銭形のとっつぁんよりかは沖田艦長に近いのだろうが、言われるまで同一人物の声であることを忘れていた。

何より驚いたのは納谷さんの読み方。ずっと「おさや」だと思い込んでいた。だいたい「おさや」ではATOKですら変換してくれないorz。今まで誰もツッコんでくれなかったところをみると同じ間違いをしている人間がきっと居るはずだ。
[PR]
by haruhico | 2007-02-10 07:05 | 面白ニュース | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://haluhico.exblog.jp/tb/5101136
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by FHIROSE2 at 2007-02-11 03:18
「六朗」という弟がいるとは知らなんだ・・・w
チャールトン・ヘストンのハマリ具合を思えば適任かも。
Commented by rabbitfootmh at 2007-02-15 23:40
六朗さんは、『未来少年コナン』のテリット役や、『クレしん』の園長先生、『聖闘士星矢』のカミュなど、高音の若々しい声でご活躍です。
でも、ドスをきかせた発声をすると、やっぱり悟朗さんに似てると思います。
Commented by haruhico at 2007-03-17 20:33
>FHIROSE2さん
私も全然知りませんでした。
頑固ジジイ役にはいいかもしれませんね。

>rabbitfootmhさん
「コナン」から「クレしん」までというと結構なキャリアになりますよね。
「星矢」はアニメを見ていないので分からないのですが、「カミュ」のイメージからするとお兄さんとは大分違う気もしますが。
<< 国会議員は民度の鏡 もう英語は要らない >>