人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
日本の常識は世界の非常識
日本人旅行者、夢と現実のギャップで「パリ症候群」
http://today.reuters.co.jp/news/articlenews.aspx?type=entertainmentNews&storyID=2006-10-23T130513Z_01_NOOTR_RTRJONC_0_JAPAN-233173-1.xml

>パリを訪れる日本人観光客のうち、年間12人程度は心理療法が必要な
>状態になるという。22日付の仏ディマンシュ紙が、現地の精神分析医など
>の話として報じた。
>不親切なパリジャンや薄汚れた通りなど、さまざまな現実を目すること
>で旅行前の期待が裏切られたように感じ、精神的なバランスを崩すことが
>原因だとしている。
>同紙によると、在パリ日本大使館は今年に入り、宿泊している部屋が何か
>の陰謀で盗聴されていると訴えた女性2人をはじめ、自分がルイ
>14世だと信じ込んでいる男性や、電子レンジから攻撃を受けて
>いると思い込んでいる女性など4人を本国に送還させたという。
>同紙はこういった症状を、2004年に精神科医が最初に名付けた「パリ症候
>群」だと指摘している。
>ある日本人女性は「私たちにとってパリは夢の都。フランス人は皆きれいで
>エレガントで、、、それで実際に来てみると、フランス人の性格が自分たちと
>正反対であることに気付くのです」と語った。

江戸の方がパリよりもずっと衛生的な都市だったなんて事を知らないんでしょうね。情報の上っ面だけ見て勝手にイメージしているのでしょう。

実際に発症している人は、普通の観光客じゃなくて、「白装束」の人ですか?という感じだが。
by haruhico | 2006-10-26 23:07 | お笑い
<< 大団円 学問に王道なし >>