人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
日本に一言物申す!
盧大統領が小泉首相狙い批判発言 3・1節記念式典
http://japan.donga.com/srv/service.php3?bicode=050000&biid=2004030271448

盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が1日、事実上小泉純一郎日本首相を狙った批判発言をすることで、両国関係に微妙な波紋が広がっている。
盧大統領は同日、ソウル世宗(セジョン)文化会館で行われた第85周年3・1節記念式典で演説し「日本に対してひと言是非忠告しておきたいことがある。私たちの国民を傷つけるような発言は慎むのが、これから築いていく両国の未来のために役立つ」と強調した。
盧大統領は「無分別な国民や、人気に捕らわれる1、2人の政治家がそのような発言をしても、少なくとも国家指導者のベルではしてはならない」と、このように述べた。
同日、盧大統領が言及した「国家指導者」は、先月27日「今後とも毎年神社参拝を強行する」とした小泉首相を念頭においたものとみられる。
引き続き、盧大統領は「韓国と韓国の政治指導者が敢えて歴史的事実について、現在起きている日本の法制度の変化について、まだ解決されていない問題について言及しないとして、すべての問題が解決したかのように受け止めてはならない」とし「わが国民と政府が慎んでいるように、日本も最善を尽くして努力しなければならない」と求めた。
大統領府側が事前に配った記念演説の原稿にはこうした内容がなかったが、盧大統領が同日朝、原稿を自ら修正して同内容を盛り込んだ。
盧大統領はソウル龍山(ヨンサン)米軍基地の移転については「『干渉』『侵略』『依存』の象徴が、れっきとした独立国家としての大韓民国国民の手に戻ってくるだろう」と評価した上で「近いうちに韓国軍中心の安保体制に切り替えられるだろう」と述べた。
また「すでに我々自ら自主と独立を守れるくらいの十分な力を持っている。親米か、反米か、このような言い方は止めよう。親米か反米かは我々を評価する物差しになれない」と強調した。
これと共に、盧大統領は「抗日をした人、親日をした人、仕方なく黙っていた人々の間にくすぶっている葛藤と左右対立の間で生じた傷を克服するために、寛容と仲直りする知恵を絞っていきましょう」と国民統合を呼びかけ、「東だの西だのと、国を地域に分けて政党が団結し、感情対立をするような政治ももう終りにしよう」と述べた。
一方、日本政府は同日、盧大統領の発言について公式な反応を示さなかった。
先日過労のため入院した江頭2:50に代わり、支持率低下に悩む盧武鉉(ノムヒョン)大統領が「江頭3月1日(どくりつきねんび)」を襲名しました。
by haruhico | 2004-03-02 11:52 | お笑い
<< スポンサーには勝てません 王様(と王子様)は寝ている >>