人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
私大だからどうでもイイですが
学生の茶髪とピアス、やめれば現金1万・続ければ懲戒
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060929i107.htm

>秋田市の学校法人「秋田経済法科大」(小泉健理事長)が10月、同大と、
>系列の秋田栄養短大に、茶髪とピアスを禁止する規則を設ける。
>従わない場合には「懲戒」もあるが、指導に応じて改めた学生
>には褒賞金1万円が付いた学長賞を贈る“アメとムチ”を
>用意。文部科学省学生支援課も「聞いたことがない事例」と言う。
>新たに制定された「学生の頭髪・装身具に関する要綱」では、男女とも、
>頭髪について「周囲に不快感を与える特異な髪形、染色、脱色は禁止」、
>装身具も「華美を避け、品位を保ち、ピアスは禁止」と明記した。該当する
>学生には、新設された教育指導室担当の教官らが指導。どうしても指導
>を受け入れない学生には、教授会に諮ったうえで注意処分などの「懲戒」
>もあり得るとする規定も盛り込んだ。
>大学、短大合わせて学生約1800人が在籍しているが、対象となる学生は
>50人以上とみられ、褒賞金は総額100万円を用意する。
>元検事で弁護士でもある小泉理事長は、「ニートやフリーターなどの
>問題は、学生のモラルやマナーの低下も一因ではないか。学生の服装や
>頭髪の乱れは、大学や本人の評価にもつながる」が持論。秋田県内の高校
>などには、この取り組みを記載したパンフレットを配布して教員や保護者に
>アピール、志願者の確保にも生かしたい考え。
>学生からは早速、「なぜそこまでする必要があるのか」という反発が寄せ
>られているという。

秋田経法大付属高校じゃなくて大学の話とは呆れかえる。

茶髪・ピアス禁止というのは一つの見識だから否定しないが、なぜ「アメ」を用意しなければいけないのか?

しかも名前を付けるに事欠いて学長賞とは噴飯モノだ。茶髪ピアスのはみ出しモノにお金を恵んでやる余裕があるのだから私学助成金など必要ないのだろう。

ヤメ検の元弁護士という経歴からしてこの理事長は相当の世間知らずだね。こんな宣伝で確保出来る生徒なんてDQNだらけだろうし、まともな生徒ならDQNを優遇する大学なんかに好きこのんで入ろうとは思わないからね。

「なぜそこまでする必要があるのか」という反発には「なぜそこまで(指図)する必要があるのか」以上に「なぜそこまで(DQNを優遇)する必要なあるのか」という怒りが込められていることに気づけないあたり終わっている。

俺が秋田のDQNどもを更生してやる、という高邁な理想をお持ちなら止めはしませんが。
by haruhico | 2006-09-29 22:53 | バカ
<< イラク-成田2万円"... 愛は国境も年齢も超える >>