雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のコメント
上場時のコメントをヨソに..
by 通りすがり at 17:00
>青沼静馬さん こちら..
by haruhico at 16:40
ご無沙汰しておりました。..
by 青沼静馬 at 12:03
>鍵さま 明けましてお..
by haruhico at 00:06
>青沼静馬さん あけま..
by haruhico at 00:10
ご無沙汰してます。私も今..
by 青沼静馬 at 16:40
たまたま斎藤次郎さんにつ..
by きくらげ at 21:18
左翼著名人を挙げられたよ..
by あかさ at 11:36
>鍵さま お久しぶりで..
by haruhico at 23:04
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:56
遅ればせですが10年目に..
by FHIROSE2 at 11:04
>ヒロさん ありがとう..
by haruhico at 22:02
10年目に乾杯!いまから..
by ヒロさん at 10:39
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:49
VOWの路線ですね。 ..
by FHIROSE2 at 00:55
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 20:26
こちらの記事を拝見せずに..
by FHIROSE2 at 17:25
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 06:04
不覚にも閣下のこの深遠な..
by FHIROSE2 at 23:25
【追記】今週録り溜めたヤ..
by FHIROSE2 at 23:53
最新のトラックバック
0.1tを13年
from 社怪人日記2017
Foget Him Not
from 社怪人日記2016
年年歳歳カプリコ相似
from 社怪人日記2014
今年もこの日が
from 社怪人日記2013
座右の夏彦Part3
from 社怪人日記2011
昭和は遠くなりにけり
from 社怪人日記2011
たまには他力本願でやって..
from 海驢blog
♪帰ってきたぞ、帰ってき..
from 社怪人日記2011
♪な~な~な~うな、うな..
from 社怪人日記2010
環境への適応
from Anything Story
ZETSUBOUせよ!
元ネタ:Veni vidi vici.

相変わらず「検索ワードランキング」の1位は某ブログの女王なのだが(ウチなんか見ても何も書いてないのに・苦笑)、今月の新顔としては4位に「デジタルU4」、6位に「MAJ-U4CT1」とカセットからMP3録音の出来るラジカセについてのアクセスが出てきて、この2つのアクセス数を足せば2位のキーワードを上回るほどだ。

気になって時折ググっているのだが、ネット上で見つかるのは通販サイトばかりで、こう言っては何だが、買ったと公言してblogに画像まで載せているのは私1人だけっぽい(笑)。デビューして1ヶ月になろうというのにこの不人気(欲しい、とか、買いたいと書いている記事はたまに見かけるが)はどうしたことだろう。中には私の記事を見て幻滅してしまった人までいるようだ(実物もご覧になったようだが)。

前回の使用記は買ってすぐの話で、もうちょっと使い込んだ結果のところを書くと、基本的な使い勝手は見たままというか、良くもなく悪くもなく。

ただ、ACアダプターがデカくて抜けやすいのに、電源が落ちると、時計だけでなく、オートパワーオフやデジタル録音のビットレートまで消える。ちなみに私はあとで編集・ノイズ除去を考えているので160kbpsで録音しているが、ACアダプターが抜けるとデフォルト値の128kbpsに戻ってしまう。最初は気づかずに128kbpsで録音してしまい、あとでファイルサイズを見たら他のファイルより小さいと気づく始末。デフォルトのままで使うなら大した問題ではないが。

さすがにクリーニングなしで60本ほど再生したらテープを巻き込んだ(爆)。生録のテープではなかったのは不幸中の幸いだったが。湿式でクリーニングをかけてからは問題ない。ただ、デザイン優先のためにテープの残量を見る窓がなく、カウンターもないので、テープがちゃんと進んでいるかどうかは音声を聞いていないと分からない。実際、あまりにもテープが停まらないので不審に思い止めてみたらテープが巻き込まれていた。

1ヶ月使って表面化したトラブルといえばこの2点くらいか。



amazonのレビューでもクソミソに書かれている(例えばCDをわざわざラジカセでデジタル化する必然性を全く感じない)が、だからといって全く使えないかといったらそうでもない。

1番大きいのは、夏コミの原稿書きで休暇を取ったり、土日ほとんど家にいたせいもあるが、わずか1ヶ月で予備校時代の生録の半分ほどのデジタル化が完了してしまったことだ。パソコンで録音する際にはこうはいかない。とにかく、食事時だろうが、外出時だろうが、時間があればテープをセットしてSD録音ボタンを押すだけ。テープが停まれば自動的に録音も停まるし、オートパワーオフを設定しておけば停止後10分で電源が落ちる。オートリバースが付いていれば倍の時間録音状態に出来るが、120分テープが大半なのでとりあえず許容範囲。

次がデジタル化の際に必ず付いて回る話だが、音量をどう設定するか。パソコンで録音する場合、テープに合わせて音量を変更しようとして逆に破綻する(設定し忘れで音割れしたり、逆に聞き取れなかったり)ことがあるが、とりあえずあるがままに、言い換えると一定レベルで録音してくれるので、録音レベルが致命的に低い一部の生録を除き、安定している。

3つ目はアタリマエの話だが、一応書いておくと、ウチのi-Pod nanoでちゃんと再生出来る(160bpsしか試していないが)。近頃は会社の行き帰りに10数年前に受講した受験英語の講義をまた聴き直している。1年分23回(×90分)あるが楽々入ってしまうのは大きい。

小学校の頃に買ってもらった「鋼鉄ジーグ」のドラマカセットなんて金輪際デジタル化されることのない音源をデジタル化したり、高校時代に途中で挫折した英語教材をデジタル化したり、探してみると結構死蔵されているカセット資産というのはあるもので、いちいち配線したりせずに機械的に録音出来るという点はいろいろな欠点はあるものの大きい。

要するに、テープ資産が大してない人は欠点にばかり目が行くし、膨大なテープ資産のある人は、簡単にデジタル化出来る恩恵に目が行く。ただそれだけのことなのだろう。後者の人は買って損はないと思う。

まぁ、2ちゃんによればほぼ半値で買えるCBX-4022SD@という選択肢もあるようだが。2台の違いは、ビットレートが可変(キュリオムはテープ・エアチェックごとに固定)と奥行くらい。置き場所に困らない人はこれでもイイかも。

P.S.検索していたらスゴイサイトを発見。
http://www17.plala.or.jp/nanigasi/MAJ-U4CT1.html
バラしちゃってます(驚)。しかも使い方がエゲツない。
[PR]
by haruhico | 2006-08-31 02:36 | 面白ニュース | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://haluhico.exblog.jp/tb/4208557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 十人と色 いまさら1枚1万円で売れるわけでなし >>