雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のコメント
上場時のコメントをヨソに..
by 通りすがり at 17:00
>青沼静馬さん こちら..
by haruhico at 16:40
ご無沙汰しておりました。..
by 青沼静馬 at 12:03
>鍵さま 明けましてお..
by haruhico at 00:06
>青沼静馬さん あけま..
by haruhico at 00:10
ご無沙汰してます。私も今..
by 青沼静馬 at 16:40
たまたま斎藤次郎さんにつ..
by きくらげ at 21:18
左翼著名人を挙げられたよ..
by あかさ at 11:36
>鍵さま お久しぶりで..
by haruhico at 23:04
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:56
遅ればせですが10年目に..
by FHIROSE2 at 11:04
>ヒロさん ありがとう..
by haruhico at 22:02
10年目に乾杯!いまから..
by ヒロさん at 10:39
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:49
VOWの路線ですね。 ..
by FHIROSE2 at 00:55
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 20:26
こちらの記事を拝見せずに..
by FHIROSE2 at 17:25
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 06:04
不覚にも閣下のこの深遠な..
by FHIROSE2 at 23:25
【追記】今週録り溜めたヤ..
by FHIROSE2 at 23:53
最新のトラックバック
0.1tを13年
from 社怪人日記2017
Foget Him Not
from 社怪人日記2016
年年歳歳カプリコ相似
from 社怪人日記2014
今年もこの日が
from 社怪人日記2013
座右の夏彦Part3
from 社怪人日記2011
昭和は遠くなりにけり
from 社怪人日記2011
たまには他力本願でやって..
from 海驢blog
♪帰ってきたぞ、帰ってき..
from 社怪人日記2011
♪な~な~な~うな、うな..
from 社怪人日記2010
環境への適応
from Anything Story
無事終了
今回はコミケット70で、初参加したのが最後の前期晴海のコミケット30(カタログ裏表紙が味の素「ラピュタ」)だから、約20年。初参加の時に20年後も参加しているなんて想像もしなかった(爆)。

【2日目】
他の記事にも書いたように今回も直前まで原稿書きで、脱稿したのが当日の午前3時(苦笑)。それからコンビニにコピーしに行って、家に帰って来て折ろうとしたら体がもう動かないorz。在庫を引っ張り出し、釣り銭等の準備をして、風呂に入ったらそのままオチて目が覚めたら6時前。

折るのは断念して2週間以上前に買ったカタログをインストールして過去データを読み込ませてプリントアウト。便利といえば便利。結局家を出たのは7時過ぎで待ち合わせ場所に10分遅れで到着。

サークル入場は8時40分ごろで、右隣が替え歌専門サークルで左がコスプレサークル?だが、2人の売り子がメイドさん…と言っても♂(爆)。

付いたら即3人で折り出す。と言っても睡眠時間30分でヘロヘロの私はほとんど整理係。一緒の2人は大ベテランなので開場20分前くらいには20枚×30冊分のコピー紙が冊子の形態に。Fさん、Cさん、ありがとうございました。
a0001324_195683.jpg

時間があれば「俺がホンモノの替え歌を教えてやる」とか挑発的なチラシを書いた(文芸に出るのは多分コレが最後なので)のだが、時間がなくて大人しい展示に。

今回はカットで内容予告していた(ので絶対落とせなかった)ため開場20分ほどでそれを頼りにしてきたとおぼしき人が一瞥しただけでご購入。今回コピー誌にもかかわらず一冊500円という強気の値段設定(それだけの"仕事"はしましたが・笑)をしたので、結構プルプルだったのだが、早々と1冊売れて一安心。

チョット外回りに10分ほど出ている間に海驢さんが来られたようで、お会い出来ずに残念でした。

1時あたりに急に涼しくなったと思ったら、閉め切ってクーラーを回し始めたからで、外は豪雨と落雷。笑ったのが外にあったクロネコヤマトの集配所(持ち帰れない荷物の配送を受ける場所)が水没して梱包資材が全滅。急に降ってきたとはいえ、全滅はないでしょ!

雨で客足がせき止められた結果、本来なら帰ってしまうお客が西館に流れてきて、ポツポツ売れる。売る側からしたらラッキーだった。毎度の事とはいえ表紙に力がない(POPもない)ので手に取ってもらうまでが大変で、手に取ってもらえれば6~7割くらいの確率で買ってもらえるのがウチの本なのだが、今回は強気の値段設定が災いしたか4割くらいに低下。29部(見本誌で1冊減っている)完売を目論んでいたのに半分にも届かなかったorz。

面白かったのは高校生くらいの女の子がお母さんと来ていて、ウチの本を買うのにお母さんからお金を貰っていたこと(お母さんも中身を見ていた)。多分お母さんもベテランなんだなぁ。あと、「関係者ですか?」とか「コミケに来て木多康昭の本を見るとは・・・」とかいうリアクションも。

3時に店を畳んで、有明からゆりかもめに乗る。豊洲まで延伸して、有明から座れなくなるかと思ったらそうでもなかった。新橋に着いたら落雷で山手線がストップしていて(アキバBlogに拠ると秋葉原に落ちたらしい)銀座線で上野へ。

前回行った聚楽第でCさんが「西郷丼」に挑戦したいということで、前回食べた私とFさんは懐かしのプレート930円。
a0001324_19353750.jpg

Cさんによれば「西郷丼」の食べ方は前回反省したようにかき混ぜて食べるのが正しいみたい。私とFさんのプレートは、Fさん曰く「プレートって普通満腹感がないんだけど、お腹一杯」。私もパッと見楽勝と思って食べたら結構ボリュームがあってビックリ。ナポリタンは本当に昔ながらのナポリタン(但し昔のモノよりソーセージの質はいい)だし、オムライスもバターがふんだんに使われていておいしい(あとハンバーグはつなぎたっぷりの昔の味・爆)。結局炭水化物モノがWであるのがヘビーな理由だろう。それでもジャンボパフェを頼んじゃうのだが。

一つ先に座っていたお年寄りたちが我々に触発されたのか「チョコレートパフェ」を注文したのだが、届いたモノが我々と違う(我々は「ジャンボパフェ」)ので変なリアクションをしていたのが面白かった。

まったりとしているうちに山手線が動き出して上野で解散。睡眠不足の上お腹一杯なので、寝過ごしそうな予感がする、と予言していた通り、各駅で帰ったら2駅乗り過ごした。

家に帰って写真をアップして、ヤフオクの入札をセットして爆睡。

【3日目】
6時に目覚ましをかけていたので、その音で起床。ヤフオクは半分ほど落札。
今日は単独行動なので、急ぐ必要もなくとりあえずカタログチェック。朝食を摂って持ち物チェックしたら昨日画像取り込みをしたまま携帯をPCにつなぎっぱなしで電源が落ちている。携帯がないので3日目は写真ナシ(笑)。

家を出たのが8時半過ぎ。多分コミケに行き始めて一番遅い出発。いつもは真面目に流れに沿って最後尾まで行くのだが、今日は列を見ながら最後尾を目指す。9時40分なのでもう前の方は動き始めている。最後尾に着いたのが開場10分前。なのに場所的には前回よりちょっと前。並ぶとすぐに動き出して、チョコチョコ止まりながら10時50分には入場。こんな時間に来ても11時前に入場出来るんだ。

某プロ作家さんのコピー誌は部数が少ないので真っ先に行って、後は島から回って壁を後回しにしたら1時過ぎにはあらかじめチェックしていた東のサークルを回りきってしまった。しかも今回は外に1回も並ばず、中の行列も最大で5分程度。並んでいる際に「最初に並んだところで1時間半も並んじゃって」なんて携帯で報告しているのがいたが、そうまでして買う価値のあるモノなのかねぇと思ってしまう。

西へ移動して有名人が居並ぶ文芸コーナーへ。今回も「パチモン大王別冊」を唐沢なをきさんから直に(ってみんなそうだが)購入。お兄さんもチョット離れたところで売り子をやっていた。今回は岡田斗司夫さんの所が新刊ラッシュ(4冊)だったので買いに行くと岡田さんはちょうど売り子から外れたところだった。遠目からは一時の激ヤセからリバウンドしているように見えた。

で、Cさんが行きたがっていた「ビストロカフェ・ラ・ロシェル」へ。店の前の椅子に5人ほど座っているので、待つかなと思ったら単なる団体さんで「おひとりさま(?)」の私が先に入る。

足下にコンビニ弁当やマックを芝生の上で食べている人々を見る。まことにイイ気持ち(爆)。

前回食べ損なった特製カレーが気になっていたのだが、カレーなのでつい普通に盛ってしまう(爆)。特製という割にフツーの挽肉カレーで驚きも感動もナシ。肉類がなんか前より質が落ちた感じ(前回の夏の画像を見比べながら)で、鶏と豚しかない。ステーキが来るとアッという間に無くなったのには笑った。年寄りにはステーキが御馳走なんだ、間違いない。2度目のステーキを食べてみたが、特別美味いとも思わなかった。

元を取るためにアイスクリームを3つ(バニラ・ストロベリー・レモンシャーベット)食べて打ち止め。エスカレーターを降りたところでベルトの穴を2つゆるめる。天気は晴天。折り畳み傘を持ってきてバカを見た。ロータリーに黒のFD4型(「頭文字D」でいえば高橋啓介の車)の改造車(ガルウイングってノーマルにないよね)にアニメキャラのペイントをした車が停まっていてみんなカメラを構えていた。

睡眠十分だったので今日は寝過ごす事もなく4時過ぎに帰宅。買った本を軽くチェックしたが、「雰囲気で買ってしまった!」という本は無し。夏休みはあと1日だが、明日は冬の申込書を書かないと(爆)。
[PR]
by haruhico | 2006-08-13 20:28 | プロファイリング | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://haluhico.exblog.jp/tb/4119752
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rabbitfootmh at 2006-08-13 22:26
お疲れさまー(^_^)
私が、悪友に誘われて晴海へ行ったのは、もう17~8年前かな?
そこで、高校のときに文化祭でいっしょに同人誌を作った仲間と偶然再会して、お互いに「目がテン」になったのも、懐かしい思い出です。
もう、あの人波に埋もれる元気はありましぇん(藁)
Commented by AshikaRecord at 2006-08-16 22:25
遅ればせながらお疲れ様でした。
だんだん始発取るのがしんどくなってきてる今日この頃です。
勢いで買った「紙後裁きにあう」(正式な名前は「プリンタで【紙】に印刷した【後】手動【裁】断機で【き】れい【に】仕【あ】げよ【う】と頑張ってみた」)というハンドル式手動裁断機の本は同人誌作るのに役立つかな、なんて思いました。
もっとも本作る予定ないですが。(^_^;
Commented by haruhico at 2006-09-10 16:56
>rabbitfootmhさん
晴海経験者なんですか!
あの人混みなのに、なぜか知り合いと会うんですよね。今回もまた毎年打ち合わせもなしに会う知り合い(私より年上・笑)に出くわしました。

>AshikaRecordさん
高橋良輔本とかどうですか?
<< 昨日は有明、今日は上野 ジェットストリームアタック >>