人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
Veni vidi vici.
三洋、SDカード/MP3プレーヤーに録音できるCDラジカセ
-USBメモリ内楽曲再生対応。ラジオタイマー録音も
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060724/sanyo2.htm

>三洋電機株式会社は、SDカードスロットやUSB端子を備え、MP3録音が
>行なえるCDラジカセ「デジタルU4」(MAJ-U4CT1)を7月21日に発売した。
>価格はオープンプライスで、店頭予想価格は25,000円前後の見込み。
>SDカードスロットやUSB端子を搭載し、SDカードやMP3プレーヤーなどに
>MP3でダイレクト録音が可能なCDラジカセ。CD-R/RW対応のCDプレー
>ヤーとカセットデッキ、FM/AMラジオを内蔵する。なお、CDプレーヤーは
>CD-DA形式の再生のみサポートする。
>SDカードへのMP3録音により、同社のSDカードMP3プレーヤー「DMP-
>M400SD(S)」などで楽曲の再生が可能。なお、SDHCはサポートしない。
>また、USB接続により、マスストレージクラス対応のUSBメモリやMP3対応
>ボイスレコーダなどにも記録できる。MP3の録音ビットレートは160/128/
>96kbpsから選択可能。
>さらに、FM/AMラジオをSDカードやポータブルプレーヤーなどにタイマー
>録音することも可能。なお、タイマー録音で曜日指定は行なえないほか、
>テープにはタイマー録音はできない。そのほか、スリープや目覚まし機能
>も備える。
>USBホストオーディオ機能により、MP3/WMAを保存したUSBメモリや
>SDカードから本体のスピーカーで再生できる。ただし、DRM付きファイル
>の再生には対応しない。
>アンプ出力は4W×2ch。スピーカーは8cm径ユニットを搭載したボックス
>型のバスレフスピーカー。ライン入力やマイク入力、ヘッドフォン出力端子
>を搭載。バックライト付き液晶ディスプレイも備える。外形寸法は472×
>105×165mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約2.7kg。リモコンが付属
>する。

U4(ユーフォー)キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

我が家には10数年前の浪人時代に録音した幻の講義録がずーっと埃をかぶって寝ているのだが、なにせ1本90分~120分×百数十本で、PCにカセットデッキを近づけないとイケナイし、録音中PCにさわれない。録音したデッキがポンコツだったのでメカノイズ乗りまくりのためノイズ除去作業も必要で、そのうち、そのうちと先延ばししてきた。

ノートPCを買って、さあ機動力で何とかなるかと思ったが、ビデオテープのデジタル化が先で、カセットテープに手がつけられないでいた。

そんな時にこのデジタルU4である。MP3しか録れないというのが後々のノイズ除去を考えても引っ掛かるが、パソコンなしでファイル化出来るというのは大きなメリットだ。パソコンをつけっぱなしで外出したり寝たりするのは気が引けるが、ラジカセなら大丈夫だ。

大概この手のニュースは、発売日より前に出て、発売されるころには忘れていたりするのだが、何と今回は発売後。問題はこんなニッチな商品を置く店があるのかどうかだ。

とりあえずヨドバシカメラ マルチメディアAkiba店に行ってみた。ココになければアキバのどこにも置いてないだろう

一応オーディオ機器なので4階で探す。ラジカセコーナーがあるがそれらしきものは展示してない。俺様が仕入れ担当ならこんなオモロイ商品、目立つトコに山積みにするのになぁと思う。

近くにいたi-Podのシャツを着たお兄ちゃんにHPを印刷したモノを見せて尋ねる。知らないようでカウンターの中の人に聞きに行った。「発売延期になりました」とか言われちゃうのかな、と眺めていると、ありましたーと言って戻ってきた。どうやら展示をしていないらしい。展示担当なってないよ。

買う気満々だったのでお兄ちゃんがバックストックからハコを出してきた途端に「買います」と宣言して、録音用のSDメモリと一緒に買った。本体23800円+SDメモリ1GB7280円で4623ポイントバックだから実質26000円ちょいだ。

店内をひやかすのも程々に家に帰る。



Veni vidi vici._a0001324_23232893.jpg

最近は店のセロテープじゃなくてメンディングテープで留めるんだ。よっぽど箱が傷ついたと文句をつける(オークションの転売組か・嗤)人間が増えているのだろうか。

製造国を確認すると・・・Made in China ・・・シカタガナイorz
Veni vidi vici._a0001324_23225064.jpg

全部開けてみる。CDを縦に入れることで奥行き10cmのコンパクトさ(我が家の窓辺にジャストフィット)を達成しているのだが、見た目に比べてボタンがすげー安っぽい

パーツに高級感がないのはまだいいが、実は、買う前から何となくイヤーな予感がしていた。

最近のラジカセだし、長時間録音出来るのがデジタル録音の"売り"なのだからきっと大丈夫、と思っていたのだが・・・




































オートリバースが付いてません!!orz

リモコンなんて要らないからオートリバース付けろよSanyo。使わないからどうでもいいけど、リモコンの入射角±15度・・・狭すぎない?

しかもイヤホンジャックが背面で、電源コードが抜けると内蔵時計がリセット・・・停電になったらどうするの?

ラジカセなんて長年作られてきたものなのに、この完成度の低さは何だかなぁ。今のところ順調にデジタル化出来てるから良いけどね。

すぐに製造中止になるか、もっと出来の良い2番手が出てきそうな予感。

三洋はようやくのぼりはじめたばかりだからな
このはてしなく長い家電王国復活の坂をよ・・・(未完)

by haruhico | 2006-07-26 23:27 | 面白ニュース
<< 君子危うきに近寄らず 日本一のキティがイイ!投資家 >>